あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

アパートで洗濯物を干す場所などについて

      2017/01/18

アパートで洗濯物を干す場所などについて

アパートでの洗濯物、ベランダに干せない場合どうしてますか?部屋干しをすると「生乾きの臭い」気になりませんか?アパートで洗濯物を干すポイントについてまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「負の連鎖から抜け出そう」生活保護世帯から世帯分離と就職

「生活保護」は生活費が足りない世帯のための助け舟です。ただし...

「正式な書類に書き込む住所は」住民票の住所と同じ表記で

住所を書く機会って結構あるんですよね。部屋の番号は必要ですが...

『もう迷わない』住所の番地の書き方

郵便物を送る時、住所の番地の書き方について迷う事はありません...

「帰宅時の運転が心配」車の通勤片道一時間

車で通勤というのは、一見自由な空間があるという事で楽な印象が...

「バイトなら期間延長すれば良い」失業保険の申請の取り消し

会社を退職した場合、雇用保険に加入していた人なら「失業保険」...

「基本、気を抜きすぎないカジュアルで」公務員の女性の服装

公務員の女性の方々はどういう基準で洋服を選んでいるのでしょう...

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

スポンサーリンク


アパートでの洗濯物:正しい洗濯の仕方

正しい洗濯の仕方として、知っておいた方が良いポイントはこちらです。
当たり前と言えば当たり前ですが、意外と盲点だったりします。
・洗濯物は洗濯槽の8割までに抑える。
・部屋干し用の除菌・殺菌効果のある洗剤を使う。
・柔軟剤を上手く利用して生乾きの消臭効果アップ。
・すぐに洗わない濡れた衣類は乾かしてから洗濯層へ。
・部屋干しのときは風を通す工夫をする。

引用元-部屋干しで生乾きの臭いを防止する洗濯の仕方とは?

洗濯物で一番気になるのは「生乾きの臭い」
部屋干しをしている場合は、衣類が乾くのに時間がかかってしまいます。
そのため、雑菌が繁殖して乾いた後でも生乾きの嫌な臭いが残ってしまいます。
最近では、単身者が多く、マンション暮らしの方が国民の半数ぐらいにもなっているそうです。
マンションだと近所の目が気になってしまったり、スペースの問題や、雨の時はどうしても部屋干しになってしまいますよね。
そこで人気なのが『部屋干し用の洗剤』
ところが、いくら部屋干し専用の洗剤を使っていても、正しい洗濯や乾燥方法をしていなければ効果がないそうです。

引用元-部屋干しで生乾きの臭いを防止する洗濯の仕方とは?

アパートでの洗濯物:部屋干し洗剤

第1位は『部屋干しトップ』
部屋干し洗剤人気ランキング第1位は『部屋干しトップ』です。
部屋干しトップを使用したユーザーからは、
『部屋干しをしてもイヤなニオイがなくなった』
『ニオイがないうえに汚れ落ちも良い!』
『干しているときも乾いてからも匂いがなく、使用してタオルが濡れてもイヤなニオイが立ち上って来なかった』
などなど、その効果にたくさんの人が太鼓判を押しています。
口コミで多かったのは『とにかく生乾きの臭いがなくなった』ことと『汚れもしっかり落ちていた』というもの。
まさに第1位にふさわしい洗濯干し洗剤だと言えるでしょう。

引用元-部屋干し洗剤の人気ランキング!!ナノックスの実力は!? | オンナのライフハック

第2位は『アリエール サイエンスプラス(粉末)』
第2位にランクインしたのは、P&Gから発売されている『アリエール サイエンスプラス(粉末)』です。
液体と粉末がありますが、粉末の方が汚れがよく落ちるのだとか。
アリエール サイエンスプラス(粉末)を使用した人の口コミでは、
『洗浄力に申し分なし!』
『部屋干しをしても変なニオイがしない』
『計量カップが使いやすい』
という声が上がっていました。
ほとんどの口コミが『汚れ落ちが良く、部屋干しのときのニオイがない』と評価しています。
ちなみに、『液体の方を使っていたけれど、粉末に変えたら汚れがしっかりと落ちた』という声もあったので、気になる方は粉末がおすすめです。
水に溶けやすいようで、冬場の水でも溶け残りしないという意見もありました。

引用元-部屋干し洗剤の人気ランキング!!ナノックスの実力は!? | オンナのライフハック

アパートでの洗濯物:柔軟剤

「柔軟剤(仕上げ剤)」は衣類をふっくらと仕上げる効果をもちますが、最近は部屋干しのニオイを抑えることに特化した柔軟剤を始め、防臭効果や抗菌効果を訴求している柔軟剤が販売されています。

ニオイを抑えたい
部屋干しによるイヤなニオイの発生の原因に「汚れ」があります。残った汚れをエサにする菌が繁殖して、結果的にニオイの原因となる物質を形成してしまいます。
このような方には、汚れが気にならないようにする防臭効果のある柔軟剤をおすすめします。

菌の繁殖を抑えたい
部屋干しによるイヤなニオイの発生の原因に「菌」があります。菌の繁殖は、結果的にはニオイのもととなる物質を形成してしまいます。
このような方には、菌が繁殖しないようにする抗菌効果のある柔軟剤をおすすめします。

衣類の香りを楽しみたい
部屋干しをしていると気になるのは、先にも述べたような部屋干しのニオイですよね。でも、どうせなら消臭だけでなく、いい香りを楽しみたいという方もいらっしゃいます。
そのような方には、いい香りが楽しめる芳香性の強い柔軟剤をおすすめします。

引用元-ココカラファイン|部屋干しに最適な柔軟剤を選ぶポイントとおすすめ商品

アパートでの洗濯物:干すポイント

洗濯物と洗濯物を干すときはこぶし1つ分の空間を開ける
洗濯物と洗濯物の間の空間がほとんどないと、空気の循環が上手くいかずに、なかなか洗濯物が乾きません。
洗濯物と洗濯物の間の空間は、握りこぶしを1つ分くらい開けるようにしましょう。
できれば、乾いた洗濯物から取り外して、まだ乾いていない洗濯物どうしの間の空間をよりあけるようにしましょう。そうすることで、より早く乾くようになります。

扇風機やサーキュレーターやエアコンの風を洗濯物にあてる
空気の循環がより多いほど、洗濯物はより速く乾きますので、扇風機やエアコンの風をあてて、洗濯物の近くの空気を循環させましょう。
扇風機の風の強さは「弱」でも十分な効果は見込めます。
扇風機で風を当てた場合となにも風を当てない場合を比べると、2倍まではいかないですが、1.5倍くらいの速さで洗濯物を早く乾かすことができます。
一人暮らしで部屋が狭い場合は扇風機を置きたくないこともあるでしょう。そんなときは、扇風機の代わりにサーキュレーターを使うようにしましょう。

エアコンの除湿機能や除湿機を使う
洗濯物は当たり前ですが、湿っています。
エアコンの除湿機能や除湿機を利用すると、より早く洗濯物は乾きます。

引用元-部屋干しをはじめるなら必見!嫌なニオイ対策と早く乾くノウハウまとめ

アパートでの洗濯物:干す場所

洗濯物の部屋干しはどこに干すのがいいの!?
・基本は風通しがよくて、広い場所、さらに、エアコンか除湿機が使える場所がお勧めです。
・室内用の物干しなどを使って、部屋の中央に干す。
(普段あまり使っていない部屋があれば)
・部屋と部屋との間の鴨居(かもい)などの空気の動きがある場所。
・洗面所につっぱり棒を取り付けて干す。
・浴室乾燥機を設置している場合はそこがベストですね!
・乾燥機設置がない浴室でも、ちょっとしたことをすることによって、より、完璧な部屋干し室になります。

干してはいけない場所!
窓際のカーテンレールはNGです。
窓側に当たるところが乾きにくくなったり、洗濯物で湿ったカーテンがカビの原因になることがあるからです。
以外なのは、いつも人がいる場所やキッチンの近くは、湿気がたまりやすいのでNGです。

引用元-洗濯物の部屋干しはどこにする?干し方や洗濯のコツは? | 急がばまわれ

まとめ

洗濯が終わったらすぐに干す、洗濯機クリーナーで洗濯槽を定期的にキレイにするのも忘れずにしたいですね!不快な「生乾きの臭い」を発生させないように気を付けたいと思いました。

twitterの反応

 - 生活 暮らし 食

ページ
上部へ