あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

耳に綿棒が詰まる事故も!安全に耳かきするにはどうする?

      2016/12/06

耳に綿棒が詰まる事故も!安全に耳かきするにはどうする?

耳あかが気になる時や、お風呂上がりによく利用する「綿棒」。実は綿棒の先が耳に詰まるという事故が起きたり、綿棒を使うことで耳に悪影響だったりするようなんです。今回は綿棒でできる安全な耳ケアについて調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「負の連鎖から抜け出そう」生活保護世帯から世帯分離と就職

「生活保護」は生活費が足りない世帯のための助け舟です。ただし...

「正式な書類に書き込む住所は」住民票の住所と同じ表記で

住所を書く機会って結構あるんですよね。部屋の番号は必要ですが...

『もう迷わない』住所の番地の書き方

郵便物を送る時、住所の番地の書き方について迷う事はありません...

「帰宅時の運転が心配」車の通勤片道一時間

車で通勤というのは、一見自由な空間があるという事で楽な印象が...

「バイトなら期間延長すれば良い」失業保険の申請の取り消し

会社を退職した場合、雇用保険に加入していた人なら「失業保険」...

「基本、気を抜きすぎないカジュアルで」公務員の女性の服装

公務員の女性の方々はどういう基準で洋服を選んでいるのでしょう...

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

スポンサーリンク


ホントに?!綿棒は耳かきの道具ではなかった?

◼︎綿棒を耳の中に入れてはいけません、と綿棒会社も警告しています
綿棒で耳掃除をするとき、自然に耳の穴に綿棒を突っ込みますよね、ゴシゴシって感じで耳掃除をしますよね、それって本当はいけないんです。耳掃除に使われる綿棒のQ-tipsという海外ではもっともポピュラーなメーカーのサイトよると

「Cleaning Your Ears Safely」・・・To clean your ears, stroke Q-tips ? cotton swabs gently around the outer ear, without entering the ear canal.

◎綿棒は外耳道に入れることなく、外耳周辺を優しく綺麗にしてね

とのことです。つまり、綿棒って耳の穴に入れてはいけない、ということなんです。えええってほとんどの方が思われたでしょうけど、綿棒って耳の外側を掃除するためのものであり、耳の中を掃除するものじゃなかった、耳かきに使用してはいけない代物だったんです。

引用元-危険!!綿棒は耳に突っ込んではいけません、正しい耳掃除の方法は意外でした。 | 五本木クリニック | 院長ブログ

綿棒が耳に詰まる、耳の奥を突いた、耳かきトラブルも多発?

耳掃除中の事故は全年代で発生していて、けがの程度や内容には、年齢による傾向は見られません。また、原因となった製品については、耳かき棒が51.8%、綿棒が48.2%となっています。
事故発生の状況は「耳の奥を突いた、奥に入れ過ぎた」が63件(38.4%)で最も多くなっています。
うち20件は6歳未満の乳幼児が自分で耳掃除をしていて受傷した事故で、16件は保護者等が子どもに耳掃除をしているときに子どもが不意に動いたためにけがをさせてしまった事故となっています。
なお、綿棒の綿体が外れて耳の中に残ったという事故は21件寄せられていて、国民生活センターで調査したところ、「綿体が水等で湿っている場合に、一定の力で引っ張ると軸から外れてしまうものがある」ことがわかりました。
折れた耳かき棒の先端が残るというケースもあります。いずれも、耳の中に異物を放っておくと重度の炎症を引き起こす場合があります。異物が残っていると感じた場合は早めに医療機関を受診することをおすすめします。

引用元-ギャッ!綿棒の先が抜けた!—耳掃除中のアクシデントにご注意 | 健康 | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口

綿棒の先が耳に詰まるトラブル発生!対処方法は?

耳に綿棒のさきっちょの 綿がとれて 耳の中に残ってしまいました。
家に ピンセットが無いので ハサミで取ろうとしたけど 耳の中に入りません
どうすれば 取れるのでしょうか・・・いい方法教えてください。

引用元-耳に綿棒のさきっちょの 綿がとれて 耳の中に残ってしまいました。 【OKWAVE】

ちょっと荒治療ですが、爪楊枝(とがってない方で)や黒ピンなんかは使えるかもしれませんね。
綿が入ってしまった耳の穴に少しだけ水を垂らして綿をふやして、耳の壁に押しつけるように沿わせて出してみるとか・・・
ただ出来れば100均でも売ってるのでピンセットがいいと思いますけどね。
誤って耳の中を傷を付けると危険ですから合わせ鏡などして出来るだけ見える姿勢で取った方がいいと思います。
間違っても奥に押し込まないように。そうなると病院ですから。

引用元-耳に綿棒のさきっちょの 綿がとれて 耳の中に残ってしまいました。 【OKWAVE】

綿棒での耳かき、本当はよくないの?

耳垢は放っておいても自然に乾燥し、耳の外側に落ちるようなしくみになっているそうです。
普通に歩いている時や、寝返りを打った時など、私達が知らないうちにポロリと落ちているんだとか。
人間の体ってすごいですよね?
でも、耳が痒かったり、ガサガサ音がしたりとかして耳掃除をしたくなる時がどうしてもあります。
そんな場合は耳掃除をやっても良いのですが、綿棒などを耳の奥まで突っ込んでグイグイやるのは厳禁。
耳垢を耳の奥まで押しやってしまって耳鼻科に行かなければ取れなくなったり、外耳道を傷つけて『外耳炎』になってしまったり、鼓膜を傷付けてしまい『鼓膜穿孔』や『鼓膜損傷』などになったりなど、耳の掃除のやり過ぎは結構怖いんです。

※『鼓膜穿孔』とは、鼓膜に穴が開く病気で、めまいや耳鳴りなどの症状を引き起こします。

引用元-耳が聞こえづらい!綿棒で耳かきはよくない?どこまでしていいの? | 日々の出来事から

それでも綿棒で耳かきしたい!安全な方法は?

綿棒使って安全に耳掃除!耳垢の正しい取り方

耳掃除の道具については、綿棒派の方と耳かき派の方に分かれますよね。より安全に、簡単に耳垢を取るには、綿棒をオススメします。というのも、耳かきだとどうしても、外耳の皮膚を傷つけやすいのです。
そこで、綿棒を正しく使って耳垢を取る方法をご紹介します。

耳垢を安全に取る!綿棒の正しい使い方
①綿棒の棒部分を手に持つ
②耳の穴に対して、皮膚にふれないよう、真っすぐに綿棒を入れる
③軽く皮膚をなぞる感じで綿棒を回転させながら、ゆっくりと抜く

ポイントは、綿棒を皮膚に強く当てないことと、耳穴から1センチ以上中には入れないことです。
力を入れすぎると、鼓膜を擦ったり、破ってしまうこともありますので、十分な注意を払いましょう。

引用元-ビックリするほど簡単に耳垢を取る5つの方法 | ライフスタイルNext

耳掃除の応用編!耳垢をより効果的に取る方法

繰り返しますが、耳垢の取り過ぎはよくありません、、、が、綿棒で掃除をするだけだと、まだ耳垢が残っている感じがすることもありますよね。
その場合は、綿棒をベビーオイルやオリーブオイル(食用可)、ワセリンで湿らせると、耳垢がより吸着しやすくなりますので、ぜひやってみてくださいね。
湿性耳垢(あめ耳)は、粘りがあり、皮膚にべったりと付いていますので、ウェットタイプの綿棒を使ってみるのもいいでしょう。
乾性耳垢(こな耳)の場合は、耳垢が奥に入り込むリスクがありますので、粘着性のある綿棒を使うことで、パラパラの耳垢をキャッチしやすくなります。
どちらのタイプの綿棒もドラッグストアで入手可能ですよ!

引用元-ビックリするほど簡単に耳垢を取る5つの方法 | ライフスタイルNext

まとめ

最近は耳かきのしすぎによる耳の炎症で耳鼻科を受診する人が増えているようです。耳が痒かったり、音がくぐもって聞こえるなど気になる症状がある時、つい綿棒を使いたくなりますが、奥まで入れると耳あかを奥に押し込んでしまい、逆に病気の原因にもなります。症状が長く続くようであれば、病院で耳を診てもらったほうがよいと思います。

twitterの反応

 - 健康 美容

ページ
上部へ