あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

シチューに鶏肉!具材やお肉の部位によるおいしいシチュー

      2016/10/19

シチューに鶏肉!具材やお肉の部位によるおいしいシチュー

朝夕の涼しさに季節の変わり目を感じる今日この頃。食卓に並ぶメニューも温かいものが恋しくなってきませんか。今回は冬の定番シチューについて、鶏肉派や牛豚肉派、具材やこだわって使っているお肉の部位など、皆さんがどのように作っているか調べてみました

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「負の連鎖から抜け出そう」生活保護世帯から世帯分離と就職

「生活保護」は生活費が足りない世帯のための助け舟です。ただし...

「正式な書類に書き込む住所は」住民票の住所と同じ表記で

住所を書く機会って結構あるんですよね。部屋の番号は必要ですが...

『もう迷わない』住所の番地の書き方

郵便物を送る時、住所の番地の書き方について迷う事はありません...

「帰宅時の運転が心配」車の通勤片道一時間

車で通勤というのは、一見自由な空間があるという事で楽な印象が...

「バイトなら期間延長すれば良い」失業保険の申請の取り消し

会社を退職した場合、雇用保険に加入していた人なら「失業保険」...

「基本、気を抜きすぎないカジュアルで」公務員の女性の服装

公務員の女性の方々はどういう基準で洋服を選んでいるのでしょう...

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

スポンサーリンク


ホワイトシチューに入れるお肉は?

人気順位 回答 割合
1位 鶏肉 46.3%
2位 豚肉 30.6%
3位 牛肉 21.8%
4位 魚介 9.2%
5位 ホワイトシチューは食べない 8.8%
6位 入れない 2.7%
7位 その他の肉 2.7%

引用元-ホワイトシチューに入れる肉 人気ランキング 統計

「鶏肉」を選んだ人
・一番合う。シチューの味も邪魔しないし、何よりくさみがないからおいしさを味わえる。(女性・20代・東京都・O型・その他・未婚)
・鶏肉が好きだから。脂身も少ないし。(女性・20代・埼玉県・B型・無職・未婚)
・生まれたときから鶏肉だったから(女性・30代・東京都・O型・製造業・既婚)
・鶏のだしが出て美味しいから(男性・30代・東京都・B型・教育学習支援業・未婚)

引用元-ホワイトシチューに入れる肉 人気ランキング 統計

ビーフシチューはお肉の部位にこだわりが!

脂身の少ない赤身肉か、じっくり煮ることでうま味がでるスネ肉などがオススメ
牛肉はその部位により脂肪のつき方や柔らかさが違うため、料理によって部位を使い分けます。
まず、ビーフシチューにオススメなのは、赤身で脂肪は少ないモモ肉や、適度な脂肪がのっているバラ肉。大きめに切って使うとボリューム感のあるごちそうになりますね。もうひとつの代表格はスネ肉、スジ肉などでしょう。よく煮込まないと硬くて食べにくい部位ですが、その分時間をかけると、とろとろのコラーゲンたっぷりの美容にもうれしいシチューに大変身します。

引用元-ビーフシチューの柔らかお肉の秘訣!部位別でおすすめレシピも紹介♪|CAFY [カフィ]

シチューに合うお肉の種類、部位は?

肉系-シチューの具材

☑︎鶏肉
鶏肉は大きめに切り、炒める工程から投入します。
皮面から炒め、少し焦げ目をつけるのがポイントです。

☑︎豚肉
豚のもも肉(とんかつに使うような肉)を、適度な大きさにカットし入れます。
下味として醤油につけておくと味がしみておすすめです。

☑︎鶏団子
一手間増えますが、鶏団子をシチューに入れるととってもよく合います。
鶏ひき肉としょうが、塩コショウ、片栗粉、醤油、味噌を混ぜ合わせ、鶏団子を作ります。
あとは沸騰したシチューに投入していきましょう。

☑︎ベーコン
ベーコンは1cm幅程度にカットし、炒める工程の最初の方に入れます。
焦げ目がつくのが嫌な人は、煮込んでる時に入れても良いですよ。

☑︎ウィンナー
ポークビッツなどを煮込む段階から入れるだけ。
贅沢に行けるときは、シャウエッセンなどの大きめのウインナーをまるまる入れても美味しいです。

引用元-【38種類】美味しいシチューの具材!簡単レシピにひと工夫!  | ソレメモ

鶏肉だけじゃない!シーフードシチュー

■ 材料
海老
ほたて
あさり
にんじん
じゃがいも
玉ネギ
アスパラガス
ブロッコリイ
バター
ホワイトソース
牛乳
塩、胡椒

■ 作り方
1.にんじん、じゃがいも、玉ネギを切る。
2.鍋にバターを溶かし、1を炒める。
3.水もしくは牛乳を注ぎ、ホワイトソースを入れる。
4.一度沸騰させ、弱火でことこと煮る。
5.海老とほたてとあさりを軽く茹でる。
6.ブロッコリイとアスパラガスを切って、塩茹でする。
7.5と6を入れる。
8.塩、胡椒で味を調えて出来上がり。

引用元-シーフード・シチュー

男性受けするシチューは?あっさり鶏肉派、がっつり牛肉派?

寒い季節にうれしいシチュー。男性が彼女に作ってほしい!と思うのは「クリームシチュー」「ビーフシチュー」どっち?

寒くなってくると、温かいシチューが一層おいしく感じられますよね。シチュー好きな男子も多いでしょうが、実はクリームシチュー派とビーフシチュー派に分かれるようです。そこで彼女に作ってもらうならどちらがいいか、アンケートで聞いてみました。

Q.彼女にシチューを作ってもらうならどちらがいいですか?
「クリームシチュー」49.0%
「ビーフシチュー」51.0%
わずかにビーフシチュー派が多くなりましたが、どちらもほぼ半数ずつに分かれる結果になりました。

引用元-寒い季節にうれしいシチュー。男性が彼女に作ってほしい!と思うのは「クリームシチュー」「ビーフシチュー」どっち?|「マイナビウーマン」

気になるシチューのカロリーは?お肉の部位にこだわるとカロリーダウン

クリームシチューのカロリーってどれくらい?
カレーやハヤシライスと同じように、大人にも子供にも人気のあるクリームシチューですが、気になるカロリーは、400kcalです。
よく使われる材料として、鶏もも肉85グラム 170kcal、バター10グラム 75kcal、牛乳79グラム 53kcal、じゃがいも50グラム 37kcal、玉ねぎ50グラム 19kcal、小麦粉5グラム 18kcal、固形コンソメ5グラム 12kcal、にんじん30グラム 12kcal、白ワイン8グラム 6kcal、コショウ0.05グラム 0kcal、塩0.6グラム 0kcal 合わせて400kcalとなります。
また、その他にクリームシチューによく使われる食品として、鶏むね肉85グラム 162kcal、豚モモ肉85グラム 156kcal、生クリーム(乳脂肪)30グラム 130kcal、生クリーム(植物性)30グラム 118kcal、鶏ささみ肉85グラム 89kcal、ベーコン20グラム 81kcal、サラダ油6グラム 55kcal、マーガリン6グラム 45kcal、芝海老40グラム 33kcal、ほたて40グラム 29kcal、ブラックタイガー30グラム 14kcal、ブロッコリー50グラム 14kcal、かぶ50グラム11kcal、グリーンアスパラガス40グラム 10kcalなどがあります。
クリームシチューのカロリーは、使う具材にもよりますが基本的にあまり高くありません。

引用元-身体も温まって美味しいシチュー!気になるそのカロリーとは?|WELQ [ウェルク]

まとめ

定番のクリームシチュー以外にも、ビーフシチューやシーフードシチューなど、オリジナリティやアレンジ力も高いシチューは、栄養価も高くて体に嬉しいメニューなのですね。具材やお肉の部位に少しこだわって作ることで、ぐっと本格的な味になります。温かく楽しいディナーを家族皆で囲んでみてはいかがでしょうか。

twitterの反応

 - 生活 暮らし 食

ページ
上部へ