あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

新生児のお風呂用タオル、選び方のポイントは?

      2016/10/30

新生児のお風呂用タオル、選び方のポイントは?

新生児の赤ちゃんとのお風呂。用意するものなど、迷うことが多いですよね。体を拭いたりくるむタオルは大人と共用でいいの?お洗濯はどうしたら・・?今回は赤ちゃんのお風呂用タオルの選び方について調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

高校の定期テストの教科数ってどれくらい?

中学でも高校でも定期テストがあるという部分は同じなのですが、...

バイトでの自分のシフトの入れ方や確認方法がわからない!

アルバイトを始めたらものの、シフトの入れ方や自分のシフトがど...

ご祝儀で結婚式を黒字にするって・・・どうなの?

会費制の結婚式だったり、身内だけで顔合わせするようなお食事会...

「子供に命を教えよう」金魚を飼育するため100均を活用!

お祭りの風物詩「金魚すくい」は子供時代の楽しい遊びのひとつで...

「十人十色の事情有り」義母と同居と介護の義務

介護の問題は難しいですよね。義父や義母と同居しているなら介護...

「自分自身を表す鏡?」メンズの財布の中身はその人となり

財布はその人となりを表すものだと良く言われますよね。メンズの...

スポンサーリンク


新生児とのお風呂、赤ちゃん専用タオルは必要?

赤ちゃんの肌は、大人に比べて肌がとても敏感で弱いものです。大人と同じタオルでも大丈夫ではないかとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、大人と同じ普通のバスタオルを使ってしまうと、生地の肌触りや材質によっては、肌を傷つけてしまうことがあります。肌が傷ついてしまうと、肌が赤くすれてしまったりかぶれてしまいますので、赤ちゃん専用の赤ちゃんに合った素材のバスタオルを用意してあげることが大切です。

フェイスタオルを代用してもいいの?
赤ちゃんは小さいため、フェイスタオルなどで代用できるかと思われることありますが、フェイスタオルを使用することはおすすめできません。
赤ちゃんは羊水に包まれてお腹の中で育つため、何かに包まれていないととても不安なのです。フェイスタオルでは、水分をふき取ることはできても赤ちゃんを頭から体全体まで、ゆったりと包み込むことができません。
大きめのゆとりのあるバスタオルで、全体をふんわりと包み込んであげると赤ちゃんも安心します。お風呂上がりの際は、必ず赤ちゃんに適した素材の「バスタオル」を用意してあげましょう。

引用元-赤ちゃんの肌を守る…専用バスタオルの選び方&おすすめ10選|cozre[コズレ] 子育てマガジン

赤ちゃんのお風呂用タオル、おすすめの素材と形は?

生地
赤ちゃんの肌はやわらかくてとても繊細なので、肌に直接触れるタオルの素材選びは大切なポイントです。一番おすすめなのは、肌触りがよく吸水性に優れているコットン100%。そのなかでもガーゼ生地は、目が粗く通気性に優れ、軽くてやわらかく、デリケートな肌の赤ちゃんの体を拭くのに適しています。空気の層ができるので、暖かく赤ちゃんを包んであげることができますよ。また、パイル生地はふんわりとした風合いが特長で、吸水性に優れています。ガーゼもパイルも赤ちゃんのために使いたいタオルの素材ですが、さらにオーガニックコットンだと安心ですね。


赤ちゃん用のバスタオルには、主に正方形と長方形があります。おくるみのように包み込める正方形は、お風呂上りの赤ちゃんを余る部分なく包むことができてとても便利。長方形は包むこともでき、布団の上に敷いて使ったり、肌掛けにしたりとオールマイティーな形ですよ。フード付きは、頭を包んでくれるので、濡れたまま冷えるのを防いでくれます。このように形違いが数枚あると便利です。

引用元-赤ちゃん用バスタオルの選び方と口コミで人気のおすすめ10選 – こそだてハック

新生児のお風呂、タオルは1回に何枚必要?

赤ちゃんの湯上げはバスタオルが2枚必要!
赤ちゃんの湯上げの際は、バスタオルは2枚使用します。マットとして下に敷くものと赤ちゃんの体を拭くものです。マットして使うバスタオルは厚手タイプ、体を拭くバスタオルは薄くて柔らかい素材のものがおすすめです。私は体を拭くタオルはガーゼ素材のバスタオルを使っていました。赤ちゃんのお肌にも優しく拭きやすいです。

引用元-赤ちゃんのバスタオルは何枚あっても困らない!使い方4つ

赤ちゃんのバスタオルって何枚くらい必要なの!?
先輩ママ達が口を揃えたかのようにおっしゃっているのは、赤ちゃんのバスタオルは枚数を多く揃えていた方が、日々の子育てが便利になっていくとの事です。具体的な枚数は、6〜7枚くらいあれば足りるとの事です!
お風呂に入れた後に床に置いたり、体をふいたり、外出してねんねしてしまった際の赤ちゃんのおくるみ用として使ったり、おむつ交換の際に利用したり、ミルクや離乳食をこぼしてしまったりした際に使ったり、利用しては洗濯して、乾いてはまた利用する。という日々の子育てサイクルの中では、そのくらいの枚数があれば事足りないというご意見です。
もっと余裕をもたせたれば、あと、1〜2枚追加するのもよいかもしれませんね。ご自身で購入しなくても、バスタオルは、親せきなどから頂く機会もあったりします。

引用元-赤ちゃんのバスタオル〜フード付きやガーゼのおすすめ12枚 – マーミー

新生児用のタオル、使用前に水通しは必要?

「水通し」とは?
買ってきたばかりのベビー服には、ノリが付いていたり、製造過程でホコリが付いていたりします。
なにより、買ってきたばかりのタオルを想像すると分かりやすいのですが、洗濯したことのないタオルって、水を吸い取りませんよね。
それと同じで、一度洗濯してあげることで、吸水性がよくなったり、肌触りが柔らかくなったり、ホコリや赤ちゃんに有害な成分が付いていても洗い流そうという目的で、一度洗濯をすることを言います。

引用元-赤ちゃんの肌着の水通しってどうやるの? | ゆるいく

赤ちゃんの肌に直接あたるものは使う前には一度、水通しをするようにしましょう。特に手洗いの指示がなければ洗濯機で洗ってもよいと思いますが、赤ちゃんのものは柔らかい生地が多いので「手洗い」のような優しく洗ってくれるコースを選ぶようにしましょう。水通しなので洗剤はいれず、水洗いで十分です。
そして、赤ちゃんのものを洗濯するときは赤ちゃん用の洗剤を使うようにしましょう。赤ちゃんは何でも口にします。タオルの端っこを知らない間に持って口にいれていることもしばしば。バスタオルも一度使えば雑菌が繁殖します。使うたびに、マメに洗うようにして下さいね。

引用元-赤ちゃんのバスタオルは肌触りのよいものを!安心なおすすめ商品をご紹介!|WELQ [ウェルク]

赤ちゃん用のタオル、どのくらいの頻度で洗うの?

時々、TVの番組でバスタオルは、お風呂の中に入ってすぐの清潔な体をふくので、一度使ったくらいでは洗わなくてもいいのでは?という節約志向の人達と、いやいや不潔だよという潔癖症の人達が熱いトークを繰り広げていたりもしますよね。
大人の場合には、利用した都度に洗濯をしなくても、お肌がデリケートには反応しないかもしれませんが。赤ちゃんのお肌は、ママやパパよりも敏感肌だったり、お肌のバリア機能も未熟なため、こまめな洗濯が必要です。出来れば、使用後は洗濯をするべきです。一度使用したものは、目には見えないけど雑菌が繁殖してしまうため、赤ちゃん用のバスタオルは特に洗濯をするようにしましょう!
洗濯した後には、風邪通しがよくて、日差しが照る場所に干すことをおススメします。

引用元-赤ちゃんのバスタオル〜フード付きやガーゼのおすすめ12枚 – マーミー

まとめ

赤ちゃん、特に新生児の頃は肌トラブルも起きやすい時期です。お風呂以外で使用するタオルやガーゼもできる限り優しい素材のものを用意してあげたいですね!

twitterの反応


https://twitter.com/20080206aikome/status/780053131417616384

 - 学問 教育 子育て

ページ
上部へ