あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

バツイチで再婚する時の問題点は?

      2016/12/13

バツイチで再婚する時の問題点は?

バツイチで再婚したいな〜と考えた時になかなか結婚に踏み切るのが難しい場合があります。再婚する時の問題点や注意点、子持ちの場合など、今度こそ幸せになるコツをまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「負の連鎖から抜け出そう」生活保護世帯から世帯分離と就職

「生活保護」は生活費が足りない世帯のための助け舟です。ただし...

「正式な書類に書き込む住所は」住民票の住所と同じ表記で

住所を書く機会って結構あるんですよね。部屋の番号は必要ですが...

『もう迷わない』住所の番地の書き方

郵便物を送る時、住所の番地の書き方について迷う事はありません...

「帰宅時の運転が心配」車の通勤片道一時間

車で通勤というのは、一見自由な空間があるという事で楽な印象が...

「バイトなら期間延長すれば良い」失業保険の申請の取り消し

会社を退職した場合、雇用保険に加入していた人なら「失業保険」...

「基本、気を抜きすぎないカジュアルで」公務員の女性の服装

公務員の女性の方々はどういう基準で洋服を選んでいるのでしょう...

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

スポンサーリンク


再婚の前に考えたい問題

離婚後、再び結婚したいと再婚を決意する人は多くいます。離婚率の増加が問題になる一方で、再婚率の上昇も話題になっています。男性、女性の再婚率は年々増加し、バツイチカップルの半数以上が再婚した、というデータもあります。
再婚は、離婚経験者だからこそ、思いやりや優しさに満ちた生活にしたいですよね。しかし、離婚裁判や慰謝料、仕事やお金の問題など、離婚にしわ寄せる問題もたくさんあります。バツイチから再婚を目指す前に、整理しておきたい問題点を見直しましょう。

引用元-再婚の前に考えたい問題 | 婚活・結婚おうえんネット

離婚裁判や慰謝料、財産分与など、離婚の後も続く問題はさまざまあります。調停離婚や審判離婚、裁判離婚などの審議中であれば調停・判決を待ち、結果を確認しましょう。
協議離婚であっても、相手と話し合いや競技終えてから、晴れて再婚のことを考えましょう。再婚後も以前の結婚生活の問題が浮上してくるのでは大変です。
また、女性の場合は法律上、原則として離婚後6ヶ月間は再婚できなくなっています。いわゆる「離婚300日問題」と呼ばれる民法上の措置のためです。

引用元-再婚の前に考えたい問題 | 婚活・結婚おうえんネット

経済的な落ち着きも、再婚には欠かせない条件です。男女問わず離婚後に経済的な状況が悪化してしまうケースは多くあります。
再婚には少なからずお金も必要です。借金の整理や貯金の確認、収入の見直しなど、お金に対するめどをある程度つけておくのがオススメです。
一時的ではありますが、国民年金保険料や住民税の減免、医療費控除などを申請するだけでも、経済的不安を減らす手助けになります。

引用元-再婚の前に考えたい問題 | 婚活・結婚おうえんネット

バツイチ再婚:再婚のコツ

(1)離婚の原因を考える
離婚した原因を考えて、そのトラウマからしっかりと抜け出さなければまた同じことを繰り返すだけです。
前向きに分析し、どちらに非があったのか、何が原因で離婚にいたったのか冷静に考えましょう。理由が分かれば、それを直す努力をすることで再婚の可能性が高まることになります。

(2)条件を高くし過ぎない
「今度こそ失敗できない」と考えると、細かな条件をたくさん出して条件を絞ってしまいがち。
しかし、ただでさえハードルの高い再婚という立場でそんなことをしていては、いつまでたっても相手を見つけることはできません。広い視野を持ち、“絶対に譲れない”という絶対条件だけを持つようにするのがうまくいくコツです。

(3)子どもの年齢を考える
再婚を焦る必要はありませんが、子ども連れであれば年齢には気を配った方がいいかもしれません。
子どもがまだ2、3歳と小さければ受け入れやすいですが、小学生や中学生といった年齢になると再婚相手に反発する可能性もあります。

(4)周囲の理解を得る
再婚に向けて動き出すのであれば、周りの人たちにそのことを公にし、理解を求めるといいでしょう。
特に、離婚後すぐにこうどうするような場合には、「別れたばかりなのに……」とネガティブな考えを持つ人もいます。周りの協力体制を整えておくことも、再婚には不可欠です。

引用元-バツイチ女性がなる早で再婚する方法3つ | 恋愛jp

バツイチ再婚:注意点

親への再婚の報告はどうしたらいい?
両方とも再婚同士の場合はともかく、どちらかが初婚の場合は特に、親への挨拶には配慮する必要があります。結婚したい人がいると言って連れてきた相手から「自分は再婚です」「実は前のパートナーとの間に子どももいます」などと突然告げられたら、冷静に対処できる親はなかなかいないでしょう。婚約の挨拶の前に自分の親に「相手の方は再婚です」と伝えておくことで、親には冷静に相手の人となりを判断することができるでしょう。

引用元-再婚の結婚式。注意するべきあれこれとは?

周囲への再婚の報告はしたほうがいい?
再婚の報告は友人や会社関係であれば事後報告でも構いませんが、親族には前もって挨拶をしておくのがマナーです。親族の関係にもよりますが、やはりこれから親戚付き合いをしていく事を考慮すると、相手の経歴などもつつみ隠さず報告しておくことが大切でしょう。ですが結婚式や披露宴などで招待客に対しては改めて「再婚である」という事を伝える必要はありません。あくまでも「新しい門出を祝う」という事が結婚式の趣旨だからです。

引用元-再婚の結婚式。注意するべきあれこれとは?

再婚の場合結婚式は控えたほうがいい?
「再婚だから結婚式はしなくてもいい」と考える人は多いようです。でも「再婚だから」という理由ではなく、初婚でも再婚でも結婚式をするかしないかはそれぞれの考え方です。再婚でも派手な結婚式が挙げたければそれで全然問題ありません。むしろ片方が初婚で、結婚式への憧れがあるのに、再婚する側の希望だけで結婚式を行わない方が問題です。

引用元-再婚の結婚式。注意するべきあれこれとは?

バツイチ再婚:子供の戸籍について

バツイチ子持ちが再婚する時に、子供の戸籍をどうするかは大きな問題となるでしょう。
子供の年齢や環境によって、子供に一番よい方法を選んであげることが大切です。
仮に子持ちバツイチが母親の方であった場合は、再婚相手である新しい父親の名字、母親の旧姓、そして実の父親の名字、と三通りの名字を名乗る選択肢があるということになります。
戸籍を変えるということは、つまり名字が変わるということ。
名字が変わると言うことは、子供の通っている学校やお友達に周知が必要なことであり、最悪な場合、いじめにつながることも考えられ、非常に大きな問題です。
ただ、一概に元の名字のままにしておいてあげた方がいいかと言えば、もちろんそういう訳にはいきませんよね。
この問題には普通養子縁組、実の父親との相続の問題など、将来的なことも視野に入れて手続きをする必要があります。
バツイチ子持ちの方は、再婚する際に子供と新しいパートナーとよく話し合って、戸籍をどうするのか慎重な選択をしてください。

引用元-連れ子の戸籍の選択肢とは

バツイチ子持ちと結婚:問題を乗り越えよう

一般的にハードルが高いといわれる、バツイチ子持ちとの結婚ですが、上手く行かない場合はやはり、お子さんへの配慮が少ないケースが多いです。
結婚とは、あなたと相手だけの問題ではなく、子供も巻き込んだ一大イベントなことを理解されていない場合は、お子さんとの関係がうまく行かなかったりします。
よくドラマで、父親が突然見知らぬ人を連れてきて「今日からお前の、お母さんになる人だ」なんてシーンがありますが、子供の人間性を無視した横暴で傲慢な失敗例の典型です。
うまく行かない場合が多いといわれる、バツイチ子持ち結婚ですが、しっかりお子さんと向き合い、一緒に家庭を造る気持ちがあれば、かえって普通の結婚生活よりうまく行く場合が多いです。
一度に家族が増える喜びを、相手と子供と共有し、分かち合ってください。
楽しくも嬉しい家庭が築ける事でしょう。

引用元-バツイチ子持ちが再婚して幸せになる方法3つ

まとめ

やはり子連れだといろいろ大変な面がたくさんありますね。子どもが小・中学生の場合、受け入れやすくなる年齢まで待つ事も必要かもしれませんね。もし再婚できたらお互いに思いやりの気持ちを忘れないようにして欲しいです。

twitterの反応

 - 人生 社会

ページ
上部へ