あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

どうする!公務員試験までの勉強は残り一ヶ月!

      2016/12/13

どうする!公務員試験までの勉強は残り一ヶ月!

頑張ってきた公務員試験に向けての勉強もあと一ヶ月!ラストスパートにはどんな勉強法が適切なのでしょうか。今回は、残り一ヶ月の公務員試験までの効果的な勉強法をまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

高校の定期テストの教科数ってどれくらい?

中学でも高校でも定期テストがあるという部分は同じなのですが、...

バイトでの自分のシフトの入れ方や確認方法がわからない!

アルバイトを始めたらものの、シフトの入れ方や自分のシフトがど...

ご祝儀で結婚式を黒字にするって・・・どうなの?

会費制の結婚式だったり、身内だけで顔合わせするようなお食事会...

「子供に命を教えよう」金魚を飼育するため100均を活用!

お祭りの風物詩「金魚すくい」は子供時代の楽しい遊びのひとつで...

「十人十色の事情有り」義母と同居と介護の義務

介護の問題は難しいですよね。義父や義母と同居しているなら介護...

「自分自身を表す鏡?」メンズの財布の中身はその人となり

財布はその人となりを表すものだと良く言われますよね。メンズの...

メダカの稚魚の飼育のコツとボウフラ対策

卵からふ化させた大切なメダカの稚魚。せっかくなら元気に大きく...

スポンサーリンク


公務員になるための勉強の基本

合格者のまねをする
合格した人は、

●どのような参考書が使いやすかったか
●どのような勉強法が効果的だったか
●勉強時間はどのくらい必要だったかなど

数多くの情報を知っています。合格するための情報の貯蔵庫と言っていいかもしれません。
かく言う私自身も、一度目の公務員試験に失敗した後とりあえず勉強を再開するのではなく、合格体験記の本やサイトなどで自分に何が足りなかったか、どうすれば合格することができるのかについて、時間をかけて研究しました。研究した結果、合格者のマネをすれば合格に限りなく近づくという結論に達しました。

引用元-合格できる勉強法|公務員試験対策ナビ

テキストでポイントを押さえる
公務員試験の一次試験のほとんどが5つの選択肢から正解を選ぶマークシート方式です。そのため、キーワードなどを書いて覚えるよりは、読んで覚えるほうが当然効率的です。とにかく何度も読み込んで繰り返す。これが暗記系科目の重要なポイントです。覚えられないというのは、反復が足りないんです。本を一読してすべて理解できる人のほうが稀なんです。究極の暗記方法は、繰り返すことだと予備校講師がおっしゃっていましたが、まさにその通りだと思います。
ただし、試験科目があまりにも膨大なので、重要なポイントがどこなのかということ意識しながらテキストを読み込みましょう。

引用元-合格できる勉強法|公務員試験対策ナビ

公務員になるため残り一ヶ月の勉強法:計画し継続する

公務員試験に1カ月で合格することが果たしてできるのか?
結論
YES!
どんな方であれ私はできると思います。
現に私は学習期間1ヵ月半で国税専門官、国家一般職、地方上級A日程B日程C日程の筆記試験を通過し、国税専門官ととある政令市から最終合格&内々定を頂くことができました!
ごく平凡な学生である私にできたのだから皆さんにできないことは絶対にありません!

引用元-公務員試験短期合格(最短1カ月)に向けて|崖っぷち.comのブログ

これから言うことを必ず守ってください!

・1カ月の綿密な計画を立て必ずそれを実行すること
・難しい論点があってもそこで止まらない!気にせずガンガン先へ進むこと
・1日13時間以上(合計500時間以上が望ましい)根気強く学習を継続すること
・「自分は今年落ちれば後がない」という思いを常に忘れないこと

大方これさえ守れば勝負できるレベルまでいきます!
ここからは科目選択等についてですが短期受験生にとって最もポイントとなる科目が

専門
・財政学
・経済学
教養
・政治・経済

です。
実は、私の周りに何人か予備校に通っていた公務員受験生がいたのですが、私が彼らより圧倒的に点数を稼ぐことができたのがこれらの科目です。
財政学の試験では、GDPや国家・地方の財政等に関する最新のデータに関わる問題が半数以上を占めます。また、経済学でも日本国内と世界の最新の世界事情に関するデータの問題が2問以上必ず出題されます。これらで必ずや満点を狙うことです!!

引用元-公務員試験短期合格(最短1カ月)に向けて|崖っぷち.comのブログ

公務員になるため残り一ヶ月の勉強法:いさぎよく捨てる

教養試験の科目数は非常に多い。
それでいて、一科目1問か2問しか出てこないのもある。
まじめな人は、全科目勉強して、まんべんなく点数をあげて・・・と言う風にするのでしょうが、僕はそんな生真面目な事はしません。
最初から、「一切やらない科目」を決めます。その科目はなにがあってもノー勉で試験に挑む。
ノー勉だとしても、正答率は1/5。大丈夫です。
あなたが目指す目標はトップ合格ではありません。
「正答率6.5割で最短合格」です。
一般的に、公務員試験(筆記)は6割の正答率で五分五分です。だから、6.5割を目指して下さい。
もちろん捨てた科目も1/5は正解すると計算して、6.5割をとればいいんです。
そう考えると実際は、”確実に正解できるようにする”ところは5割でいいんです。
半分は捨てていいんですよ。

では、実際に僕はどのように戦略を立てたのか?(教養編)
一般知能
現代文 3問
英文   3問
古文   1問
判断推理 9問
数的推理 6問
資料解釈 1問
自然科学
数学  1問
物理  1問
化学  2問
生物  2問
地学  1問
人文科学
文学・芸術 1問
日本史  3問 
世界史  2問
地理     3問
政治・経済  7問
社会     2問
基本的には出題数はこんな感じです。

まず、僕は
●自然科学
数学  1問    やらない
物理  1問    やらない
化学  2問    やらない
生物  2問    やらない
地学  1問    やらない
ここ、全捨て!!!
やりませんでした。

引用元-公務員試験は「捨てる」ことで始まる。45日で最短合格。 – 公務員に独学で短期合格するためのおすすめ本【まとめ】

公務員になるため残り一ヶ月の勉強法:アウトプット中心に

残り1ヶ月、今はアウトプットの時期

私は資格試験をはじめとした試験勉強を2フェーズに分けて考えている。一つはインプット期。講義や参考書を使った基礎的な知識を定着させる期間だ。もう一つはアウトプット期。問題を解くことを重ねて試験に必要な力を磨いていく、持つ知識を試験用にアジャストさせて試験特有の解法を身につける期間だ。
試験1ヶ月前のこの時期は言わずもがなアウトプット期である。インプットに不安があっても、アウトプット中心の学習に切り替えることが大事だ。そのほうが合格へ近い。アウトプットを増やすことによってインプットもカバー出来るという考えだ。ここでいうアウトプットとは「本番に近い良質な問題を解くこと」ことである。
さて、ここまで独学であれば「公務員試験 新スーパー過去問ゼミ」や「公務員試験 ウォーク問 過去問Quick Master」などの問題集を使ってきただろう。もし今が3月ならば、これらの問題集を「各科目2、3周回しましょう」と言うだろう。しかし今は直前期である。これらからは卒業しよう。

■ 卒業すべき理由
・難度が高い問題が混じっている。
・合格に必要な難度の問題が少ない。
・一科目500ページとか、重すぎてうんざりする。

「スー過去」はバイブルであることは疑いない。独学ならばひと通り揃えて積み上げ試験本タワーを形成するのは鉄則だ。(科目によってはゴミなので「クイマス」と使い分け必須)
しかし、国家総合職試験など難度が高すぎて、理解するのに難しい問題も混ざっている。つまりは時間効率が非常に悪い。時間効率を意識し多くの問題に触れることがこの時期には必要である。

引用元-残り1ヶ月。地方上級公務員試験の直前期に効果があった勉強法を紹介します! – カモメのリズム

公務員になるため勉強をやり抜いた先輩からのメッセージ

先輩職員からのメッセージ(試験勉強等について)
経験者採用試験の受験を考えている皆さんへ、過去に採用された先輩からのメッセージを掲載しています。

試験勉強は、全くしませんでした。人物重視の試験だと思いますので、今まで自分がやってきたこと、仕事の中で意識してきたことをどう活かせるかを考えて試験に臨めば大丈夫だと思います。(平成28年4月採用・女性)

試験勉強は、第1次試験の1ヶ月ほど前から始めました。勉強時間は1日1時間程度でした。
30歳を超えて公務員への転職を希望される方には大きなチャンスだと思います。(平成28年4月採用・男性)

試験勉強は、試験前日に3時間参考書を読んだだけです。
前職の仕事内容に関わらず、興味とバイタリティがあればぜひチャレンジしてください。(平成28年4月採用・女性)

試験勉強は、全くしませんでした。日頃から一般常識を養っていれば、特に勉強時間を割く必要はないと思います。(平成22年4月採用・男性)

試験勉強を始めたのは、第1次試験の10日ほど前でしたが、第1次試験で特に難しいと感じた問題はありませんでした。勉強には、公務員試験対策の本を使用しました。(平成24年4月採用・男性)

試験勉強は、第1次試験の2週間前から始めました。公務員教養試験の対策本で数的処理を中心に勉強しました。
国税の職場の魅力は、男女差がないこと、多種多様な職務があり、適性にあった仕事があることだと思います。
また、国税の職場は、雇用及び給与面で安定していると思います。(平成24年4月採用・女性)

引用元-先輩職員からのメッセージ(試験勉強等について)|国税庁概要・採用|国税庁

まとめ

公務員試験まで残り一ヶ月ともなれば焦ってきたりしますよね。しかし考え方によってはまだまだ一ヶ月あるのです。ここからしっかり勉強の計画を立ててラストスパートを頑張りましょう。夢の公務員生活がまっています!!

twitterの反応

 - 人生 社会

ページ
上部へ