あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

神社参拝に適した時間帯があった!夕方の参拝はよくないの?

      2016/11/28

神社参拝に適した時間帯があった!夕方の参拝はよくないの?

日本には「やおろずの神」が存在すると言われています。「やおろず」簡単に言えば大阪府民と同じくらいの数でしょうか。そう聞かされると知らず知らずのうちに道ですれ違っているかもしれませんね。さてどこの地域にも神社はたくさんあります。有名な大きな神社から、道端にひっそりと祠があるだけの小さなお社まで様々です。大昔から身近なところで私たち日本人を見守ってくださっている神様。つい手を合わせたくなるという方もいるのではないでしょうか。しかし一説によるとどうも夕方、特に日暮れからの参拝はしてはいけないという考え方もあるようです。そこで神社への参拝の時間帯で特に夕方以降の参拝はいいのか悪いのか色々な説を集めてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

高校の定期テストの教科数ってどれくらい?

中学でも高校でも定期テストがあるという部分は同じなのですが、...

バイトでの自分のシフトの入れ方や確認方法がわからない!

アルバイトを始めたらものの、シフトの入れ方や自分のシフトがど...

ご祝儀で結婚式を黒字にするって・・・どうなの?

会費制の結婚式だったり、身内だけで顔合わせするようなお食事会...

「子供に命を教えよう」金魚を飼育するため100均を活用!

お祭りの風物詩「金魚すくい」は子供時代の楽しい遊びのひとつで...

「十人十色の事情有り」義母と同居と介護の義務

介護の問題は難しいですよね。義父や義母と同居しているなら介護...

「自分自身を表す鏡?」メンズの財布の中身はその人となり

財布はその人となりを表すものだと良く言われますよね。メンズの...

メダカの稚魚の飼育のコツとボウフラ対策

卵からふ化させた大切なメダカの稚魚。せっかくなら元気に大きく...

スポンサーリンク


神様も神社から天へとお帰りになる夕方

神社へ夜に参拝する事に関しては、基本的にあまり良い事だとはされていません。
色々な説がありますが、夜は神社に神様がいらっしゃらないという言われ方をしたりもします。
神社は、神様の家のようなものです。
夜になると、神様は天へお帰りになられるんだそうです。
そして、朝になるとまた再び神社に降りてくると言われていました。
また、夜は神様たちの時間であり、人間は神社に気軽に立ち入ってはいけないという意見もあります。

引用元-神社への参拝時間!神社へ夜にお参りする事っていけない事なの!? – スピリチュアル知恵袋

夜と言うのは、神様たちも休まれたり、神様同士で何かしらの語り合いをしたりする時間でもあります。
そんな中に、人間が土足で入って行く事は神様に対して失礼に当たると言われています。
お願い事をしたいのであれば、朝早くに行かれる事がお勧めされています。

引用元-神社への参拝時間!神社へ夜にお参りする事っていけない事なの!? – スピリチュアル知恵袋

神社さんに参拝時間について聞いてみた

お参りするのにふさわしい時間帯というのはあるのでしょうか。明るいうちがいいと聞いたことがあるのですが、本当かどうか、直接聞いてみることにしました!

——神社にお参りするとき、適した時間帯はあるんですか?

神社担当者 (電話口には女性の方が出られる)特にそういったものは決まっておりませんので、ご都合よろしいときに、お気持ちでお参りいただければ結構だと思います。

——そうなんですか。以前、「明るいうちのほうがいい」というのを聞いたことがあるのですが、本当ですか?

神社担当者 そうですね。夜遅い時間ですとか夜中になりますと、お百度参りをされている方や、特殊な事情で夜にお参りされている方も多いので、できましたら明るいうちに、ということだと思うんですね。

これまで、「清々しい気分の早朝がいいよ」「午後3時半くらいまでがいいんじゃない?」などと、いろいろな意見を耳にしましたが、あながち間違っていたわけではなかったんですね。

神社担当者 ですので、夕方だから、日が暮れてしまったからいけないということではありませんので。

——なるほど。では、神社さんとしては、特にこの時間帯は避けたほうがいいということはないんですね。

神社担当者 はい、ないですね。

引用元-夜中の参拝はやめたほうがいい? 神社にお参りする時間は何時頃がいいの? – ハピズム

治安の問題もありますし、普段お参りするときには、やはり夕方5時くらいまでにすませておくのが、無難なのではないでしょうか。

引用元-夜中の参拝はやめたほうがいい? 神社にお参りする時間は何時頃がいいの? – ハピズム

神社参拝は夕方より朝がいい理由

神社にお参りに行くのに最適な時間と言うのは、午前中 です。
遅くても、14時までには神社にお参りするのが良いようですね。
また、一番良い時間というのが早朝5時から7時の間だとか。
理由は、神社にまだ人が多くない時間帯で、雑念が無い状態だからだそうです。
静かに、神様にお礼を伝えられる時間帯が良いという事なんですね。

引用元-【神社にお参りに行くのに最適な時間】よく当たる占い師に聞く神社の参拝時間とは – スピリチュアル知恵袋

夜の時間帯はNGで、朝から日中の時間帯に参拝をしてくださいとのこと。
季節によって日の入りの時間が変わってきますが、日が暮れる前までに、必ず参拝を済ませるようにしましょう。

引用元-ご利益逃しちゃうかも!? 知っておきたい「神社参拝」でのNG作法 – WooRis(ウーリス)

神社へ夕方以降に行くことにも意味がある

近年、夕刻以降は邪気が増えるからよく無いといわれます。
これは陰陽で、昼を陽、夜を陰にすることが起源です。幽霊が陰の手をする(手の甲を表にする)ので陰=幽霊という繋がりを持った俗説です。

実は夜は神様の時間なんです。
だから神様が引越しをするのは夜。それもほとんど明かりの無いところでやります。
祭りでも夜中にするものが多いですね。東京近郊では府中「大國魂神社」の暗闇祭りが有名です。

また神様に直訴するのも夜。
藁人形を夜にするのは神様への直訴なんです。直訴は自分のみを捨てて行うもの。だから「人を呪わば穴二つ」なんです。
どうしようもない苦難から救ってもらうためにお百度を踏むのも夜ですし、水垢離も夜です。
夜はそれだけ神の世界にちかづjくのです。

そういう人たちや神様は人の目に触れてはなりません。
だから夜に神社に行って、何か暗闇の中で何かしている人がいたら、そのまま帰るか、その人が帰るまで鳥居の外で待つか、顔を合わせないようにしていて、去ってからお参りするのが礼儀です。

ちなみに二年参りは今は夜中ですが、本来は大晦日と棺実に二度に分けていくのを二年参りといいましたので、夜参拝に行ってもいい理由にはしませんでした。近年都市を越えてお参りする事を2年参りというようになったのですが、もし夜中に参拝してはならないなら二年参りも良くないことになります。
(特別だからいいんだという人もいますけど、そんな言い訳でいいなら何でも特別にしちゃえばいい事になってしまいます)

引用元-神社のお参りは夕方でも問題ないのでしょうか? – オープンで… – Yahoo!知恵袋

神社に参拝するときに神様に伝えることとは

神様へお願いをする時は

自分の名前、住所を心の中で述べる。

神様への感謝の気持ちを伝える
・参拝ができたことへの感謝
・日々の神恩へ感謝

その後にお願いごとをする(誓う)
「頑張りますのでどうぞ見守っていてください」
「◯◯できますように」

ただ願うだけ・すがるだけではNG。神様へお願いごとをする時は誓いの形にします。
「◯◯できますように…!」なんて願いは神様には届いていない、ということなんでしょうね?・・・。
願いごとをする時は「誓う」を意識してみると今年はいい変化が訪れるかもしれませんね。

引用元-神社の正しい参拝作法とは?基本とマナーを身につけよう | サンロクゴ・ドットコム

まとめ

神社への参拝する時間帯にも意味があるんですね。静かにゆっくりしたい夜もあれば、夏や秋に催される神社のお祭りなどで神様も楽しみたい日があるのかも。参拝した際は畏怖をもって神様に手を合わせたいものですね。

twitterの反応

 - 雑学

ページ
上部へ