あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

30代で歯がボロボロに・・・治療できるの?

      2016/09/29

30代で歯がボロボロに・・・治療できるの?

日頃の不摂生がたたって30代にして歯がボロボロになってしまった・・・なんていう方、いるのではないでしょうか?歯医者さんは怖くて行けてないという方も今日のまとめを見たらすぐに受診してみてくださいね。ボロボロになった歯の治療、まとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「負の連鎖から抜け出そう」生活保護世帯から世帯分離と就職

「生活保護」は生活費が足りない世帯のための助け舟です。ただし...

「正式な書類に書き込む住所は」住民票の住所と同じ表記で

住所を書く機会って結構あるんですよね。部屋の番号は必要ですが...

『もう迷わない』住所の番地の書き方

郵便物を送る時、住所の番地の書き方について迷う事はありません...

「帰宅時の運転が心配」車の通勤片道一時間

車で通勤というのは、一見自由な空間があるという事で楽な印象が...

「バイトなら期間延長すれば良い」失業保険の申請の取り消し

会社を退職した場合、雇用保険に加入していた人なら「失業保険」...

「基本、気を抜きすぎないカジュアルで」公務員の女性の服装

公務員の女性の方々はどういう基準で洋服を選んでいるのでしょう...

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

スポンサーリンク


歯がボロボロになってしまった原因は幼少期の予防の有無!?

最近の子供のお母さんたちは、自分の子供を虫歯にしないための方法をとても良く知っています。子供が生まれるまでに両親の虫歯は完治しておくこと、口の周辺にキスをしないこと、スプーンやお箸を子供と共用しないことなど、かなり気を使っています。
子供の虫歯は親から菌が移るのが原因だからです。子供が虫歯に苦しむかどうかは2歳半までに決まってしまうといいます。この歯への意識の向上によって、若い年代の虫歯は昔に比べて激減しているようです。それに比べると、今の30代以降の年代の方は子供の頃、これだけのケアをされてきたでしょうか?両親の歯への意識が高かった場合はすでに虫歯予防をされていて、今歯がボロボロで悩むことは無いと思います。

しかし一昔前は、お箸やスプーンの共用は当たり前だったようです。また、一部の両親は、離乳食を別に作らずに、自分たちの食事を噛んで柔らかくしたものをそのまま子供に与えることもあったようです。これでは親の虫歯菌をずっともらい続けることになるため、虫歯に苦しむのも不思議ではありません。

引用元-歯がボロボロなのは私だけ?原因とは?治療方法や予防方法をまとめて解説!|WELQ [ウェルク]

30代でボロボロになってしまった歯を何とか維持したい(Q&A)

若い頃は歯がボロボロでもその後のケアで維持できてる方いらっしゃいますか。
本当に恥ずかしくて情けない話です。30代、女性です。

永久歯が生えてすぐに不慮の事故で上前歯を折りました。
当時の治療のトラウマで歯医者が恐くなり、虫歯がひどくなるまで行けなくなりました。

歯磨きがいい加減だったのもあり、虫歯と治療を繰り返し30代前半にして歯がボロボロです。

引用元-若い頃は歯がボロボロでもその後のケアで維持できてる方いらっし… – Yahoo!知恵袋

自分の若い時に似てますね。
同期の者に歯科医がいるのでインプラント4本を入れ、今は入れ歯ですがインプラントのお陰でガッチリとした入れ歯です。

引用元-若い頃は歯がボロボロでもその後のケアで維持できてる方いらっし… – Yahoo!知恵袋

「歯医者へもこまめにメンテナンスに通ってます」・・・この気持ちがあるのであれば、残りの歯も維持できるものと思います。

引用元-若い頃は歯がボロボロでもその後のケアで維持できてる方いらっし… – Yahoo!知恵袋

ボロボロになってしまった歯の治療手順

口の中の環境改善
何年も歯医者に通っていないために歯がボロボロになってしまった方が多くいます。まずは口の中の環境を改善するする必要があります。唾液検査を行い口の中の状態を把握し、生活習慣や歯磨きの方法を変え、口の中を清潔な状態に保つ必要があります。

引用元-あなただけではない!歯がボロボロで歯医者に行けなかった方の治療法

歯石など汚れを取る
歯石や歯垢がこびりつき歯茎の腫れなどがあると出血などが多くなり治療が困難となります。歯磨き方法の改善や歯石除去を行い、出血や口臭のない環境に口の中を変えていきます。

引用元-あなただけではない!歯がボロボロで歯医者に行けなかった方の治療法

抜歯か治療かを診断
汚れや歯石を取った段階で残せないほど進行してしまった歯は抜歯が必要です。治療ができない歯を無理に残してもそこから細菌がばらまかれ周りの歯に悪影響が出ます。噛むことができる歯だけを残し治療を行います。

引用元-あなただけではない!歯がボロボロで歯医者に行けなかった方の治療法

30代でも健康な歯を維持するには、良い歯医者さんを見つけることが大切

少し前までは、「とにかく虫歯は削り取り、必要であれば歯の神経や、歯そのものを抜いてしまう」というのが歯科治療の常識でした。
ですが、最近ではそれも変わりつつあります。
もちろん虫歯の進行具合にもよりますが、『虫歯があっても、できるかぎり自分の歯を温存する』というのが、最近の歯科治療の考え方なのです。
特に、神経を抜くことが歯にとって危険だということは新常識となりつつあります。
神経を抜けば痛みは感じなくなりますが、それは逆から見ると、歯に異常があっても気がつかなくなるということです。
そのため、本人が知らない内に治療後の歯に異常が広がり、ボロボロになってしまうというケースも多かったのです。

引用元-30代で歯がボロボロになる原因~知っておきたい歯の新常識 | 一期一会

ですから、今でも神経を抜こうと提案する歯医者さんがいれば、注意したほうがいいですね。
もし、今かかっている歯医者さんでそのような提案を受けた場合には、「少し考えさせてください」と答えて、その後は行かないようにすることをお勧めします。
また、最近は歯を削らずにレーザーで虫歯を治療する方法や、オゾンの働きで虫歯菌を殺す方法など、新しい治療法がどんどん考案されています。
そのような治療法を提案してくれる歯医者さんなら安心できるのですが、今のところは残念ながら、まだまだ少ないようです。

引用元-30代で歯がボロボロになる原因~知っておきたい歯の新常識 | 一期一会

30代で歯がボロボロになると高額な治療費が

歯が疼くので、かかりつけの歯医者さんへ受診。
歯というより、歯茎が痛い?
痛いのは、右下5番。
フルクラウン?っていうの?
銀歯です。
少し、浮いたような感じがして、押すと痛いから、食事がまともにとれなくなってきた。
フロスをすると、変な臭いがすることもある。
中がどうなっているのか、恐ろしい…。

先生に聞いてみたところ、「歯槽膿漏ですね」と。

うそーーー。
歯槽膿漏って、おじいちゃん、おばあちゃんがなるもんじゃないのぉ?
私、まだ30前半なんですけど…。

レントゲンを撮ったところ、骨が溶け初めており、回復は困難な状態。
抜歯を余儀なくされ、その後は、ブリッジか、インプラントをすすめられる。

ショック・・・。
il||li _| ̄|○ il||li

先生の説明によると、ブリッジでもいいけれど、どちらかといえば、インプラントをすすめたい。
費用は、40万。(゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!

ブリッジはいくらかと聞くと、(笑うと見える場所なので、白いブリッジの値段を聞く)1本10万で、3本作ることになるから、30万と。(゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!

あぁ、なんてこったい。
痛くなったらすぐ受診したのに。
こんなになるまで痛みが出ないとは、歯槽膿漏、恐るべし。

引用元-2010年05月: 30代 ボロボロ歯からの回復日記

まとめ

いい治療はいい歯医者選びから。まずは受診してどういう状況なのか聞いてみましょう。

twitterの反応

 - 健康 美容

ページ
上部へ