あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

車のタイヤの寿命はどれくらい?どうやって判断するの?

      2016/10/03

車のタイヤの寿命はどれくらい?どうやって判断するの?

車を支えるとても大切な部品、タイヤ。日々地面の上を転がり続けているので、当然ですが劣化し、寿命を迎えます。ではいったどれぐらいもつものなんでしょうか?タイヤの寿命とその判断方法をまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「負の連鎖から抜け出そう」生活保護世帯から世帯分離と就職

「生活保護」は生活費が足りない世帯のための助け舟です。ただし...

「正式な書類に書き込む住所は」住民票の住所と同じ表記で

住所を書く機会って結構あるんですよね。部屋の番号は必要ですが...

『もう迷わない』住所の番地の書き方

郵便物を送る時、住所の番地の書き方について迷う事はありません...

「帰宅時の運転が心配」車の通勤片道一時間

車で通勤というのは、一見自由な空間があるという事で楽な印象が...

「バイトなら期間延長すれば良い」失業保険の申請の取り消し

会社を退職した場合、雇用保険に加入していた人なら「失業保険」...

「基本、気を抜きすぎないカジュアルで」公務員の女性の服装

公務員の女性の方々はどういう基準で洋服を選んでいるのでしょう...

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

スポンサーリンク


タイヤの寿命の目安は4年前後

車のタイヤにはひび割れを防ぐ「ひび割れ劣化剤」という油分が入っています。年数が経つと、それがどんどん抜けていくため、タイヤは自然と劣化していきます。
輪ゴムも使いはじめは弾力性がありますが、放置しておくと硬化して伸びなくなりますよね?
ゴムは年数で劣化するんです。

適性交換時期は4年前後が目安です!あなたは大丈夫ですか?

タイヤ交換の目安は溝の減り方
車のタイヤ交換の目安としてよくあげられるのは溝がすり減っているかどうか。
でも、たとえ走行距離が0kmであったとしても、タイヤは3〜4年経つとゴムが劣化しひび割れが見られるようになります。タイヤのバーストを招かないよう最低でも4年前後を目安に交換しましょう。

引用元-タイヤの寿命と劣化・タイヤ交換時期について | カー用品と愛車メンテナンスのお店|オートウェーブ

車のタイヤ交換時期のサイン

・製造日の確認
タイヤの横に4~6桁の数字で刻印されています。
全く走行していない状態でも、経年でタイヤは劣化します。
一般的には3~4年が交換の目安とされています。

・スリップサイン
タイヤの溝がすり減り、残りの溝が1.6mmを切るとスリップサインが現れます。

・ひび割れや傷
タイヤの側面に、しわのように見えるひび割れがないかチェックしましょう。

・ピンチカット
タイヤの横が盛り上がったように見えるのは、タイヤ内部のコードが切れていて非常に危険な状態です。
バースト(破裂)する危険があるので、早急にタイヤを交換しましょう。

引用元-タイヤ交換の時期(寿命)の目安と見極め方| Goo-net(グーネット)

タイヤの寿命を決めるのは走行距離ではない

車タイヤの寿命を左右するのは走行距離って考えていませんか?
実は、走行距離が何万キロになっても大丈夫です。
タイヤが寿命かどうかを判断するポイントは・・・?

タイヤの状態(溝とヒビ)です!

タイヤの寿命とは車が安全に走行できなくなった状態をいいます。
それはどんな時か

●タイヤの溝がなくなった
●タイヤにヒビが入った

この状態です。
タイヤの溝がなくなればスリップしますし、ヒビが入っていたらバーストします。
つまり、その状態になっていなければ何万キロ走っていても大丈夫なんです!
走行距離が長ければ長いほどタイヤにダメージを与えますが、それよりも「どうやって走ってきたか」の方が影響力があります。

例ばタイヤの溝ならば
タイヤに荒い運転(急ブレーキ沢山など)で走行した5万キロとタイヤに優しい運転の5万キロでは溝の残り具合が変わってくるという事です。

タイヤのヒビに関しても同じです。
タイヤは走る走らないに関わらず時間と共に劣化していきます。(経年劣化)

●タイヤを洗剤で頻繁に洗う
●タイヤワックスを多様する

など、こうした劣化を早める行為の頻度で経年劣化のスピードは変わってきます。
確かに言われてみればタイヤのダメージは走行距離よりどうやって走ってきたかの方が影響力がありますね。

引用元-車タイヤの寿命は?走行距離は関係ない!交換前に要チェック! | 知識の惑星

プロはタイヤの摩耗とひび割れを見て寿命を判断

新品時の溝の深さは約8mmほどありますが、使用しているうちに磨り減ってきます。そして法規上の使用限界値である溝の深さ1.6mmを示すスリップサインまで磨耗すると車検にも通りませんので、早急に交換が必要です。

※スリップサインとは、タイヤの肩部にある三角印の延長線上にある、溝の中の少し盛り上がった部分のことです。これがタイヤの表面と同一の位置になるまで磨耗すると、『交換が必要』というサインです。

ただし、スリップサインが露出する1.6mm近くの残溝では、タイヤの性能はほとんど失われており、コーナーでのグリップ性や雨の日の走行時などではかなり不安があります。そのためおよそ残り2mm~3mmをめどに交換するのが無難です。

引用元-車のタイヤの交換時期!ひび割れも注意?元販売員が見極め方を伝授!! | きっと誰かのためになるブログ

ひび割れは特にタイヤの側面、あるいは、タイヤの溝に沿って現れます。
タイヤの側面は特にゴムが薄い部分ですので、ひび割れが大きく深くなってしまう前に交換する必要があります。
車の保管場所や使用状況にもよりますが、前回の交換からおよそ4~5年以上経過しているようであれば、ひび割れが出てきている可能性があります。タイヤの磨耗具合とあわせて必ずチェックしてください。
ひび割れが酷い場合はバースト(破裂)の危険性があるため、溝の残り具合を問わず交換時期となります。

引用元-車のタイヤの交換時期!ひび割れも注意?元販売員が見極め方を伝授!! | きっと誰かのためになるブログ

車のタイヤが寿命を迎えると変形する場合も!

車のタイヤの内側には、カーカスというワイヤー状の物が無数に設けられていて、過酷な走りや車の重量を支えてくれております。
ところが時々タイヤ側面に、人間で言うところのコブのようなものが、出ている車を見かけたことはありませんか?
それはピンチカットと言われる現象で、タイヤの内側にあるカーカスが断裂し、内部の空気圧が一転に集中しているが為に起こる現象なんです。
このようになってしまうと、タイヤがバーストしてしまったりする危険が多くなり、緊急での交換が必要となってきます。
タイヤのゴムの内側の構造の為に、パンク修理などで直すことは不可能ですので
危険を回避する意味でも気を付けておきたいタイヤの寿命となっております。

引用元-タイヤの寿命は?車のタイヤはヒビ割れや溝、年数で見分ける?

まとめ

いわば命を預けている部品であるわけですから、日ごろからこまめなチェックが不可欠ですね!

twitterの反応


https://twitter.com/BNR34_kazu/status/772826468598452225

 - 生活 暮らし 食

ページ
上部へ