あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

お風呂の換気扇を交換したい。業者に頼にはどうしたらいい?

      2016/11/13

お風呂の換気扇を交換したい。業者に頼にはどうしたらいい?

お風呂は湿気が溜まりやすい場所。換気扇を常時稼働させている家も少なくないと思います。そんな使用頻度が高い換気扇が壊れてしまったら困ってしまいますよね。交換したいけど、どこに頼んだらいい?工事の相場は・・?今回はお風呂場の換気扇の交換方法について調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

高校の定期テストの教科数ってどれくらい?

中学でも高校でも定期テストがあるという部分は同じなのですが、...

バイトでの自分のシフトの入れ方や確認方法がわからない!

アルバイトを始めたらものの、シフトの入れ方や自分のシフトがど...

ご祝儀で結婚式を黒字にするって・・・どうなの?

会費制の結婚式だったり、身内だけで顔合わせするようなお食事会...

「子供に命を教えよう」金魚を飼育するため100均を活用!

お祭りの風物詩「金魚すくい」は子供時代の楽しい遊びのひとつで...

「十人十色の事情有り」義母と同居と介護の義務

介護の問題は難しいですよね。義父や義母と同居しているなら介護...

「自分自身を表す鏡?」メンズの財布の中身はその人となり

財布はその人となりを表すものだと良く言われますよね。メンズの...

スポンサーリンク


換気扇の寿命ってどのくらいなの?

メーカーが定めている、換気扇を安全上支障なく使用できる標準使用期間は10〜15年です。換気扇の寿命も、10〜15年程度が目安となります。
故障と思われる症状は、換気扇を使い始めて8年目ごろから出ることがあります。 換気扇の修理は、工事費・部品代・出張費等を含めて2〜5万円ほどが相場のため、修理ではなく機器の交換を選ばれる方もいらっしゃいます。
また、10年程度使用してから起こる故障は、機器の寿命によるところが大きいため、その際は換気扇の交換をご検討下さい。

引用元-換気扇の故障・寿命【サンリフレプラザ】

お風呂の換気扇、こんな症状がでたら故障かも・・?

換気が悪く湿気がたまりやすい場所は、カビの温床になりやすいことはもちろんですが、ホコリや水垢なども水分を吸収してこびりつきやすくなるので、清潔に保つことはとても困難です。そこで浴室には換気扇が必要不可欠なのですが、作動していてもしっかり機能していなければ意味がありません。
換気扇は、作動しているように見えても不具合が生じている場合があるので注意しておく必要があります。

よくある換気扇の不具合には、次の症状が挙げられます。
・作動中に異音や振動がする。
・回転音が異常に大きい。
・羽が回っていても換気が弱い、または換気をしていない。
・スイッチをONにしても動かない。

ただし、これらの不具合は換気扇の故障によるものではなくファンに付いたホコリ等が原因になって起こることもあります。この場合、換気扇ファンを清掃することで解決することもあるので、まずは換気扇ファンを取り外して付着したホコリやゴミを綺麗に取り除いて清掃してみてください。
それでも症状の改善がみられない場合は、モーターか換気扇本体の修理、もしくは交換となります。
既存の換気扇が製造年から8年〜10年以上経過しているものであれば不具合の原因は寿命であることが多く、修理をしてもまたすぐに壊れてしまう可能性が高いので、換気扇本体を新しいものと交換することをお勧めします。
また、完全に換気扇が動かない原因には、換気扇本体の故障、スイッチの故障、あるいはその両方による場合もあるので、両方をきちんと確認してもらいましょう。

引用元-浴室換気扇の取付・修理の金額・費用・相場 | リフォーム・修理なら【リフォマ】

お風呂の換気扇の交換、誰に頼めばいいの?

いざ浴室換気扇の交換を考えた時にどこに依頼すれば良いのか迷うのではないでしょうか。浴室換気扇の交換を請け負っているのは、水回り全般のリフォームを行っている工務店、電機店、ホームセンターと、電気工事事業者さんが在籍する事業所などが挙げられるようです。設置している浴室換気扇のメーカーに修理交換の問い合わせ先があれば直接メーカーに問い合わせても良いかもしれません。

問い合わせる手順としては、今ついている換気扇のメーカーとサイズと形状を調べておくことがお勧めです。浴室換気扇本体にメーカー名と型番が明記されているケースが多いので、自宅の設備一覧がなくても本体をみれば解ると思います。印字されている文字が消えて読み取れない時は大きさを測っておくだけでもスムーズに対応してもらえると思います。
次は、不具合の症状を具体的に伝えることがお勧めです。症状によっては清掃や部品交換で対応できるケースがあるかもしれません。

引用元-浴室換気扇の交換にかかる費用相場とオススメ情報!|UpIn[アップイン]

換気扇の交換、工事費用はどのくらいかかるの?

浴室換気扇の交換にかかる工事費用は、3万円から35万円程度が目安です。
複雑な工事でなければ製品代や工事代、撤去・廃棄処分代などを含めても、それほど高額にはならないでしょう。
ただし、交換工事に際して、下記のような工事を同時に行う場合、費用が高額になることがあります。

・電気系統に不具合がある
・予定外の配線工事が発生する
・屋外ダクトが老朽化しているため交換の必要がある
・換気扇の機種変更による設置箇所の拡大工事
・浴室換気暖房乾燥機の新設

35万円台のケースは、古くなった浴室換気扇を、暖房機能と衣類の乾燥機能が付いた「浴室換気暖房乾燥機」へと交換した事例です。正確な工事内容や費用を事前に把握するのは難しいので、換気扇の交換を考え始めた時点で、専門業者に見積もり依頼するのが良いでしょう。プロにチェックをしてもらった結果、換気扇本体の修理や交換の必要がないとわかって、清掃や簡単な部品の交換のみで問題が解決することもあります。

引用元-浴室の換気扇を新しいものと交換したい!工事費用はいくら?|リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

換気扇を長持ちさせるために。お掃除方法を知りたい!?

お風呂の換気扇の仕組みとは?
お風呂の換気扇は台所のものと違い、簡単に取り外せるような作りにはなっていません。
化粧板やカバーくらいはすぐに取り外せますが、換気扇本体を外すにはドライバーやナットなどの工具が必要になります。
化粧板やパネルを取り外してみたら、本体にもほこりがびっしり、ということはよくあるのですが、無理に取り外そうとすると換気扇が故障してしまうかもしれません。お風呂の換気扇掃除は無理をしないことも大切です。

化粧板やカバーは比較的掃除がしやすい
換気扇を覆っている化粧板やカバーは比較的掃除がしやすい部品です。
メーカーによっては化粧板とカバーの間にほこりよけのフィルターがついていることもあります。
これらは簡単に外すことができますので、半年に一度くらいは外して水洗いをしましょう。
お風呂の換気扇は台所の換気扇のように油でべとべとなどということはありません。
ほこりがついていたり、カビが生えているくらいですので、シャワーで流しながら軽くこすればきれいになります。

引用元-できるところは自分でやろう。お風呂の換気扇の掃除方法とは? | プロが教える!すぐに実践できる掃除術

お風呂の換気扇が故障してしまうと、湿気の逃げ場がなくなってお風呂が痛みますし、修理にお金もかかってしまいます。
換気扇に汚れがこびりついて動きにくくなっている、という場合はクリーニング業者に清掃を頼みましょう。

引用元-できるところは自分でやろう。お風呂の換気扇の掃除方法とは? | プロが教える!すぐに実践できる掃除術

まとめ

換気扇交換は意外と高価なため、自分で交換をするという人も中にはいるようです。が、本来は電気工事の資格を持っている人が作業をする作業です。無理はせずに、業者の方に交換をお願いしたほうが安全だと思います。

twitterの反応

 - 生活 暮らし 食

ページ
上部へ