あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

「自分の介護費用?」50代の独身女性は仕事ありき

      2016/10/20

50代の独身女性となると、たいていの方は仕事をもっていらっしゃるのでは?でも離婚で50代で独身になるケースもありますよね。仕事の探し方も非常に幅広くなっています。とにかく選択肢を広くしておくことが、50代女性の仕事探しのコツです。今回は、50代の独身女性の仕事探しについてまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

高校の定期テストの教科数ってどれくらい?

中学でも高校でも定期テストがあるという部分は同じなのですが、...

バイトでの自分のシフトの入れ方や確認方法がわからない!

アルバイトを始めたらものの、シフトの入れ方や自分のシフトがど...

ご祝儀で結婚式を黒字にするって・・・どうなの?

会費制の結婚式だったり、身内だけで顔合わせするようなお食事会...

「子供に命を教えよう」金魚を飼育するため100均を活用!

お祭りの風物詩「金魚すくい」は子供時代の楽しい遊びのひとつで...

「十人十色の事情有り」義母と同居と介護の義務

介護の問題は難しいですよね。義父や義母と同居しているなら介護...

「自分自身を表す鏡?」メンズの財布の中身はその人となり

財布はその人となりを表すものだと良く言われますよね。メンズの...

メダカの稚魚の飼育のコツとボウフラ対策

卵からふ化させた大切なメダカの稚魚。せっかくなら元気に大きく...

スポンサーリンク


50代の独身女性は、仕事をするしかない

家のローンや家賃がなくても50代独身女性が必要な最低金額は月に15万円ほど必要だとされています。
これはこのくらいあったらまぁ、何とか暮らしていけるでしょうと言う事ですね。
そこに貯金が1千万円以上あれば取りあえず安心なのです。
毎月の15万円で足りれば1千万円は崩さないで済みますよね。

引用元-50代シングル独身女性 貯蓄額って意外とたくさん持っている! – 未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

今の50代独身女性が将来もらえる厚生年金は15万円はいくかどうか微妙です。
それだけあったら良い方だとも言われています。一か月に年金は11〜3万円位なのではないでしょうか?
平均40年勤務でです。

引用元-50代シングル独身女性 貯蓄額って意外とたくさん持っている! – 未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

お金さえあれば親の介護も自分の介護も何とかなります。
50代独身女性のみんながみんなたくさんの貯蓄があるのではないですが、せめて60代の声を聞いたらまだ働かなくては食べていけないのってことにならないように今が頑張り時ですね!
そして、医療費もばかにならない、医者にかからないように健康維持!

引用元-50代シングル独身女性 貯蓄額って意外とたくさん持っている! – 未亡人になった時の知っておきたい知恵や経済、老後、生活の情報

50代の独身女性|仕事の探し方

50代女性の仕事探しとして、特に活用してほしいのはインターネットです。パソコンをお持ちでない方も、スマホなら持っている人も多いと思います。
インターネットの良いところはリアルアイムで求人が更新されていく点です。常に新鮮な求人と出会えます。
そして、50代向けの求人サイトもあります。一目見るだけで、簡単に50代女性の方の求人が探せるのでおススメです。

引用元-50代女性が実践するべき仕事探しのコツ3つ | 転職のことならキャリアパーク

50代の女性の仕事探しの基本は、ハローワークです。求人数の多さでは、他の仕事探しの方法と比べて豊富だからです。最寄りのハローワークには行ってみるべきです。
求人数の多いインターネットから自力で探すよりも、効率的に仕事探しができます。

引用元-50代女性が実践するべき仕事探しのコツ3つ | 転職のことならキャリアパーク

自分と近隣のハローワークの相性が良くないと思ったら、ほかのハローワークへ行ってみるのも50代女性の仕事探しのコツです。
ほかのハローワークで親身になってくれる、相性のよいスタッフに巡り合う可能性もあります。

引用元-50代女性が実践するべき仕事探しのコツ3つ | 転職のことならキャリアパーク

50代の独身女性の仕事|資格や技能

50代女性が独学取得して損のない資格の筆頭は、「宅地建物取引士(たくちたてものとりひきし。通称:宅建。)です。
理由は…、
①必置資格なので求人が多い。
②基本は事務職。
③知識・教養として有用。(3流法学部卒くらいになる)
④長寿命。
⑤市販の教材が充実している。
・・・の5つです。

引用元-50代女性向け独学資格ガイド:独学のオキテ

宅建の価値は、「必置資格」であることに極まります。
「必置資格であるか、そうでないか」の『違い』は、ハロワの求人数に如実に現れます。
必置資格の宅建の求人数は、平均で「1,200件」あります。
対して、たとえば、「販売士1級」や「1級FP技能士」といった、設置義務のない名称だけの資格は、それぞれ「0件」と「3〜4件」であり、女性に人気と言われている「野菜ソムリエ」等も、ハロワの求人は少数(ほぼゼロ)で、著名な「秘書検定」ですら、求人は「10〜20人台」です。
宅建の求人が多さは一目瞭然で、いかに必置資格に需要があるか自得してしまいます。
宅建が高需要な理由をもう少し詳しく述べると、不動産業を営む会社は、法律上、宅建士を設置する義務があるのです。
反対に言うと、宅建士を設置しないと(できなくなると)、不動産会社は営業ができなくなります。たとえば、宅建士が、弁当に当たって入院して、法定充足数を下回ると、会社なり営業所は休業しないと罰せられるのです。
また、不動産契約の締結に際しては、宅建士による説明義務と書面交付義務が法で定められているので、経営上、有資格者の確保はとても大事で、応じて、求人もあるといった次第です。
まあ、一口で言うと、宅建士がいないと営業できないので、必要とされる、てな次第です。

引用元-宅建を20代・30代・40代・50代女性に推薦する5つの理由:独学のオキテ

これからの50代で独身女性の仕事の仕方|転職

もっと収入の良いところに再就職したい。資格をとれば就職の幅も広くなって有利ではないか?そう思い、資格をとる50代の女性も少なくはないです。
50代で転職はそれこそ運と縁が良ければ良い就職先に勤める事ができるかもしれません。
また、今までの仕事のスキルをそのまま延長上に使えるの出ればもっと条件の良い就職先が見つかるかもしれません。
大事なのは若い子と同じ土俵だったら難しいと思うところに勤めようとしない事。それは仕事内容によります。
例えば、事務職や営業事務職。営業だったら50代女性の方をとる場合もあります。その営業の種類にもよりますが。
どうしても50代の女性の転職となるとイメージ的に清掃、工場勤務、スーパーのレジ、介護・・・そんなものが並べられてしまう。
それもそのはず、これらの仕事の求人はそれくらいの年齢を会社側でも希望しているのです。

引用元-50代女性の転職と起業することについて!絶対成功したい。

昔営業やっていた人は生命保険の営業にスカウトされたり、デパートの中高年向きのファッションのお店の店員さんも若い女性には不向き。
会社によっては50代以降の女性の受付けが好まれる場合もあります。私の知り合いは50代でゴルフ場の受付け、スポーツクラブの入会受付け、学童保育をやっています。
他には保育園の時間外保母さん、看護助手、携帯ショップ受付け、住宅展示場の受付けや営業、テレフォンアポインター等など。
清掃、スーパーのレジ品出し以外にもざっとあげるとこんなにあります。
男性でも中高年になって介護ヘルパーから初めて介護福祉士になりケアマネージャーになった人もいます。探せばあります。

引用元-50代女性の転職と起業することについて!絶対成功したい。

50代で独身に|離婚した女性は仕事探しと財産分与で

50代後半以上の女性が離婚した場合、離婚後の収入を確保することが何よりも重要になります。
現在仕事をお持ちの方は、離婚後もその仕事をできるだけ長く続けられるように努力する必要があります。
また、成人した子どもがいる場合は、子どもと同居し、子どもの収入と自らが取得した慰謝料・財産分与額で毎日の生活を維持していくことも一つの方策です(もちろん、子どもの協力を得られることが前提条件となりますが)。
さらに、年金受給開始の時期を想定して、離婚にあたっては、可能であれば必ず年金分割も定めるようにしましょう。

引用元-離婚後の生活 | 大阪 離婚 弁護士|大阪の弁護士による女性のための離婚相談(大阪和音法律事務所)

まとめ

50代という年代はまだまだ若いはずです。ただ、働き手という立場だと企業が求めるものも人間性やこれまでに培ったキャリアという事になりそうですね。役に立つ資格もあります。与えられた人生を前向きに頑張りましょう。

twitterの反応

 - 人生 社会

ページ
上部へ