あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

夜の夫婦生活を円満にする為には

      2016/12/13

夜の夫婦生活を円満にする為には

夜の夫婦生活のことって誰にも聞けませんよね。でも実は、世の中の夫婦は皆さん悩んでいるんです。今回は夜の夫婦生活を円満にするための方法を家庭状況別にまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「帰宅時の運転が心配」車の通勤片道一時間

車で通勤というのは、一見自由な空間があるという事で楽な印象が...

「バイトなら期間延長すれば良い」失業保険の申請の取り消し

会社を退職した場合、雇用保険に加入していた人なら「失業保険」...

「基本、気を抜きすぎないカジュアルで」公務員の女性の服装

公務員の女性の方々はどういう基準で洋服を選んでいるのでしょう...

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

高校の定期テストの教科数ってどれくらい?

中学でも高校でも定期テストがあるという部分は同じなのですが、...

バイトでの自分のシフトの入れ方や確認方法がわからない!

アルバイトを始めたらものの、シフトの入れ方や自分のシフトがど...

ご祝儀で結婚式を黒字にするって・・・どうなの?

会費制の結婚式だったり、身内だけで顔合わせするようなお食事会...

スポンサーリンク


夜の夫婦生活を円満にする為に(新婚編)

夫婦のセックスレスは熟年カップルや子供がいる夫婦に多いと思われていますが、実は新婚カップルにも多く、不思議なことに夫婦仲は良好なのにセックスレスというカップルが増えています。なぜ、結婚したばかりでセックスレスになってしまうのでしょうか?

引用元-新婚でセックスレスになる夫婦の特徴と改善方法 | ヘルスケア大学

夫妻が互いに自立しているケース
こちらは夫婦の関係がイーブンで、お互いにやりがいのある仕事を持ち、家事を役割分担しているカップルが典型的です。それぞれが築いてきた人間関係やライフスタイルを尊重し合っており、夫婦というより親友のような関係性。
一緒にいる時間も短いため、自ずとセックスレスになる傾向にあります。

妻が母親化しているケース
男性がリーダーシップを取らず、妻に甘えがちだったり、妻が絶対的な主導権を握っていたりするパターンです。
夫は自分の母親のようになってしまった妻に性欲を感じられず、セックスの対象が別の女性になってしまう傾向にあります。浮気に走りやすい夫はこのタイプです。

男性が新婚性ED(勃起不全)になったケース
結婚式、転居などが続きプレッシャーを感じたり、環境の変化によるストレスを感じたりすることで新婚性EDになってしまう男性がいるそうです。
また、新婚初夜の失敗がトラウマになり、その後セックスに対して積極的になれない場合も。

友達や親子のような関係性をリセットすることが大切

友達や親子のような関係になってしまった夫婦がセックスレスを解消するためには、薄れてしまった「女らしさ」「男らしさ」を取り戻すことが先決です。
妻が夫を立てたり、上手に甘えたりしてみるだけでも、その関係性は変わってきます。

引用元-新婚でセックスレスになる夫婦の特徴と改善方法 | ヘルスケア大学

夜の夫婦生活を円満にする為に(熟年編①)

夫婦にとって夜の生活はお互いの愛を確認できる最良の機会です。歳を取っていき、互いに精力が衰えてきた本当の熟年夫婦のように、性交渉が自然に無くなっていくのはしょうがないことです。しかし、まだ互いに若い年齢であるのにもかかわらず、夜の行為が無いのは夫婦生活にとって、とても危険な状況と言えます。
夜の生活が無いことはパートナー以外の人への性的欲求を駆り立て、浮気といった行為を引き起こしてしまう危険性があります。そのため、肉体的に若い夫婦であるならば、夫婦関係を保つうえでも適度な肉体関係が維持されることが望ましいのです。

引用元-【熟年夫婦って?】冷めきった夫婦関係にありがちな特徴と夫婦関係改善の方法を徹底解説します!|welq [ウェルク]

夫婦生活が冷めきってしまった以上、互いの気持を戻すのにはある程度の時間を要します。しかし、少しのアクションを毎日続けていくことで必ず夫婦関係における雪解けはやってきます。そのためには互いが勇気を出して歩み寄る必要があります。
しかし、パートナーからが動きがないのなら自分から進んで動くしかありません。そのうえで、自分自信の考え方を変えて、もう一度パートナーの気持ちを理解しようと努めることが大事なのです。次の項目ではパートナーに振り向いてもらうために自分が変えるベきポイントを詳しく紹介したいと思います。是非参考にしてください。
自分から変わる努力も必要

引用元-【熟年夫婦って?】冷めきった夫婦関係にありがちな特徴と夫婦関係改善の方法を徹底解説します!|welq [ウェルク]

自分からまず変わろうという努力をすることは夫婦関係改善においてとても大事なことです。いつまでも相手のせいにして相手が誤ってくることを待っていたら、夫婦関係が改善する前に崩壊してしまうことがあります。そのため、改善したいと思ったら即以下のようなことをパートナーに実践してみましょう。

(妻の場合)
①美容に気を遣い、外見に配慮する。(ダイエットなど)
②料理のレパートリーを増やしたり、夫に好きな食べ物を聞き作る
③疲れた体を癒してあげる(マッサージ、お酒などの用意)
④ねぎらいの言葉をかける(仕事お疲れ様)

(夫の場合)
①料理に反応を示す(おいしいと伝える)
②外見の変化に反応する(髪型変えた?など問いかける)
③火事に対する感謝をいう(いつも家事ありがとう)
④贈り物を渡す(花、ブランド品など)

こうした普段の何気ない気遣いがパートナーの心を動かすのです。また、互いの特別な日には必ず贈り物や一緒に外食に行くなどして盛り上げましょう。是非参考にしてみてください。

引用元-【熟年夫婦って?】冷めきった夫婦関係にありがちな特徴と夫婦関係改善の方法を徹底解説します!|welq [ウェルク]

夜の夫婦生活を円満にする為に(妊娠中①)

妊娠により、女性の体は妊婦の体へとどんどん変化していきます。しかし、男性は体そのものに変化がないため、パートナーが妊娠したという実感が得られないということもあります。
性行為の気持ちはあるのに、妊娠中だからと我慢し、気持ちを封じ込めることも多いようです。このことがきっかけで、気持ちがすれ違いがちになることもありますが、妊娠中だからこそ、夫婦の関係は大切になります。ルールを守り、性行為しても問題のない時期を選びましょう。

妊娠初期の性行為

妊娠中に性行為が可能だといっても、いつでも大丈夫というわけではありません。妊娠初期のあいだは、できるだけ母体を優先させてあげるようにしましょう。
妊娠してから安定期に入るまでの妊娠初期は、母体も胎児も非常に不安定な状況が続きます。この時期に無理やり性行為をしてしまうと、ストレスから切迫流産を引き起こしてしまう可能性もあるので、注意が必要です。

引用元-妊娠初期、中期、後期の性行為について!夫婦の関係性をより深めていくためにも | ニンアカ

母性の強化
妊娠初期の頃は、体だけでなく気持ちにも変化が生じてきます。それが、母性の強化です。赤ちゃんを守るための体制に入るため、男性そのものを受け入れられなくなることがあるのです。
この場合、本能によるものなのでパートナー自身が嫌になったというわけではありませんが、相手に触れて欲しくないという感情が芽生えてしまいます。男性側がそれを察して理解するのは難しいため、妊娠初期は母性が強くなることを説明し、理解してもらうようにしましょう。

引用元-妊娠初期、中期、後期の性行為について!夫婦の関係性をより深めていくためにも | ニンアカ

夜の夫婦生活を円満にする為に(妊娠中②)

妊娠初期の症状
妊娠初期は、女性の体にたくさんの変化が訪れます。その中でも症状が辛いのが、つわりです。つわりがひどい人の場合、食べ物を一切受け付けなくなってしまいます。
これでは、性行為どころか日常生活さえままなりません。また、身体のだるさや熱っぽさを感じるなど、気分が優れないことも多々あります。これは、妊娠初期の頃に分泌されるホルモンの影響であるため、気分の浮き沈みをサポートしてもらうよう伝えましょう。

引用元-妊娠初期、中期、後期の性行為について!夫婦の関係性をより深めていくためにも | ニンアカ

妊娠中期の性欲
妊娠中、パートナーの性欲のために性行為をするというだけでなく、妊婦自信が性欲をもつこともあります。妊娠中であるのに性欲を持つことがおかしいと感じる方も多いようですが、不自然なことではありません。
性欲は、妊娠にかかわらず常に発生しているものです。しかし、妊娠初期は身体が大きく変化し、ホルモンや自律神経が乱れがちであるため、性欲にスイッチが入らないだけなのです。
妊娠初期を通過し、中期に差し掛かると身体と気持ちに余裕が生まれてくるため、再び性欲にスイッチが入るのです。

引用元-妊娠初期、中期、後期の性行為について!夫婦の関係性をより深めていくためにも | ニンアカ

妊娠後期の性行為
妊娠中期は、性行為に適している時期だとご紹介していますが、妊娠後期はどうでしょうか。実は、妊娠後期は妊娠初期と同様、性行為に適さない時期でもあるのです。妊娠後期に差し掛かると、お腹が大きくなり動くだけでも大変になります。
また、徐々に近づいてくる出産日が気がかりになり、気持ちも不安定になりがちです。さらに、妊娠後期に性行為をして感染症を引き起こすと破水してしまう可能性があります。このため、妊娠後期は性行為を避けたほうが安心なのです。

引用元-妊娠初期、中期、後期の性行為について!夫婦の関係性をより深めていくためにも | ニンアカ

夜の夫婦生活を円満にする為に(育児中)

私の周りで産後も相変わらず仲が良いご夫婦もいます。
そんな夫婦は例外なく旦那さんが育児中の奥さんをいたわってるケースが多いです。(※もちろん逆もしかり!)
仕事に行く日の朝は「子供のこと大変だけどお願いします。行ってきます。いつもありがとう」こんな言葉をかけてくれたりします。
たったこれだけでどれだけママは救われるか
男性は育児を手伝う時間がありません。
手助けできなくても言葉はかけることができます。
ママの話を聞くこともできます。
ママは友達以上に旦那さんにわかってもらいたい、旦那さんに聞いてもらいたいんです。
例え手助けできなくてもママの精神的な拠り所であってください。
それがパパの役割です。
自分の方が大変なんだ!!自分が・・自分が・・!
お互いそう思う夫婦は、上手くいきません。

引用元-男性にも読んで欲しい 産後の夫婦のスキンシップの始め方 | スマイルページ

●男性はスキンシップを焦ってはいけない
●男性はまず「妻にとって精神的に安心する場所」になるよう努力する
●男性は育児を軽視する発言をしてはいけない
●女性は夫の仕事を理解しねぎらう言葉をかける
●女性は愛する人から求められることが幸せなことだというのを忘れてはいけない
●お互い自分の方が大変だなんて思わない

夫婦生活のスキンシップってそんなに大切?って思う人は多いはずです。
なんせ日本は「スキンシップの優先度が低い」国ですから。
でも家庭って、夫婦って何より一生続く大事な場所ですよね。
スキンシップは夫婦で気持ちが通じ合える大事なことです。
愛してる、大切に思っている、が伝わるものです。
相手のせいにするのではなく「どうしたら相手の気持ちが動くか」をお互いに考えましょう。

引用元-男性にも読んで欲しい 産後の夫婦のスキンシップの始め方 | スマイルページ

夜の夫婦生活が夫婦を円満にする?!

ある調査機関によると「セックスが多い夫婦ほど仲がいい」という調査結果があります。
この調査結果は、多くの人が納得することでしょう。
深い体の関係は、深い心の結びつきになります。
愛し合っているからセックスをする。
セックスをすることで、さらにお互いの愛を確認し合える機会になります。
触れ合う機会が多ければ多いほど、さらに仲が深まっていきます。
夫婦であれば、セックスはまったく淫らな話ではありません。
愛し合っているという形です。
体の触れ合いは、夫婦の基本をなしている部分です。
セックスが多い夫婦で、離婚をする話を聞いたことがありませんね。
夜の生活が頻繁なら、夫婦は安定です。
しかし、逆のパターンなら頻繁に耳にします。
夫は仕事で疲れていて、体力がない。
妻も育児で忙しくて余裕がない。
そういう多忙な事情から、だんだん体の触れ合いが少なくなりつつあります。
それが慢性化すると「セックスレス」という問題へと発展してしまいます。
体の触れ合いが減ることで、心の距離まで遠ざかっていくということです。
触れ合う回数が増えると、今度は触れにくくなる。
こういうことにならないためにも、意欲的にセックスをしたいところです。

引用元-セックスが多い夫婦ほど仲がいい。 | 夫婦円満になる30の秘訣 | HappyLifeStyle

まとめ

いかがでしたか?夜の夫婦生活は仲良し夫婦でいる為には大事ですが、最終的にはお互いを思いやる気持ちが一番大事なのではないでしょうか。家庭の状況が変化しても、いつまでも仲良しでいたいものですね。

twitterの反応

 - 人生 社会

ページ
上部へ