あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

賃貸アパートの退去時、フローリングの傷は費用請求される?

      2016/11/14

賃貸アパートの退去時、フローリングの傷は費用請求される?

賃貸アパートを引っ越しする時、フローリングに傷がついていることに気がついてしまった・・そんな経験ありませんか?退去時に修理費用を請求されるのでは・・と不安になってしまうことも。今回は賃貸アパートを退去する時の修理費用に関して調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「負の連鎖から抜け出そう」生活保護世帯から世帯分離と就職

「生活保護」は生活費が足りない世帯のための助け舟です。ただし...

「正式な書類に書き込む住所は」住民票の住所と同じ表記で

住所を書く機会って結構あるんですよね。部屋の番号は必要ですが...

『もう迷わない』住所の番地の書き方

郵便物を送る時、住所の番地の書き方について迷う事はありません...

「帰宅時の運転が心配」車の通勤片道一時間

車で通勤というのは、一見自由な空間があるという事で楽な印象が...

「バイトなら期間延長すれば良い」失業保険の申請の取り消し

会社を退職した場合、雇用保険に加入していた人なら「失業保険」...

「基本、気を抜きすぎないカジュアルで」公務員の女性の服装

公務員の女性の方々はどういう基準で洋服を選んでいるのでしょう...

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

スポンサーリンク


賃貸アパートの退去時の費用は、契約書を確認しよう!

入居時に賃貸契約書を読み込む人は少ないですが、基本的には全て契約書に書かれている通りになります。契約書は賃貸によって全然違いますので、本当は契約時に疑問点があれば聞いておかなければなりません。
退去時のクリーニング代や修繕費は、全てを借り主が負担するわけではなく、居住年数に応じて負担割合が変わってくるのが一般的です。
地域によってもルールが変わりますが、居住年数が長くなるほど借り主の負担は小さくなります。長く住んでいれば劣化するのは普通で、不動産としての価値も下がっていきますので、それを入居時の状態に戻せというのは酷ですよね。
入居時に壁や床などの状態をカメラや動画で撮影し、入った時に既にあったキズなどは不動産屋立ち会いの元確認しておくのが良いですが、実際にはそこまでやる人はあまりいません。

引用元-賃貸の退去費用が高い場合の対処法 – 退去時のトラブル事例 | はじめてキャッシング

アパート退去時に入居者が費用を負担しないといけない場合

入居者の負担とされる事例

・カーペットに飲み物などをこぼして放置した結果のシミ・カビ
・冷蔵庫下の水漏れ跡やサビ跡(拭いても取れない場合)
・引っ越し作業で生じたキズ
・畳やフローリングの色落ち(手入れや掃除を怠った場合によるもの)
・入居者過失によるフローリングの大きな凹み・キズ(キャスター付の椅子など)
・落書きなど
・壁などのクギ穴・ネジ穴
・結露の放置などで発生したカビ・シミ
・クーラーの水漏れ放置による壁の腐食
・台所・ガスコンロ置場・換気扇などの油汚れ(手入れや掃除を怠った場合のもの)
・タバコなどのヤニ汚れ・臭い(クリーニングで除去出来ないもの)
・ペットによる傷・臭い
・風呂・トイレ・洗面の水あか・カビなど(手入れ掃除を怠ったもの)
・庭に生い茂った雑草

※いずれもハウスクリーニングでは取り除けないもの

引用元-怖がらないで!賃貸住宅の退去時の費用! | カーリのぶろぐ

賃貸アパートのフローリング傷、退去時に負担が必要なのは?

フローリングが傷ついてしまった原因や傷つき方によって負担が変わってきます!
東京都の物件には東京ルールと呼ばれる、『賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書』と呼ばれるガイドラインがあり、そちらを参考にすると以下のようになります。

【ワックスが剥げた】
フローリングのワックスが剥げたような場合、原状回復は大家さん負担となっています。
ワックスがけまで通常の生活の通常の掃除範囲とは言い切れません。どちらかというとワックスがけは物件の維持管理の意味合いが強い為、大家さんの負担とすることが妥当だと見なしているからです。

引用元-賃貸物件よくある質問 【退去時の費用、フローリングが傷ついているけど全額入居者負担になる?】

【フローリングの色落ち】
フローリングの色落ちについて、入居者の管理が悪かった為に発生した場合は入居者の負担とされています。
逆に日照などによる自然な色落ちについては入居者の責任を問えないので大家さんが負担することになります。

引用元-賃貸物件よくある質問 【退去時の費用、フローリングが傷ついているけど全額入居者負担になる?】

【キャスター付きの椅子等による傷】
借主負担となります。
通常キャスターを転がせばフローリングに傷が付くことは容易に予測が可能です。その為キャスターの使用には細心の注意を払う必要があったのですが、その注意を怠ったということで入居者が負担することになります。

引用元-賃貸物件よくある質問 【退去時の費用、フローリングが傷ついているけど全額入居者負担になる?】

フローリングの傷、補修すれば退去時費用は不要?

フローリングに1センチくらいの傷を付けてしまったので、補修キットで自分で補修しました。
それなりに補修したから退去費用はいらないかというと、答えは”必要”だと思います。
キズの大きさにもよりますが、1センチとなると通常の生活で付くような小傷とは考えにくいですし、故意過失と判断されるのではないでしょうか?(通常使用で付いた小傷程度は、大家さんの負担です。)
またポイントとなる”補修”ですが、補修してあるから問題無いということはなく、傷に対しての補修費用は請求されます。
但し、張替えまで請求されるとなると行きすぎで、一部補修で1万円前後くらいで十分足りると思います。

引用元-フローリングとクッションフロアの違い?退去時の補修とか色々! | 部屋探し・家探し応援ブログ『家エェイ!』

退去時費用、家財保険で補償される場合も

賃貸契約を交わす際に多くの方が家財保険、そして借家人賠償責任補償への加入を求められたかと思います。借家人賠償補償とは、大家さんである貸主に対して賃借人に法的な賠償責任が発生する場合に適用されるものです。火災などの災害をはじめとし、水漏れや破損など補償範囲は多岐にわたり非常な便利な補償ですが、認知度が低いのか保険の請求漏れが非常に多くなっています。
多くの人々が何となく契約されていますが、この借家人賠償責任補償が適用されれば退去時の修繕費用をまかなうことができます。

修理費用特約とは?
賃貸物件で役立つ補償は、借家人賠償責任補償の他に「修理費用特約」というものもあります。借家人賠償責任補償と内容が似ているためか一層と認知度が低くなっていますが、こちらも賃貸契約の際に結ぶ保険契約にオプションとして組み込まれていることがあります。
借家人賠償責任補償は賠償責任が発生した場合に補償されますが、修理費用特約の場合は大家さんに対して賠償責任はないが、賃貸借契約に基いて賃借人が自己負担で修理を行ったときに適用されます。この二つは違いが分かりづらく曖昧なため、どちらが適用されるかは保険会社にお問い合わせしたほうが良いでしょう。

引用元-賃貸退去時の修理費用にも火災保険が使える!−火災保険レスキュー

まとめ

賃貸契約しているアパートなどで、退去時のトラブルを避けるために、国土交通省が「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」というルールを発表しています。この情報は国土交通省のHPで公開されていますので、引越し前に一度確認してみるのもいいかもしれません。

twitterの反応

 - 生活 暮らし 食

ページ
上部へ