あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

洗濯機の洗剤を入れる場所、間違ったらどうなるの?

      2016/12/30

洗濯機の洗剤を入れる場所、間違ったらどうなるの?

最近の全自動洗濯機には、洗剤を入れる場所があらかじめ決まっているものが多いですね。でも、それはどうしてなのでしょう?もし、洗剤と柔軟剤を間違って入れてしまった場合はどうなる??今回は洗濯機での洗剤の効果的な入れ方と、間違って洗剤を入れてしまった場合の対処方法について調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「負の連鎖から抜け出そう」生活保護世帯から世帯分離と就職

「生活保護」は生活費が足りない世帯のための助け舟です。ただし...

「正式な書類に書き込む住所は」住民票の住所と同じ表記で

住所を書く機会って結構あるんですよね。部屋の番号は必要ですが...

『もう迷わない』住所の番地の書き方

郵便物を送る時、住所の番地の書き方について迷う事はありません...

「帰宅時の運転が心配」車の通勤片道一時間

車で通勤というのは、一見自由な空間があるという事で楽な印象が...

「バイトなら期間延長すれば良い」失業保険の申請の取り消し

会社を退職した場合、雇用保険に加入していた人なら「失業保険」...

「基本、気を抜きすぎないカジュアルで」公務員の女性の服装

公務員の女性の方々はどういう基準で洋服を選んでいるのでしょう...

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

スポンサーリンク


洗濯機の洗剤を入れる場所、投入口じゃないとダメなの?

液体洗剤を使っているご家庭も多いと思いますが、正しく液体洗剤を入れないと、洗濯物の変色や脱色が起こってしまう可能性があります。
最近の洗濯機であれば、「液体洗剤投入口」が設置されているので、ここに適正な分量の液体洗剤を投入すればOKです。

ちなみに、どうして液体洗剤投入口が設置されているのかというと、洗濯機の節水が進んでいるからです。
昔の洗濯機とは違い今の洗濯機は水を洗濯槽の途中までしか溜めずに洗濯しているので液体洗剤を洗濯槽に直接入れてしまうと、上手く液体洗剤が溶けず洗濯物がしっかり洗えなくなってしまうので液体洗剤投入口が設置されています。

ちなみに、液体洗剤投入口に入れた液体洗剤はパイプを通って洗濯槽の下の部分に流し込まれるようになっています。
なので、「液体洗剤投入口」がある洗濯機は、この専用投入口を使うようにしましょう。

ただ、「液体洗剤投入口」が設置されていない機種もありますよね。
そういった場合にはどのように液体洗剤を入れれば良いのでしょうか?
「液体洗剤投入口」が付いていない洗濯機の場合は、水が洗濯槽に入ったのを見計らってから液体洗剤をそのまま洗濯槽に投入すればOKです。
また、「液体洗剤投入口」が付いている洗濯機もこの方法であれば直接洗濯槽に入れても大丈夫です。

引用元-【洗濯機】液体洗剤の入れ方!入れる場所は投入口でなくても可? – 役立ちログ

洗濯機に入れる洗剤、量が多い方が洗浄力が上がる??

洗剤の入れすぎはムダなだけです。
洗剤をたくさん入れると、汚れ落ちが良くなるように感じますが…
しかし、実際は洗剤をたくさん入れても、汚れの落ち具合は、ほとんど変わることはありません。洗剤は洗濯物の量(水の量)にあわせてメーカー指定の量を守るように入れることが大切です。

洗剤の量が多いと汚れ落ちも変わらないばかりか、すすぎ時の回数が増えることになりますし、環境にも経済的にも良いとは言えません。つまり洗剤の入れ過ぎはメリットがなく、ムダが多いことになります。要するに良いことは一つもないのです。

引用元-知っておきたい洗濯の基本/洗濯上手になる方法

ドラム式洗濯機で石鹸洗剤は使える?入れる場所は?

ドラム式洗濯機でも石けんは使えます。ドラム式であっても泡が立つ状態で使うことが重要です。
ドラム式では叩き洗いをするので、泡が多すぎるとクッションになり、洗浄力が落ちるので泡が立たないように洗うことが推奨されますが、石けんの場合は泡が立った状態でないと汚れが落とせません。

具体的な使い方は、

‣洗濯槽に洗濯物を入れ、その上に粉石けんを直接、一ヶ所に片寄らないように振りまき、スタートします。
‣運転開始後しばらく、泡の状態を見て、衣類全体に泡が絡んだ状態になっていれば大丈夫。機種によっては、あまり多すぎるとエラーで止まることもあるようです。お使いの機種に合わせて石けん量を加減してください。

引用元-ドラム式洗濯機での石鹸の使い方 – 石鹸百科

粉末洗剤は溶かしてから入れたほうがいいってホント?

粉洗剤の場合、衣類と一緒にジャバーとやると洗剤の効力を発揮できない場合があります。
なぜかと言うと、軽い衣類があると衣類が浮き輪代わりになって粉洗剤が水に触れないから溶けない(笑
洗濯の後半になってようやく熔けても、既に時遅しで、すすぎに入ってしまう場合も(汗

なので、本当なら洗剤ポケットに粉洗剤を入れる方法が正しいといえば正しいのです。
でも、洗剤ポケット
洗剤カスは残るし、それにカビが生えやすいしポケットなので、掃除も面倒!
角に残った洗剤カスが取れにくい(汗

てことで、結局はジャバーとやっちゃいたくなる分けですよね。

引用元-洗濯時に汚れ落ちが良くなる!?汚れ落ちが良い粉洗剤の上手な使い方

ならば、粉洗剤を最初から溶かしてしまってれば問題は無い!という事でこんな粉洗剤の使い方をオススメします。

適当に蓋が出来る容器を容易します。
100円均一アイテムですが、もったいない!って人はインスタントコーヒーの瓶、ごはんですよの瓶等、蓋が出来るものであればなんでも良いと思います。

ただ、瓶に粉洗剤を入れて水を入れて・・・出来ればぬるま湯がベストです。
後は、カクテルを作成する要領でシャッフルするだけ(笑

水か湯に洗剤が溶けたところで、ジャバーっと投入しましょう。
確実に粉をジャバーとやるよりは洗剤の浸透具合は格段に上がります。

引用元-洗濯時に汚れ落ちが良くなる!?汚れ落ちが良い粉洗剤の上手な使い方

洗剤と柔軟剤、入れる場所を間違ったらどうなる?

洗剤を間違えて入れてしまうと
柔軟剤の効果(柔軟効果)が薄れる・もしくは無くなり
お洗濯ものに影響が出てバリバリになってしまいます(◎_◎;)!


引用元-洗濯機の柔軟剤の投入口に洗剤を入れてしまった時の対処法とは?! | 人生をエンジョイするブログ

そんな時の洗濯物の対処法は?!

続きましては、対処法についてご紹介させていただきます\(^o^)/

【もうすでに洗濯物を洗ってしまった場合】
もうすでにその状態で洗濯物を洗ってしまったのであれば、「洗い」はいいので「すすぎ」をし直しましょう!

【まだ洗濯物を洗っていない場合】
まだ洗濯物を洗っていない状態なら、洗濯物は一旦取り出して空回しの状態で「すすぎ」と「脱水」を1回行います。
それから洗濯物を戻して普段通りの手順で洗濯しましょう(*^^*)

引用元-洗濯機の柔軟剤の投入口に洗剤を入れてしまった時の対処法とは?! | 人生をエンジョイするブログ

まとめ

洗濯機の洗剤の投入口はかなり考えて設計されているみたいです。つい面倒で洗剤を適当に入れてしまう、という人もいるかとは思いますが、規定量を指定された場所に入れて使用するのが、キレイに洗濯物を洗うコツのようです。

twitterの反応


https://twitter.com/miiiisaaaa86/status/775985406814728192


https://twitter.com/S__s2bb/status/741219285918310400

 - 生活 暮らし 食

ページ
上部へ