あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

室内で観葉植物を上手に育ててお洒落なインテリアに!

   

室内で観葉植物を上手に育ててお洒落なインテリアに!

ペットは欲しいけど条件が合わずになかなか難しい人もたくさんいます。でも室内で育てる観葉植物なら大丈夫!上手に育ててお洒落なインテリアにもなる観葉植物について調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「負の連鎖から抜け出そう」生活保護世帯から世帯分離と就職

「生活保護」は生活費が足りない世帯のための助け舟です。ただし...

「正式な書類に書き込む住所は」住民票の住所と同じ表記で

住所を書く機会って結構あるんですよね。部屋の番号は必要ですが...

『もう迷わない』住所の番地の書き方

郵便物を送る時、住所の番地の書き方について迷う事はありません...

「帰宅時の運転が心配」車の通勤片道一時間

車で通勤というのは、一見自由な空間があるという事で楽な印象が...

「バイトなら期間延長すれば良い」失業保険の申請の取り消し

会社を退職した場合、雇用保険に加入していた人なら「失業保険」...

「基本、気を抜きすぎないカジュアルで」公務員の女性の服装

公務員の女性の方々はどういう基準で洋服を選んでいるのでしょう...

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

スポンサーリンク


室内観葉植物は光が重要!

光を考慮して置く場所を決める

まず置く場所の明るさを確認する必要があります。
なぜなら植物は光がないと生きていけず、植物によって差はありますが、日照不足になると元気がなくなり、次第に枯れてしまうからです。

引用元-失敗しない室内観葉植物の選び方3つのポイントとおすすめ24選

①日当たりのよい場所
日光がよく当たる窓際は観葉植物が一番生長しやすい環境です。
夏場の直射日光は避けたほうが良いのですが、ほとんどの観葉植物はこの明るさで元気に育てることができます。

②レースのカーテン越し(明るい日陰)
室内で育てられる観葉植物は、直接日光が当たらないレースのカーテン越しでも元気に育つことができます。
また夏の直射日光も遮ってくれるため、この明るさでも観葉植物は元気に育つことができます。

③蛍光灯(日陰)
日光が当たらず蛍光灯の明るさだけが頼りの場所では、日陰に強い観葉植物であれば元気に育つことができます。
しかし日陰への耐性がない観葉植物であれば、週に3~4日ほど日光の当たる場所へ移動して、一回につき5時間以上日光浴をさせたほうがよいでしょう。

④白熱球(暗めの日陰)
白熱球だけが頼りの部屋は日陰の中でも特に暗い場所といえるでしょう。この明るさの場所では、日陰に強い観葉植物でも長期間育成することは困難です。
週に3~4日ほど日光の当たる場所へ移動して、一回につき5時間以上日光浴をさせたほうがよいでしょう。

引用元-失敗しない室内観葉植物の選び方3つのポイントとおすすめ24選

室内観葉植物は空気清浄機?!

1.暑さ・寒さに強い
2.日陰でも育つ
3.丈夫で病気・害虫の心配が少ない
4.手間がかからない、多少の放置もOK
5.広いスペースも不要
6.伸び過ぎない
7.空気清浄効果

引用元-初心者におすすめ「簡単・おしゃれ・間違いなし」の観葉植物 | iemo[イエモ]

植物は、光が当たる間は二酸化炭素を吸い、酸素を作り出す光合成を行なっています。そのため、観葉植物をお部屋に置くことで酸素が多い空間を作り出すことができます。
また、私たちの住んでいる住宅の中の空気には、シックハウス症候群などを引き起こす危険性があるホルムアルデヒドやアンモニア、ベンゼンといった揮発性の有害物質がいくらか含まれています。この有害物質を吸収する効果がある「エコプラント」を、アメリカのNASAが25年の研究を経て発見したことで、観葉植物には空気清浄効果があることが実証されました。
さらに、観葉植物にはマイナスイオンを発生して心拍を安定させる効果やリラックス効果があるうえ、フィトケミカルとよばれる化学物質を放出することでカビやバクテリアを抑制する働きがあるとされています。

引用元-空気清浄効果がある観葉植物8選!空気をきれいにするために! – horti 〜ホルティ〜

手軽なグリーンインテリア サンセベリア

サンセベリアは葉が多肉質で、乾燥に強い植物です。アフリカやアジアなどの熱帯や亜熱帯の乾燥地に61種が自生しています。葉色は緑色単色のものや横縞模様が入るものがあり、草姿は株立ち状やロゼット状になります。マイナスイオンを発生することで脚光を浴び、人気が復活した観葉植物です。ミニ観葉から中・小鉢などで年間を通して楽しめます。
最も一般的な種類は、トラノオとも呼ばれるサンセベリア・トリファスキアタ(Sansevieria trifasciata、アツバチトセラン)の園芸品種で、‘ローレンティー’(S.trifasciata ‘Laurentii’)、‘フツラ・シンプレックス’(S.trifasciata ‘Futura Simplex’)、 ‘ハーニー’(S.trifasciata ‘Hahnii’)などがあります。また、葉が棒状になるサンセベリア・バクラリス(S.bacularis)、サンセベリア・カナリクラタ(S.canaliculata)、サンセベリア・キリンドリカ(S.cylindrica)なども流通しています。

引用元-サンセベリアとは – 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸

インテリアとしての観葉植物

観葉植物は飾り方によって部屋の印象が大きく変わります。
サイズ別に効果的な観葉植物の飾り方について見ていきましょう。

大きな観葉植物の飾り方
大きなインテリアグリーンは、部屋のコーナーに配置してあげると部屋に奥行き感が生まれて部屋の印象が大きく変わります。
日当りの良い場所も良いですが、部屋に入って始めに見えるコーナーに置いてあげるとアイキャッチとなりより効果的です。
部屋にひとつは大きめの観葉植物を配置してあげたいですね。

中型の観葉植物の飾り方
大型の観葉植物とは反対側に置いてあげると、部屋全体のバランスが良くなります。
あとは部屋に合わせて寂しそうな場所に置いてあげるのも効果的です。
ゴミ箱の横など、あまり目立たせたく無い物の隣に置いてあげるのもgood。
 
小さな観葉植物の飾り方
小さな観葉植物は床に置いてしまうと見えなくなってしまうので、棚の上や壁に掛けるなど、ある程度高さがあって目線に入る所に置いてあげると効果的です。
部屋の色んな場所に置いてあげると、部屋のオシャレ感がグンっとアップします。
水をあげやすい場所に置くのも意外に重要です。

引用元-部屋がおしゃれになる観葉植物25選。おすすめのインテリアグリーンをご紹介します。

観葉植物はどこで買う?

観葉植物を購入するうえで一番重要なのは、観葉植物に関する知識のある方から買うということ。
観葉植物は単なる部屋に置くオブジェではなく、あくまでも生き物です。
水をやる量や頻度を間違えたり、日の当たらない場所に放置したり、日光が強すぎても、気温が低すぎてもダメです。
それも種類によって育て方はさまざま、春夏秋冬、季節によっても変わってきます。
水や日光が沢山必要な観葉植物もあれば、与えすぎてはダメな場合もあります。
張り切って高価でオシャレな観葉植物を買っても、育て方を間違うと葉が変色したり、キノコが繁殖したり、すぐに枯れてしまうこともあります。

つまり、困ったときにいつでも相談できる専門知識のある人から買うというのが最大のポイントになります。
もし、ご自身が観葉植物を育てる知識がないのであれば、専門分野外の商品として観葉植物を販売しているお店での購入は避けた方がよいでしょう。
また、いつでも相談に行けるよう、できるだけ家から近いお店がベストです。

いちばんのオススメは、近所で観葉植物をメインで扱ってる個人の花屋や植物屋です。
個人で観葉植物を専門にやってる方は、知識も豊富なので、観葉植物に関する相談も詳しく説明してくれると思います。
次にオススメするのは園芸店です。
チェーン展開しているお店でも、植物を専門に取り扱っているので、スタッフの方も詳しい方が相談にのってくれると思います。
大型のホームセンターでも観葉植物が購入できますが、インテリア系のお店ではなく、専門の園芸部門がある店舗の方がよいでしょう。

引用元-観葉植物はどこで買うべきか 初心者編 | リモートワーク – anywher

まとめ

お洒落なインテリアにもなる観葉植物が増えているようです。手軽に育てられるのも魅力のひとつです。

twitterの反応

 - 生活 暮らし 食

ページ
上部へ