あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

メダカの種類や繁殖について

      2016/11/25

メダカの種類や繁殖について

メダカといったら学校で飼育したイメージしかありませんが、メダカにはどれだけの種類があるのでしょう?そして飼育しながら簡単に繁殖させる事はできるのでしょうか?メダカやメダカの繁殖について調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

高校の定期テストの教科数ってどれくらい?

中学でも高校でも定期テストがあるという部分は同じなのですが、...

バイトでの自分のシフトの入れ方や確認方法がわからない!

アルバイトを始めたらものの、シフトの入れ方や自分のシフトがど...

ご祝儀で結婚式を黒字にするって・・・どうなの?

会費制の結婚式だったり、身内だけで顔合わせするようなお食事会...

「子供に命を教えよう」金魚を飼育するため100均を活用!

お祭りの風物詩「金魚すくい」は子供時代の楽しい遊びのひとつで...

「十人十色の事情有り」義母と同居と介護の義務

介護の問題は難しいですよね。義父や義母と同居しているなら介護...

「自分自身を表す鏡?」メンズの財布の中身はその人となり

財布はその人となりを表すものだと良く言われますよね。メンズの...

メダカの稚魚の飼育のコツとボウフラ対策

卵からふ化させた大切なメダカの稚魚。せっかくなら元気に大きく...

スポンサーリンク


メダカについて

メダカの飼育においては、水槽に泡の出る濾過器と金魚草を入れて、メダカだけを鑑賞することを目的としていることが多く見受けられます。
しかしながら、メダカはその飼育だけを楽しむというよりも、水槽の中に美しい水景を再現し、情景の一員として配することでこそ本来の魅力を発揮します。
素朴ながらも洗練された美しさ、郷愁をも感じさせるその雰囲気は、メダカならではの特別な魅力です。

引用元-メダカ飼育navi – メダカの種類と飼い方。

メダカについて
メダカは日本に生息する淡水魚の中では最も小さい種類です。古くから稲と関わりの深い魚とされ、メダカの属名であるオリジアスも稲の属名にちなんでつけられている他、稲作の神である「さんばい」の使いとしてメダカを大切にしてきた地方もあります。海外の水族館などではメダカという名前の他、ジャパニーズライスフィッシュと呼ばれることもあります。
学名:Oryzias latipes(南日本集団)、Oryzias sakaizumii(北日本集団)
分類:硬骨魚綱 ダツ目 メダカ亜目 メダカ科
全長:オス30ミリ、メス35ミリ
分布:北海道を除く日本、中国など。

メダカの生息地
メダカは北海道を除く池や田んぼの用水路、海の水が混ざる河口にまで生息しています。様々な水質に対応できる適応力のある淡水魚ですが、農薬や水質汚染には弱く、また、外来種であるブラックバス、ブルーギル、カダヤシ、グッピーなどの侵入により居場所を失い、野生のメダカは凄まじい勢いで姿を消しつつあります。

引用元-メダカ飼育navi – メダカの種類と飼い方。

メダカの種類

メダカといってもその種類は豊富で100種類以上のなかまがいます。ここではペットショップやホームセンターなどで購入できる一般的なメダカを紹介します。

黒メダカ
童謡“めだかの学校”の主人公でもある、もっとも一般的なメダカ。北海道をのぞく日本各地の川や池にいます。

ヒメダカ
ペットショップなどではおなじみのメダカ。品種改良されて生まれた、黄色〜オレンジ色の体色がかわいい。

青メダカ
黒メダカよりすこし青い体色をしているメダカ。外見は黒メダカとほぼおなじ。

アルビノメダカ
透きとおる白い体色に赤い目の美しいメダカ。ほかのメダカより飼育がむずかしい。

光メダカ
大きな背びれと尻びれ、菱形の尾びれが特徴。つやのある銀色の背中から、この名前がつきました。

白メダカ
名前のとおり白い体色が人気のメダカ。アルビノメダカとちがい、目が黒くてとても丈夫。

引用元-メダカのエサ・川魚のエサ(メダカ・川魚用飼料):メダカ・の飼い方 メダカ・の飼育方法

メダカの繁殖

オスとメスが同じ水槽にいればメダカの種類にかかわらず繁殖は可能です。メダカは日照時間が長くなると繁殖を開始し、短くなるとやめてしまいます。つまり、水温の上がる夏を中心に繁殖行動をします。屋外の池やプランターなどでメダカを飼う場合には自然の摂理に任せておけばよいのですが、水槽などで積極的に子どもを増やそうとする時には、人工照明を1日14時間以上、かつ、ヒーターを使って水温を20℃以上(できれば25℃位)に維持しておくと、冬の寒い時期でも卵を生ませることができます。

引用元-メダカ 飼い方 飼育用品 カルキ抜き エサ│メダカ元気 はじめてメダカを飼う方へ

メダカの繁殖期は、一般的には春〜秋です。特に水温がだんだんと暖かくなる春〜初夏がシーズンです。
ただ、室内飼いの水槽で、ヒーターを使用している場合などは、年中時期を問わず産卵する場合もあるようです。またヒーターの設定温度が高すぎても、産卵しないことが多いようです。

メダカの元気POINT !「繁殖しやすい条件」
●水温 20℃〜25℃
●日照時間温 14時間以上
●Ph 約7.0〜8.0(中性〜アルカリ性)
●オスとメスの比率 オス1 : メス3

引用元-メダカ 飼い方 飼育用品 産卵 繁殖 カルキ抜き エサ│メダカ元気 産卵・孵化について

メダカの交配と繁殖が難しい種類

まずは親にしたいメダカを選びまます。メダカはオスとメスを産卵用の水槽に入れて、交尾が始まるのを待ちます。親メダカは病気になっていない元気で丈夫で大きな固体を選び、泳ぎも活発で食欲も旺盛な固体を選んでください。
一種類のメダカを増やす場合は、同じ種類のオスとメスを選びます。同じメダカを交配させなければ、生まれてきた子メダカは雑種となってしまい、何のメダカか分からなくなってしまうためです。
そして、オスとメスを産卵用の水槽に入れた後、なかなか交尾に至らない場合は相性が悪い可能性がありますので、その場合はオスとメスの組み合わせを変更してみましょう。

ダルマメダカは繁殖が難しい
普通の体型のメダカに比べて、泳ぎが下手なダルマメダカは有精卵を取るのが少し難しくなりますので、繁殖の難易度は上級者向きとなります。

海外のメダカとの交配
海外と日本のメダカでは、基本的には交配はしません。しかし、まれに交配して子どもを作る事があります。

引用元-メダカの交配と産卵

メダカの繁殖:注意点

過抱卵病に注意
メダカは暖かくなる春ごろに繁殖の準備が始まりますが、その際に気を付けたいポイントがあります。それは、メスが過抱卵病になる前に対処するということです。
繁殖の準備ができたメスと相性が良いオスがいるかといえば、そうではありません。
相性が合わないケースもあるため、1匹のメスに1匹のオスではなく、オスは多めに用意しておくことで過抱卵病のリスクを減らせます。
過抱卵病になったメスは卵を外に出せず、卵を持ったまま死んでしまいます。メダカを飼育する際はきちんと繁殖行動ができるよう、オス・メス10匹ずつ用意しておくと安心です。

産卵から孵化まで
メダカの卵は、お腹にある時点で必ず受精しているわけではありません。オスの精子がしっかりと卵にかかっていない無精卵の状態で、お腹にくっついていることもあります。
卵がある=必ず生まれるということではないのです。
親メダカは卵を水草に産み付けていきます。卵が産み付けられた水草は採取して、別の水槽に移しておきましょう。孵化から数日間は餌を食べませんが、しばらくすると餌を食べられるようになります。稚魚も食べられるよう、パウダー状の餌を選ぶことがポイントです。
餌をあげないままでは育たずに死んでしまいます。
メダカには様々な種類があり、それらを水槽の中で混ぜ合わせて飼育するのも楽しみの1つです。そんなメダカの中でも特に存在感があるのが、三色メダカです。様々な品種の交配により、まるで錦鯉のような色合いとなります。

引用元-メダカの繁殖について | めだか屋おおいた

まとめ

メダカに100種類もあったなんて驚きですね。しかも簡単に繁殖させる事ができ、もしかしたら新種が生まれるかもしれませんよ!!メダカを飼育するのも楽しそうですね。

twitterの反応

 - 動物 植物 ペット

ページ
上部へ