あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

プールでウォーキングする時、メガネはどうする??

      2016/12/06

プールでウォーキングする時、メガネはどうする??

プールでウォーキングする時、メガネやコンタクトレンズはどうしてますか?ウォーキングだったら外さなくてもいい感じがしますよね??実際どうなのか調べてまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「負の連鎖から抜け出そう」生活保護世帯から世帯分離と就職

「生活保護」は生活費が足りない世帯のための助け舟です。ただし...

「正式な書類に書き込む住所は」住民票の住所と同じ表記で

住所を書く機会って結構あるんですよね。部屋の番号は必要ですが...

『もう迷わない』住所の番地の書き方

郵便物を送る時、住所の番地の書き方について迷う事はありません...

「帰宅時の運転が心配」車の通勤片道一時間

車で通勤というのは、一見自由な空間があるという事で楽な印象が...

「バイトなら期間延長すれば良い」失業保険の申請の取り消し

会社を退職した場合、雇用保険に加入していた人なら「失業保険」...

「基本、気を抜きすぎないカジュアルで」公務員の女性の服装

公務員の女性の方々はどういう基準で洋服を選んでいるのでしょう...

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

スポンサーリンク


プールでウォーキング:メガネやコンタクトレンズは外すべきか

施設によって多少のルールの違いがあるかもしれませんが、眼鏡については原則として外す必要があるでしょう。一番の理由は安全性ですね。特に眼鏡の場合は泳いでいる途中でプール内に落ちてしまったり、最悪の場合はその衝撃でレンズが割れてしまう場合もあります。
通常、スポーツジムのプールは裸足での移動になりますので、落ちた眼鏡を誤って踏んでしまって怪我をしてしまう可能性があります。そのため、眼鏡をかけたままの遊泳は原則禁止としている施設が多いはずです。

引用元-目が悪くても安心して水泳できる度付きゴーグルを知っていますか? | WEBSEEYA(ウェブシーヤ)

自分へのリスクはコンタクトレンズの紛失です。水中ウォーキングであれば紛失のリスクは低いと思いますが、何かの拍子に目に水が入ってしまう可能性があります。その時に水と合わせて流れ落ちてしまうことも考えられますので、リスクゼロではありません。
プールでしっかりと泳ぐ場合は紛失のリスクはかなり高まります。ゴーグルをかけていたとしてもズレたりする可能性はありますので、その際に流れ落ちてしまうことは十分に考えられます。
一方、他人へのリスクとしては外れたコンタクトレンズを踏んだり、水中で飲み込んでしまうことが考えられます。ソフトレンズの場合はプール内や床に落ちてしまっても他の人に対して危険性はほとんどありません。どちらかというと耳栓と同じような扱いになるでしょう。しかし、ハードレンズの場合は割れてしまう可能性がありますので、その破片を踏むと怪我をしてしまう可能性があります。
また、水中にコンタクトレンズが浮いていると息継ぎをするときに他人の口に入ってしまい、そのまま飲み込んでしまう危険性もありますので、トラブルにならないよう、ソフトレンズかハードレンズに関わらずコンタクトレンズを付けたまま泳ぐのは控えられたほうでよいでしょう

引用元-目が悪くても安心して水泳できる度付きゴーグルを知っていますか? | WEBSEEYA(ウェブシーヤ)

プールでウォーキング:水中メガネ(ゴーグル)の選び方

水中では物が約1.3倍に見えます。
またプールで泳ぐのに細かい文字などを見る必要がないので普段のコンタクトレンズやメガネの度数よりも2〜3段階落とした度数のものを選ぶのがベストです。

引用元-水泳のゴーグルにコンタクトはあり?度付きの選び方と乱視の対処法 | happyLife

自分の度数がよくわからないという方は眼鏡屋さんで今使っているコンタクトやメガネの度数を測ってもらえます。
やはりネットの通販が希望であれば、メガネ店で「私のメガネのレンズの度数が知りたいのですが、調べてもらえますか?」と頼めば、ものの数分で無料で調べてもらえます。
度付きのゴーグルはそこまで精度が高くないので普段つけているコンタクトやメガネほどの矯正力はありません。
でもプールで泳ぐだけなら不自由ないくらい矯正できれば十分です。

引用元-水泳のゴーグルにコンタクトはあり?度付きの選び方と乱視の対処法 | happyLife

プールでウォーキング:水中メガネ(ゴーグル)どこで買う?

大手の専門スポーツ店には、近視の程度に合わせた「度付きのゴーグル」が販売されています。また、乱視の人用のフィット感の良い度付きのゴーグルもあります。1度検討してみると良いでしょう。

引用元-乱視でもダイビングはできる? | 乱視まるわかり

初めて買う場合は大きめのスポーツ用品店やスポーツジムなどで試着用のレンズがあるので、装着感や使用感を直接確認できます。
眼鏡屋さんでも取り扱ってるところもあります。

引用元-水泳のゴーグルにコンタクトはあり?度付きの選び方と乱視の対処法 | happyLife

乱視の方は度付きのゴーグルを選ぶ際に困りますよね。
水中の視力にどこまで求めるかによって変わってきますが乱視や遠視の矯正を入れたオーダーメードをするいう方法があります。

引用元-水泳のゴーグルにコンタクトはあり?度付きの選び方と乱視の対処法 | happyLife

プールでウォーキング:水中メガネ(ゴーグル)を選ぶ注意点

視野について
普通、私たちがまっすぐ前方を見た場合、中心から左右それぞれ60度(合計120度)は両目で見て、さらにその外側30度は、左右それぞれの目で見ています。つまり左右90度(合計180度)が正常な視野の広さだといえます。ゴーグルを選ぶ際はできるだけ視野の広いものをおすすめします。

引用元-商品詳細:度付ゴーグル(組み合わせタイプ) | スイミング(水泳) | SWANS【山本光学】

左右の視力が違う(不同視)方へ
1.左右の視力が極端に異なる場合は、左右の目にあった度数のレンズでゴーグルをお作りください。
※右がS-2.00、左がS-5.00ならまず度数の弱い方の目(右)に合わせてください。
※次に左レンズを度数の強いレンズに替えていきます。
※左右の度数差が大きくなりますと疲れ目の原因になります。度数差は2.00以内に抑えてください。
2.10〜15分使用して頭痛や目のくらみ等がないものをお選びください。

引用元-商品詳細:度付ゴーグル(組み合わせタイプ) | スイミング(水泳) | SWANS【山本光学】

コンタクトレンズ使用の方へ
1.コンタクトレンズを外した直後は、瞳孔が絞られたままになっているため、正しい度数が確認できません。コンタクトレンズを外し、少なくとも1時間以上経過した後、テストレンズで度数を確認してください。

引用元-商品詳細:度付ゴーグル(組み合わせタイプ) | スイミング(水泳) | SWANS【山本光学】

プールでウォーキング:水中メガネ(ゴーグル)の手入れ

スイミングゴーグルのレンズ内側部分には、くもり止め加工が施されています。(以下、内側面と表す)水分が内側面にいきわたると、ヌルヌルとした状態となり、くもり止め効果が表れます。ご使用の際は、内側面を水でよく濡らしてから使用していただき、お手入れや保管の際は、以下の点にご注意ください。

●内側面はデリケートです。キズ・内側面白化の原因となりますので、タオルや爪でこする様なことは、絶対にお避けください。特に水を含んだ内側面は柔らかく、キズがつきやすい状態となっていますので、丁寧に取り扱ってください。
●内側面に汚れが付着すると、くもりの原因となります。使用後は、内側面に触れないよう、食器洗い用の「液体中性洗剤」を内側面に数滴たらし、指先の柔らかい部分で軽くこすり、水道水でよくすすいでください。洗ったら水分をよく切り、残った水分は柔らかい布や紙で軽く吸い取り、陰干しにしてください。よく乾燥させてから、温度・湿度の高くない場所で保管してください。乾燥が不十分な状態で長く保管しておくと、くもり止め性能が劣化したり、カビが発生することがあります。
●市販のくもり止め液をお使いになる場合は、必ずスイミングゴーグル、スイミンググラス専用のものを使用してください。お取扱いについては、くもり止め液の取扱い表示に従ってください。
●スイムウェアやスイムキャップ、タオル等と長時間一緒に接触させ放置しておくと、ごくまれに相互に色が移ることがありますのでご注意ください。
●火のそばやサウナ室、夏場の車中やトランク等、高温になる場所では、変形したり、性能劣化の恐れがありますのでご注意ください。

引用元-スイミングゴーグルのお手入れ方法は? | お問い合わせ | DESCENTE LTD.

まとめ

ウォーキングだったらメガネを外さなくても大丈夫かと思ったら、落としてプールの中で割れてしまったら危険ですよね…度付きの水中メガネ(ゴーグル)がちゃんとありますので使ってみて下さい。

twitterの反応

 - 運動 スポーツ ダイエット

ページ
上部へ