あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

「追いつけ追い越せ」明治初頭日本が最強だった伝説が多い

      2016/09/26

「追いつけ追い越せ」明治初頭日本が最強だった伝説が多い

富国強兵、欧米列強に追いつけ追い越せとスローガンを掲げた明治初頭から、数々の戦争を重ねる度に、諸外国との軋轢が増え徐々に軍部の発言力が強くなりました。そんな中、日本が最強といわれる伝説が沢山あったのです。今回は、日本の最強といわれる伝説についてまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

高校の定期テストの教科数ってどれくらい?

中学でも高校でも定期テストがあるという部分は同じなのですが、...

バイトでの自分のシフトの入れ方や確認方法がわからない!

アルバイトを始めたらものの、シフトの入れ方や自分のシフトがど...

ご祝儀で結婚式を黒字にするって・・・どうなの?

会費制の結婚式だったり、身内だけで顔合わせするようなお食事会...

「子供に命を教えよう」金魚を飼育するため100均を活用!

お祭りの風物詩「金魚すくい」は子供時代の楽しい遊びのひとつで...

「十人十色の事情有り」義母と同居と介護の義務

介護の問題は難しいですよね。義父や義母と同居しているなら介護...

「自分自身を表す鏡?」メンズの財布の中身はその人となり

財布はその人となりを表すものだと良く言われますよね。メンズの...

メダカの稚魚の飼育のコツとボウフラ対策

卵からふ化させた大切なメダカの稚魚。せっかくなら元気に大きく...

スポンサーリンク


日本軍の最強の師団|伝説

第18師団(だいじゅうはちしだん)は、大日本帝国陸軍の師団の一つ。日露戦争後の1907年(明治40年)と、支那事変(日中戦争)勃発後の1937年(昭和12年)に編成された。
通称号は皇室の紋章「菊」を与えられた事から「国軍最強」を自負し、他の兵団からも一目置かれていた。派兵や転属などで戦力を削がれながらも終戦まで粘り強く戦い抜いた誇り高き兵団である。
チャーチルからも蒋介石からも世界最強の兵団であると言わ せしめた。
福岡県久留米市を拠点においた軍団である

引用元-世界最強と呼ばれた旧日本軍部隊 菊兵団 – Yahoo!知恵袋

ビルマ戦線の日本軍兵士の記録を読んでいると兵団の強弱や地域性についてよく書かれています。強い兵は56師団(龍兵団)18師団(菊兵団)で九州の兵団です。弱いのが53師団(安兵団)、15師団(祭兵団)。

引用元-世界最強と呼ばれた旧日本軍部隊 菊兵団 – Yahoo!知恵袋

菊兵団は日本軍最強と言われ、他の師団から一目置かれていました。菊兵団から他の師団へ支援へいくと、大変喜ばれ実に丁寧な待遇を受けたようです。盗みを働いても大目に見られ、「泥棒部隊」とも呼ばれたようです。

引用元-世界最強と呼ばれた旧日本軍部隊 菊兵団 – Yahoo!知恵袋

日本最強の兵士の伝説|不死身の分隊長・舩坂弘

「不死身の分隊長」と称えられ、敵軍であるアメリカ兵からも絶賛された舩坂弘。
彼は1920年、農家の三男として栃木県に生まれる。幼い頃からやんちゃで近所のガキ大将だった。文武両道、まさに豪傑の二文字がふさわしい性格だったという。
軍人としても非常に優れ、「特別銃剣術徽章、特別射撃徽章、剣道六段教士、居合道錬士、銃剣道錬士」など、幅広い武道に精通していた。そんな彼の伝説は、1944年3月に始まる。
B29による爆撃が始まり、敗戦の色が徐々に濃くなったこの頃、舩坂は弱冠23歳にしてパラオ諸島のアンガウル島に、宇都宮歩兵第59連隊軍曹として着任したのだった——。

引用元-【太平洋戦争】3日後に蘇生した不死身の日本兵 舩坂弘の最強伝説!!

米軍の猛攻によって味方が次々と倒れて行く中、擲弾筒(グレネードランチャー)を筒身が真赤になるまで撃ち続け、米軍の足止めに成功。残存兵力を島の北西の洞窟に集結させ、ゲリラ戦に持ち込むことになる。
島の形が変わるほどの激しい艦砲射撃の中、舩坂1人で200人以上の米兵を殺傷したという。
しかし3日後、米軍の猛攻によって敵陣のど真ん中で、左大腿部に砲撃を受け、瀕死の重傷を負うのである。これでは、さすがに日本軍も助けに行くことはできない。
舩坂が米軍の銃火の中にさらされること数時間、ようやく来た軍医は負傷した舩坂を一目見るなり、「手の施しようがない」として自決用の手榴弾を渡してその場を去ってしまったのであった。

引用元-【太平洋戦争】3日後に蘇生した不死身の日本兵 舩坂弘の最強伝説!!

負傷した足を包帯代わりの日章旗で縛り、なにくそと夜通し這うことで洞窟の味方陣地に帰り着く。そして、翌日には左足を引きずりながらも歩けるまでに回復していたという。
繰り返すが、砲弾によって負傷し、なおかつ物資のない状況である。舩坂は戦後「生まれつき傷が治りやすい体質であったことに助けられたようだ」と述べている

引用元-(2ページ目)【太平洋戦争】3日後に蘇生した不死身の日本兵 舩坂弘の最強伝説!!

日本最強の軍人伝説|乃木希典

日露戦争でもっとも重要で激しい戦闘が行われたのが中国の遼東半島にある旅順です。
ここにロシア陸軍の強大な要塞が築かれ、日本の陸軍と激しい戦いが繰り広げられました。
このときの日本の軍司令官が乃木将軍です。
日本軍は多くの戦死者を出しつつも、ついにその要塞を突き崩すことに成功しました。

引用元-日本人なら知らないと損する、世界を感動させた日露戦争と武士道精神 | 飲食・サービス業専門 多店舗展開アドバイザー 加納聖士のブログ

勝利を収めた乃木将軍は、水師営(清の北洋艦隊隊員の駐屯地)で、ロシア軍の総指揮官ステッセルと会見しました。

引用元-日本人なら知らないと損する、世界を感動させた日露戦争と武士道精神 | 飲食・サービス業専門 多店舗展開アドバイザー 加納聖士のブログ

敗れたロシアのステッセル将軍は帰国後、責任を取らされ、ロシア皇帝より銃殺刑を宣告されました。
これを知った乃木将軍は、すぐにロシア皇帝に手紙を送り、ステッセル将軍が旅順で死力を尽くして祖国ロシアのために戦ったことをセツセツと訴え、処刑のとりやめを願いでました。
この手紙によって、ロシア皇帝の心は動き、処刑は中止され、シベリア流刑に罪が減ぜられたのです。
さらに乃木将軍は残されたステッセルの家族のために、自分が死ぬまで生活費を送り続けたのです。
日本に戻ってから勝利のパレードをしているときも、乃木将軍は目を伏せ、戦勝を喜ぶよりも多数の兵士を死なせたことを悲しみ、恥じるようであったといわれています。
さらに日本軍が凱旋後、第一にしたこともロシア兵の戦没者の慰霊でした。
「昨日の敵は今日の友」という言葉どおりの実践です。
負けた方が悲惨であり悔しいのだから、まず敵軍の墓地、顕彰碑を先に作りまた。
最初は神式で実施するという話だったのに対して、ロシア側がロシア正教でやりたいと言うことで、敵の意を組んで、ロシア正教の神父さんを呼んでおこなうことにしたほどです。
このような話を聞いた外国の記者たちは、その寛大さと日本の武士道精神の美しさに息をのみ感動しました。
後に、アメリカのウォシュバンという記者は、その感激をもとに『乃木大将と日本人』(講談社学術文庫)という伝記を書いたほどです。
現在の日本人は知らない方が多いですが、乃木将軍は諸外国で圧倒的な尊敬を集めた日本人なのです。

引用元-日本人なら知らないと損する、世界を感動させた日露戦争と武士道精神 | 飲食・サービス業専門 多店舗展開アドバイザー 加納聖士のブログ

日本の最強伝説|真珠湾攻撃

アメリカ側は、戦艦8隻の内5隻が沈没され3隻が損傷により航行不能となったほか、航空機188機が破壊されて、戦死者が2345名など米軍の被害はかなり大きかった。一方日本軍の損害は、航空機29機、戦死者55名と少なく、日本軍の奇襲は大成功に終わっている。

アメリカは目論見通りに挑発によって日本軍に真珠湾を奇襲させたのだが、ここまで損害がでることは予想していなかったはずだ。
というのは、既にドイツとイギリスとの戦争は始まって約2年も経過しておりながら、ドイツ空軍はイギリス海軍に対して、有効な打撃を与えていなかったからだ。
ドイツの潜水艦は主に通商破壊のために商船を攻撃することを主任務としていたこともあるが、当時の魚雷は、海中から発射しても、厚さが数十センチもある戦艦の甲板の鋼板を貫くことは出来ず、戦艦を撃沈することはできなかった。

引用元-太平洋戦争緒戦の日本軍の強さは米英軍の予想をはるかに超えていた | しばやんの日々

もしドイツの空軍が同じ条件で真珠湾を奇襲しても魚雷は使えず、とても日本軍ほどの戦果を上げることはできなかったことは確実なのだ。
アメリカも、日本軍に奇襲をさせたところで、すべての戦艦が使えなくなるほどの被害が出ることは全く想定していなかっただろう。

引用元-太平洋戦争緒戦の日本軍の強さは米英軍の予想をはるかに超えていた | しばやんの日々

ハル・ノートが突きつけられた後、行動を開始した日本の大輸送船団数十隻を、南シナ海の洋上で全滅させる目的で、シンガポールにいた英国自慢の不沈戦艦『プリンス・オブ・ウェールズ』と、もう一隻の戦艦『レパルス』の二隻および随伴の駆逐艦は、戦闘機の護衛もつけずに北上した。
そして12月10日、ベトナムのフコク諸島から発信した日本の海軍航空隊から攻撃をうけた。英国海軍首脳は、ドイツ空軍でさえ、手の出せない英国不沈戦艦に、日本空軍が何ができるものかという思い上がりがあった。

引用元-太平洋戦争緒戦の日本軍の強さは米英軍の予想をはるかに超えていた | しばやんの日々

日本が最強と裏打ちされた真珠湾攻撃伝説

孫子の兵法に、戦わずして勝つのは上の上、戦わずして負けるのは下の下、とあります。
当時の日本には、一旦緩急あれば義勇公に奉ず、明治維新の大和魂が生きていたのです。
戦って死んでも、義を通す民族の気概に満ちていたのです。これが神風特攻隊や人間魚雷に示されました。

引用元-真珠湾攻撃成功とアジア諸民族の決起1

日本は開戦を決意し、山本五十六司令長官の率いる連合艦隊は千島に集結、粛然とハワイに向かったのです。
ルーズベルトは敵に最初の一撃を討たせ、開戦の動機をつくる罠に日本をはめたのです。
真珠湾から新鋭戦艦を除外し、廃船に近いオンボロ船を集めて、日本海軍の攻撃を誘っていたのです。

引用元-真珠湾攻撃成功とアジア諸民族の決起1

大統領は日本軍の真珠湾の攻撃を、騙し討ちと決め、宣伝し、自国民を怒らせ、発奮させ、開戦に駆り立て、世界史に米の開戦の正当性を残そうと企んだのでした。
日本は巧妙なルーズベルトの騙し討ちという騙しに乗せられたことになったのです。

引用元-真珠湾攻撃成功とアジア諸民族の決起1

まとめ

軍国主義だった日本。戦後71年の月日がたった今、新しい世代が「日本は最強だった」伝説にふれ、知るという行為はとても大切な事だと思います。

twitterの反応

 - 雑学

ページ
上部へ