あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

賃貸アパートの騒音、苦情は管理会社に言おう!

      2016/10/31

賃貸アパートの騒音、苦情は管理会社に言おう!

賃貸アパートに住んでいて、お隣や上の階の人の騒音に悩まされている人、多いようですね。騒音に関しての苦情を言いたい場合、直接伝えに言ったほうがいいのでしょうか?それとも管理会社に言う?今回は騒音苦情の伝え方について調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「負の連鎖から抜け出そう」生活保護世帯から世帯分離と就職

「生活保護」は生活費が足りない世帯のための助け舟です。ただし...

「正式な書類に書き込む住所は」住民票の住所と同じ表記で

住所を書く機会って結構あるんですよね。部屋の番号は必要ですが...

『もう迷わない』住所の番地の書き方

郵便物を送る時、住所の番地の書き方について迷う事はありません...

「帰宅時の運転が心配」車の通勤片道一時間

車で通勤というのは、一見自由な空間があるという事で楽な印象が...

「バイトなら期間延長すれば良い」失業保険の申請の取り消し

会社を退職した場合、雇用保険に加入していた人なら「失業保険」...

「基本、気を抜きすぎないカジュアルで」公務員の女性の服装

公務員の女性の方々はどういう基準で洋服を選んでいるのでしょう...

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

スポンサーリンク


騒音を出している住人に、直接言うのは危険?

騒音トラブルの主な原因は、生活音の非常識なまでに大きな物音や振動が多いです。

・深夜早朝の子供の騒ぐ音や騒ぎ声
・足音や深夜の会話や笑い声の騒音
・大音量のテレビまたは音楽の騒音
・深夜早朝の洗濯機と掃除機の騒音
・車やバイクのマフラーの音の騒音

深夜、早朝だけに限らず日中または1日中、騒音被害に合うケースもあります(実体験)
騒音を発生させている側は、他の住人が迷惑しているかもという意識そのものがありません。
なので、「普通の生活音」の範囲だと思っている人が多いです。

引用元-アパートやマンションの騒音は管理会社&警察に相談しよう! | ハッピーピオ

騒音で悩まされて眠れない日が続いたりすると、直接怒鳴り込みに行きたくなるほど腹が立ってしまうこともあるでしょう。しかし、そうすれば確実に顔を覚えられてしまいます。相手が常識的な人ばかりとは限りません。駐車場に停めた車に傷をつけられるなど、逆ギレして復讐されるという可能性もあります。

引用元-【アパートの騒音】意外とみんな悩んでる?!苦情に関する解決策とは|UpIn[アップイン]

騒音の苦情は管理会社に言ってみよう

苦情は管理会社や不動産屋を通して言ってもらうようにしましょう。管理会社は、契約書に書かれていたり、たいてい玄関付近のどこかに連絡先が書かれています。管理会社や不動産屋の対応として、まずはアパートの入り口に「皆様へ」という形で「騒音への注意」の張り紙をすることが多いようです。これは誰かを特定することによって住民トラブルを防ぐためでしょう。
あちら側にも、「順を追って対応する」というマニュアルがあるのかもしれないので、まずは経過を見守りましょう。
次の対処法として、相談者の了解を得て、騒音の主に直接書類で注意喚起を促しますが、「複数世帯から相談があった」という話で騒音主に伝えるようです。これも、事件に発展するのを防ぐためでしょう。
それでも効果がない場合ですが、賃貸契約書にはたいてい、騒音に関する条項が盛り込まれており、ひどい場合は退去などがあります。騒音があまりにもひどければ、強制退去を要求してもらうように交渉をしましょう。
それでも事態が解決しない場合、その担当者の上司に話を持っていきます。ここで解決する場合もあります。

引用元-【アパートの騒音】意外とみんな悩んでる?!苦情に関する解決策とは|UpIn[アップイン]

管理会社への騒音苦情の伝え方:証拠があると有利!

誰かに相談するにしても、自分の精神的な苦痛を話だけで分かって貰うのは難しいでしょう。
また、騒音が深夜の時間帯など、第三者が騒音を確認しにくい事もあると思います。
そういった時には、証拠となる物を残しておくことが重要になるでしょう。

音や映像で残す
携帯電話でも簡単に映像が残せるようになりましたので、記録自体は難しくないと思います。
しかし、記録した物では実際に聞こえている騒音より小さく聞こえる可能性もありますので、映像の中に比較となる物を入れると効果的でしょう。
比較の仕方として、テレビの音量を映す事が比較的簡単です。
テレビの音量はテレビ画面に表示されますので、聞こえてくる隣人の音とテレビの音の大きさから、おおよその見当はつくと思います。

時間を残す
普段では我慢できる大きさであっても、深夜では我慢できないケースは多々あります。
そんな時は映像と一緒に時計を映すなど、その時の時間を確認できるようにすると良いでしょう。
また、騒音が長く続く時などはメモを残しておくだけでも問題はないでしょう。

引用元-【もう我慢出来ん!】隣人との騒音トラブルを解決する方法|トピックスファロー

管理会社によっては、動いてくれないことも・・・

管理会社や大家に苦情を入れたらどうなるんでしょうか?
苦情を入れた場合は電話で直接しっかり伝えてくれることもありますが、文書で苦情が来ていますと伝える場合もあります。

もしもあなたが管理会社から「うるさいと苦情がきています」と言われたらどう思いますか?
わたしなら、「はあ〜?全然うるさくしてないし!」と苦情を伝えても、つい感情的になってしまい、自分は悪くない、そっちの方がうるさいでしょ!と人間の心理が働きます。
もちろんそれで改善するケースもありますが、苦情を言う方も精神的に疲れますので、できればそんなとこ住みたくないですね。

それにもっとひどいのは管理会社や大家に「うるさいと言ってくれ」と苦情を出しても、ちゃんと伝えてくれないこともあります。
そういう問題はなるべく大げさにしたくないからと苦情が出てるのを伝えないこともあるようなので管理会社や大家に全て任せてもダメなこともあるんです。

引用元-アパートの隣の部屋がうるさい!そんな時どうする?

苦情を言っても改善しない場合は警察に通報する手も

大家さんや自治体からの注意にもかかわらず、一向に騒音が収まらない場合は、思い切って警察に通報する手もあります。
軽犯罪法では、「公務員の制止をきかずに、人声、楽器、ラジオなどの音を異常に大きく出して静穏を害し近隣に迷惑をかけた者」は「これを拘留又は科料に処する」と定められています。このため、もよりの警察署に連絡すると、警察官がやってきて注意してくれるので、相手によってはけっこう効果がありますし、警察官の注意を聞かずに隣人がその場で騒音を出し続けた場合は、軽犯罪で逮捕される可能性もあります。
警察官の注意でいったんはおさまったものの、その後も隣人が騒音を出し続ける場合は、その行為が自治体などの条例に違反していれば、警察に告発することもできます。「告発」は犯人または告訴権者以外の第三者が検察または警察に対して、犯罪事実を申告して訴追を求める法的手続きです。被害届だけでは警察は積極的に動きませんが、告発となると警察は動かざるをえない立場にあるのです。

引用元-サイバー法律110番:最強の回答&対策データベース

まとめ

住まいは心休まる場所のはずなのに、騒音があっては落ち着けませんよね。再三の注意があっても改善しない場合には、残念ですが自分が引っ越しをする、というのも検討したほうがよいかもしれません・・。

twitterの反応

 - 生活 暮らし 食

ページ
上部へ