あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

営業職の女性の服装、夏の場合

      2016/11/03

営業職の女性の服装、夏の場合

常にお客様と接する「営業職」。その職業柄、だらしない服装は決してできません。また夏の暑い時期は暑苦しい服装も先方に不快な思いをさせてしまう場合があります。そんな細やかな配慮が必要とされる営業職の女性の夏の服装についてまとめてみました!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「負の連鎖から抜け出そう」生活保護世帯から世帯分離と就職

「生活保護」は生活費が足りない世帯のための助け舟です。ただし...

「正式な書類に書き込む住所は」住民票の住所と同じ表記で

住所を書く機会って結構あるんですよね。部屋の番号は必要ですが...

『もう迷わない』住所の番地の書き方

郵便物を送る時、住所の番地の書き方について迷う事はありません...

「帰宅時の運転が心配」車の通勤片道一時間

車で通勤というのは、一見自由な空間があるという事で楽な印象が...

「バイトなら期間延長すれば良い」失業保険の申請の取り消し

会社を退職した場合、雇用保険に加入していた人なら「失業保険」...

「基本、気を抜きすぎないカジュアルで」公務員の女性の服装

公務員の女性の方々はどういう基準で洋服を選んでいるのでしょう...

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

スポンサーリンク


女性営業職の夏の服装(質問)

今年度から法人営業で仕事をしている新人です。

会社からの指定はないものの、現在は黒、チャコールグレー、グレー系のスーツにシャツといういでたちで営業に出ておりますが、先日の暑さに今後どうしたものかと思っています。

黒が好きでよく着ていますが、この間の暑さに自分も汗だく、そして何より暑苦しい印象があるのではないか?と思ってしまいました。

やはりきちんとした印象を与えるには素材の薄いスーツにて対処するしかないのでしょうか?
スカートの頻度を上げるか(普段はパンツが多いです)、もしくは明るい色のスーツ(ベージュなど)でも買おうかとも考えているのですが・・・。

引用元-女性の営業の方の服装(夏)について教えて下さい – その他(ビジネス・キャリア) 解決済 | 教えて!goo

女性営業職の夏の服装(回答)

以前電話関係の会社で、大手証券会社及び系列会社の担当営業をしていました。女性です。
私は冬でもベージュのスーツなど着ていましたね。パンツかフレヤースカートでした。(タイトは動きにくいので)

夏は、大体半袖のシャツにフレヤースカートかワンピースが多かったです。ストッキングもはかずに(^^;
それに夏はあまり派手な色でない、黄色、オレンジ、水色も着ていました。その会社の他の女性の営業も大体そういう格好でしたね。
得意先の部長さんとかには「いやぁ、女性は暑苦しくなくていいねぇ」と評判よかったですよ。

客先にきている他の女性の営業の方はどんな感じですか?そんなに堅苦しく考えなくてよいのではないでしょうか?

引用元-女性の営業の方の服装(夏)について教えて下さい – その他(ビジネス・キャリア) 解決済 | 教えて!goo

女性営業の服装の基本

服装でお悩みの女性営業の方々へ、これだけは持っておきたいアイテムをご紹介いたしました。
まとめると以下のとおりになります。

・パンツスーツとスカートスーツのセットアップ
・シャツは3種類そろえる
・カットソー
・黒でヒールが3〜5cmのパンプス
・ポケット付き・大容量・直立型のカバン
・ベージュのストッキングと予備

引用元-【保存版】女性営業の服装の基本。持っておきたいアイテムまとめ

女性営業が夏を乗り越えるために

半袖でアイロンをあてなくていいものを
インナーでおすすめなのが半袖のカットソーです。
ノースリーブはジャケットを脱ぐことになった時に少し露出が気になるため、暑くても半袖は使うようにしましょう。
汗を素早く吸収してくれるものも多く出ているのでそのようなものを選ぶのもいいかもしれません。
また、汗シミが分かりにくいような色を選ぶ必要もあります。

アイロンをあてる必要のあるシャツなどはどうしても暑くなってしまうのであまりおすすめしません。
どうしてもきちんとした格好をする必要がありシャツを使いたい時は、別で持っていって着替えるなどもいいと思います。

車内やランチの時にはジャケットを脱ぐ
どうしても汗をたくさん吸収してしまうとジャケットもしわがよってしまいますし痛むのも早くなってしまいます。
お客様に会っているときなどどうしてもジャケットを着なければいけないとき以外は脱ぐようにしましょう。

洗濯機で洗えるジャケットを着用する
汗をよくかくという人は、洗濯機で家でもすぐに洗えるスーツを購入するのも手かもしれません。
夏は体調も崩しやすいです。なるべく楽に外回りができるように身だしなみも気にしたいですね。

引用元-女性営業マンが暑い夏を乗り越えるために知っておきたいスーツの着方|U-NOTE [ユーノート]

夏には賢い下着選びで快適に

■速乾性のあるシームレスインナー
タイトなボトムスで出勤した場合、座った時などパンツラインが気になる女性は多いはず。
また、外勤OLさんは汗でブラやインナーが透けてしまうことも不安要素ですよね。
ですがシームレス(縫い目のない)インナーならその不安も解消されます。
しかも速乾性があるので汗をかいてもすぐ乾く!&お洗濯も干してすぐに乾くので翌日には履けちゃう優れものなんです♪

引用元-涼しくオシャレな夏の服装 内勤&外勤OLさんファッション特集♪

■汗染み対策アイテムは欠かせない!
長時間座っていたりすると、お尻と太ももの間に汗がじわじわ・・・なんてことがあるはずです。
また、脇脱毛をしている女性が急増している今、脇汗染みは最重要不安要素といっても過言ではないでしょう。
よく、脇脱毛をしたら汗が増えた!という声を耳にしますが、あれは元々あった毛がなくなったことにより発汗しやすくなるため増えたように感じるのだそうです。
脇はツルツルでキレイだけど、汗染みがすごい!!!なんてちょっと恥ずかしいですよね。

引用元-涼しくオシャレな夏の服装 内勤&外勤OLさんファッション特集♪

クールビズ 女性の注意点

特に外回りの営業に出る女子にとっては、訪問先にも好印象の服装である必要もあります。

まず、足元ですが、ストッキング着用は必須です。訪問先で靴を脱ぐ機会がある場合はなおさらです。
素足にミュール・サンダルはNGです
オープントゥのパンプスは意見が分かれるところですが、堅い業界や訪問先の場合は避けたほうが無難です。
バックストラップがついているパンプスなど、足としっかり固定され、パカパカと音が響かないものがいいですね。

スーツ着用の場合は半袖シャツでノージャケットが一般的です。
半袖カットソーも良いですね。
多くの訪問先を回る営業さんの場合は、どうしても汗をかくので、カットソー着替えを用意しておき、訪問先に入る前に近くのコンビニや商業施設のトイレなど冷房のきいたところで涼んで、着替えてから向かう人も結構います。
カバンの中に入れるなら、シャツはしわになるのでカットソーが便利です。

ボトムスは、スーツのスカートでもいいですし、チノパンのようなパンツでもいいですね。
パンツのベルトはしたほうがいいです。締まって見えます。
パンツの場合、クロップドパンツ(足首が見える) は業界によってNGの場合もありますので、金融等の堅い業界の場合は注意しましょう。

スーツ一色の男性と違って、女性の服は形もさながら、素材や質感も豊富です。
白や薄い色のトップス、光沢のある綿素材、ゆとりのある風通しのよさそうなシルエットの服を選べば、見た目の涼しさ、相手の目にも涼しい印象を出すことができます。
袖だけ透け感のある素材などもいいですね。

引用元-クールビズファッション女性の注意点!営業さんはスーツはどうする? | 新月の願い事 〜 カナエルWORDS〜

夏のビジネスファッション

女性の営業が着るべき基本の服装は「ジャケットスタイル」
女性営業の身だしなみは、その会社の印象にも繋がります。
夏に限らず通年で気をつけるべき点として、ジャケットは必ず羽織るか持っておき、スカートかパンツと合わせましょう。
そして、スカートは極端に長い丈や短い丈の物は避けましょう。

夏とはいえ薄着になりすぎるのは注意
膝が隠れる程度の長さなら、清楚な印象を与えられますが、夏とはいえ薄着になりすぎてあまり身体のラインを強調したり、
露出をしてしまうと清潔感がなくなり、マイナスな印象になってしまいます。

営業先で会う方の、年齢や立場が分からない外回りや飛び込み営業の特性に配慮をして、服装を選ぶのが大切です。

引用元-営業女性におすすめの夏のビジネスファッション | ビジネスマナーのことならキャリアパーク

印象が大事でも夏は着こまない
暑いけれども仕事だからと、ビジネスマナーとして上下スーツをしっかり着込むのも得策とはいえません。
そんな格好をしていたら、直ぐに体調を崩しますし、汗が出てお客様にも不快な思いをさせてしまいます。

それに、見ているだけで暑苦しく感じさせてしまうので、お客様も貴方の存在が煩わしくなります。
だからこそ、女性が夏に着るべき営業の服装は、クールビズの形が確立されている男性より難しいといえるのです。

引用元-営業女性におすすめの夏のビジネスファッション | ビジネスマナーのことならキャリアパーク

女性の営業にオススメの服装の色は涼しげな寒色や白など
女性の営業にオススメの服装の色は、涼しげな寒色や白などです。
見ていて涼しげな色は、女性自身を爽やかに彩り、印象をグッと良くしてくれる夏の服装のポイントです。

外回りの営業を想定して通気性のよい素材を選ぶのもコツ
夏に女性の営業にとって、選ぶべき服装の色はわかりましたが、次に素材。
汗を吸収できて、なおかつ通気性の良い物にするのは当たり前ですが鉄則です。

引用元-営業女性におすすめの夏のビジネスファッション | ビジネスマナーのことならキャリアパーク

まとめ

下着を変えると不快度も減り、営業成績も上がりそうですね!

twitterの反応

 - ファッション ブランド

ページ
上部へ