あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

在宅で仕事をすることって男性でも可能なの?

      2016/12/09

在宅で仕事をすることって男性でも可能なの?

在宅で仕事をする在宅ワークという言葉を聞き始めたのはいつ頃からでしょうか?専業主婦が家事の合間にインターネットを通して稼ぐことも在宅ワークでしょうが、会社に所属していても職場ではなく自宅にいながら仕事をするという意味での在宅ワークもあるかと思います。副業として空いた時間に仕事をしている方もいるようで様々です。そんな多様な意味も含めつつも、男性が在宅で仕事をすることについて調べてみました!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

高校の定期テストの教科数ってどれくらい?

中学でも高校でも定期テストがあるという部分は同じなのですが、...

バイトでの自分のシフトの入れ方や確認方法がわからない!

アルバイトを始めたらものの、シフトの入れ方や自分のシフトがど...

ご祝儀で結婚式を黒字にするって・・・どうなの?

会費制の結婚式だったり、身内だけで顔合わせするようなお食事会...

「子供に命を教えよう」金魚を飼育するため100均を活用!

お祭りの風物詩「金魚すくい」は子供時代の楽しい遊びのひとつで...

「十人十色の事情有り」義母と同居と介護の義務

介護の問題は難しいですよね。義父や義母と同居しているなら介護...

「自分自身を表す鏡?」メンズの財布の中身はその人となり

財布はその人となりを表すものだと良く言われますよね。メンズの...

スポンサーリンク


在宅でやるCADの仕事(質問)

私は6年間、派遣や臨時で主に機械系のCADオペレーターをしてきた者ですが、この度正社員として飲食業の仕事に転職する事になりました。
しかしこれまで磨いてきたCADのスキルも勿体ない気がしたので、副業として在宅ワークとしてCAD関係の仕事が出来ないかと思いました。
そこでできれば実際に在宅でCADの仕事をしている人達に、

始める為に何を準備すればいいのか?
どうやって仕事にありつけばいいのか?
在宅CADの難しさは何か?

といった疑問をお聞きしたいと思っています。

ちなみに昨日CADを習った先生にも相談したところ、
「副業とはいえクライアントにすればプロに依頼するわけだから、半端なスキルと覚悟では務まらない」との言葉を頂きました。
まあやっぱりそんな簡単じゃないですよね。それでもやってみたいのです。

引用元-在宅でやるCADの仕事について教えて下さい。(32歳・男) – 私は6… – Yahoo!知恵袋

在宅でやるCADの仕事(回答)

「在宅CAD」の需要が安定してあるのは、大手企業だけになります、中小企業からの仕事は単発にしかありません
大手企業で仕事を得るには、個人では不可能です、多くの場合 窓口となる「設計専門会社」がありそこを通して大手企業と仕事をすることになる
ただ求められる技術レベルは非常に高く、「CADオペレーター」というレベルでは仕事は貰えません
完全な「設計」を任せられるレベルでないと仕事を出しません
それに各企業によって使用しているCADは違いますし、同じCADソフトでもバージョンが違うとデーター交換ができないこともあるので、客先に合ったCADソフトでなくてはならない
今はどの企業も三次元CADです、特に大手企業は高機能のCADですのでその費用はビックリするほどに高い
「技術流出」に対しても神経質になっていますので、強固な信頼が無いと「在宅」では仕事を出せません
機械CADは副業でできる時代はすでに過去のものになっている、冷たい言い方ですが、諦めるしかないでしょう

副業を考えるなら、「IT関連」の方が良いでしょう
「IT関連」は機械系とは逆に、在宅の技術を有効利用していこうとする企業が、ネットでオペレーターを募集して仕事を割り振っているとの記事が、一ヶ月ほど前の日本経済新聞に載っていました
私もネットで閲覧してみましたが、やはり仕事は多いようでした
「クラウドソーシング」で検索してみてください

引用元-在宅でやるCADの仕事について教えて下さい。(32歳・男) – 私は6… – Yahoo!知恵袋

クラウドソーシングとは

ネットを使って不特定多数の人々に業務を外注するサービスです。
実際に会ってミーティングをすることはなく、仕事の依頼も打ち合わせもすべてネット上で行い、業務を完了して報酬を受け取る…というのが一連の流れとなります。簡単に言うなら「ネットを使った在宅ワーク」ですが、Webサイト制作やアプリ開発をはじめとした、高いスキルが求められるプロジェクトも多く、フリーランスの方の中には、このクラウドソーシングだけで生計をたてているという人もいるでしょう。

ちなみによく間違えられますが、クラウドソーシングのクラウドはCloud(雲)ではなくCrowd(群衆)です。

引用元-クラウドソーシングのメリット・デメリット | Webクリエイターボックス

男性の在宅ワーク事情

定年・脱サラ後の選択肢のひとつに「在宅ワーク」
最近では、定年退職や脱サラしてフリーランスとなる人が多いようです。
ハローワークへ足を運ぶ代わりに、ネットで仕事を探していると「在宅ワーク」や「SOHO」などの単語も多く出てきます。
その中でも、簡単にできる仕事はもちろんあります。しかし、本業で「在宅ワーク」を始めようとすれば「実績」や「スキル」が求められます。
在宅ワークを本業にするということは、言ってしまえば「独立」することを意味するからです。
そのため、いきなり本業を「在宅ワーク」に設定するのはおすすめしません。自分にできる「スキル」や、社会経験で得た「実績」を見つめ直す必要があります。

在宅ワークで生活を続ける男性の話
ここで、実際に在宅ワークをしている筆者の話を紹介したいと思います。
筆者も在宅ワークをする以前に、会社勤めをしていました。その中で、地方都市の演劇団体から脚本などの仕事をもらっていました。
元々、何か「書くこと」に関する仕事に従事したいと考えていたので、脚本のお仕事は願ったり叶ったりでした。
しかし、脚本だけで食べていくのはしんどいので本業を辞めるまでの決心には至りませんでした。
お金は得られなくても、脚本を書くことで地元での知名度や実績、さらにはつながりを多く持つことができました。
そのつながりを手繰り寄せることで、私は初めて「ライターとして活動しても大丈夫」という決心を持つことができました。
もちろん、長年の脚本業が今のライタースキルにつながっているのは言うまでもありません。

引用元-脱サラ前に知っておきたい! 男性の在宅ワーク事情 | THE LANCER(ザ・ランサー)

在宅ワークでのスキルと心構え

在宅ワークに必要なスキルは?
どのような仕事をしたいかによりますが、基本的にパソコンとインターネット、ワード・エクセルが扱える程度で十分です。
また、ワードやエクセルの扱い方が解らない場合でも、すぐ慣れますし、OpenOffice等のフリーソフトを導入することですぐにでも働く環境が整います。

では、働くに当たって必要な心構えは何でしょうか?

在宅で働くために必要な心構え
まず大事なことは、「1日どのくらい働けるか」です。当然ですが、労働時間によって、出来る仕事の内容が変わってきます。
実際働いている方の中には、1日2〜3時間の方も居ますし、フルタイム(8時間)の方や、週合計で3〜4時間程度という方もいらっしゃいます。
1日に使える時間によって請け負える仕事も変わってくるので注意しましょう。

そして次に、「一度請けた仕事には責任を持つ」という事です。
在宅ワークは、気軽に始められる反面、どうしても投げやりになってしまいがちです。
ですが一度請けた仕事を放り出すと、次の仕事は絶対に来ません。
在宅ワークで重要なことは、「継続して仕事をすること」です。
今後継続して仕事をするためにも、きちんと責任を持って納期までに仕上げましょう。

引用元-在宅ワークってどういう仕事?【クラウドワークス】

男性の在宅ワークの種類

代表的なのがライター、データー入力、プログラム開発、ホームページ作成、アフィリエイト、モニター、テープおこし、イラストレーター、翻訳、などのパソコンを使った仕事です。
仕事の内容や種類によっては、仕事の発注者、いわゆるクライアントと一度も顔を合わせずに仕事をするということも考えられます。
また逆に在宅ワークとはいえ、仕事によっては打ち合わせに出かけることもありますし、発注先に定期的に出向くこともあるでしょう。

どの種類の在宅ワークを選ぶのかは、自分の持っている知識やスキルによって変わってきます。
資格は必要ありませんが、知識やスキルがなければ仕事を見つけるのは難しくなるでしょう。
自分には何ができるのかを見極めることが必要です。

男性なら在宅ワークを本業にするという人もいるでしょうし、副業として在宅ワークを希望する人も少なくないでしょう。
本業にするにしても副業でも、在宅ワークは個人事業主ですからプロ意識が必要です。
クライアントとの信頼関係を築かなければ、在宅ワークを続けていく事はできません。

引用元-男性の在宅ワークの種類を比較

まとめ

本業にするならば余計に中途半端な気持ちでは出来ないようです。

twitterの反応

 - 仕事 経済

ページ
上部へ