あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

葛西臨海公園の水族館の人気はイルカ無しでも半端ない

      2016/11/30

葛西臨海公園の水族館の人気はイルカ無しでも半端ない

東京近辺にお住まいの方ならだれもが知っている葛西臨海公園にある葛西臨海水族園には、イルカやアシカのショーがないのです。それでも大人気!入場料はとってもリーズナブルです。日本ではじめてマグロの展示に成功したのだとか。葛西臨海公園の水族館とその近くのイルカのショーを実施する水族館についてまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

高校の定期テストの教科数ってどれくらい?

中学でも高校でも定期テストがあるという部分は同じなのですが、...

バイトでの自分のシフトの入れ方や確認方法がわからない!

アルバイトを始めたらものの、シフトの入れ方や自分のシフトがど...

ご祝儀で結婚式を黒字にするって・・・どうなの?

会費制の結婚式だったり、身内だけで顔合わせするようなお食事会...

「子供に命を教えよう」金魚を飼育するため100均を活用!

お祭りの風物詩「金魚すくい」は子供時代の楽しい遊びのひとつで...

「十人十色の事情有り」義母と同居と介護の義務

介護の問題は難しいですよね。義父や義母と同居しているなら介護...

「自分自身を表す鏡?」メンズの財布の中身はその人となり

財布はその人となりを表すものだと良く言われますよね。メンズの...

メダカの稚魚の飼育のコツとボウフラ対策

卵からふ化させた大切なメダカの稚魚。せっかくなら元気に大きく...

スポンサーリンク


葛西臨海公園の敷地内の水族館|葛西臨海水族園

まるで東京湾に浮かぶようなガラスドーム。その下にはまだ知らない海の世界が広がっている。
2,200トンのドーナツ型の大水槽ではクロマグロなど100尾以上のマグロたちの群泳が見られる。
国内では最大規模の広さを誇るペンギンの展示が人気を集めている。

引用元-葛西臨海水族園 | 葛西臨海公園 | みんなの水族館部

世界中の海の魚の展示をで行っており、水族館では滅多にお目にかかれないレア種の宝庫です。
また、水槽は環境再現のジオラマが秀逸で、見た目にも美しいです。
一番のメインはマグロの回遊大水槽。マグロがビュンビュン泳ぐ展示を見れるのは凄く珍しいのです。
そんなマグロたちが2015年初め頃に大量死してしまったニュースは記憶にも新しいですね。その約半年後、再度マグロたちが泳ぐ姿が見れるようになったそうですよ。

ただこの水族館、アシカやイルカなどの海獣類は一切登場せず、ひたすらに魚類展示が続きます。カップルどもがキャッキャするような水族館ではないかもしれません…。
ちなみに唯一のキャッキャポイントは屋外のペンギン展示場でしょうか。
規模からして、コストパフォーマンスの良さは随一。そのためもあって館内は激混み必須です。
訪れるのであれば平日や、午前・閉館間際を狙いましょう。

引用元-関東のオススメ水族館2016(東京から近い水族館20選!) : 水族館に行ってまいります。

葛西臨海公園に近い|水族館でイルカに会えるしながわ水族館

「しながわ水族館」は大森海岸駅から徒歩8分、潮風が心地よい広大な総合公園「しながわ区民公園」内にある。
「海や川とのふれあい」をテーマに、魚たちと身近に接し、観察し、学べる「遊体験」を楽しめる空間だ。
1F「海面フロア」は東京湾で暮らす魚やマイワシなど「群れを作る魚たち」、約100種1,500尾もの魚たちが優雅に泳ぐ「大海原へのいざない」など迫力いっぱい。
地下1F「海底フロア」は海中散歩気分で泳ぐ魚を見上げることができるロマンチックな「トンネル水槽」やかわいいイルカショー、おちゃめなアシカショー、ペンギンランドが大人気。
アザラシが泳ぎ回る様子を360°のパノラマで見られる「アザラシ館」、約200匹以上のクラゲを展示する「クラゲゾーン」もおすすめ。

引用元-しながわ水族館(水族館)|TOKYOおでかけガイド

見どころは、「東京湾に注ぐ川」という淡水の展示エリア。
「木は森をつくり、森は川をつくり、川は豊かな海をつくる」というコンセプトがあり、イワナやアメリカザリガニ、驚いたことにカルガモまでいます。
イワナが展示されているということは、上流から下流までの川の様子を水槽で表現しているということですね。
こちらのクラゲ水槽には、フォトスタジオ水槽というのがあり、クラゲと一緒に写真を撮ることができるみたいです。

引用元-東京の水族館一覧と特徴!イルカやアシカショーが見れるのはここ!

水族館でイルカに会える新江ノ島水族館

地元・相模湾の海を再現し、美しいマイワシの群れが人気の大水槽や、世界初のシラスの生体展示、癒しのクラゲ空間など見所満載!土・日・祝日、夏休みには2つのイルカショーを上演中。
“えのすい”で海の生き物たちとの感度体験を!

引用元-新江ノ島水族館 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

新江ノ島水族館の目前に広がる相模湾は、北から流れる寒流「親潮」と南から流れる暖流「黒潮」2つの潮の影響を受け、海洋生物が数多く生息する豊な海です。
「ナンヨウハギ」や「カクレクマノミ」に会えるのは、展示エリア「太平洋」。
ここでは、北の冷たい海から美しいサンゴ礁の海まで旅をしながら、地球環境と生命の多様性を感じることができます。

引用元-『新江ノ島水族館で「ナンヨウハギ」や、「カクレクマノミ」に会おう!』 新江ノ島水族館 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

年パス購入して、平日に遊びに行ってます。比較的空いていて、イルカのショーも20分前に行ったらいい場所に座れました。娘は、なぎさの体験学習館のワークショップが好きで廃材で海のいきものを作ってたのしめました。

引用元-『平日のんびり』 新江ノ島水族館の口コミ by nao mamさん | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

水族館でイルカの仲間が大集合|鴨川シーワールド

いくつものテーマ分けされた展示ゾーンがあるが、中でも飛び抜けているのが海獣に関わる展示。人気のある海獣たちがこれでもかというほどに、環境を再現した広いプールにいる。
とくにパフォーマンスショーは鴨川の金看板。
トレーナーを空中に放り投げるシャチのダイナミックさ、ベルーガの水中パフォーマンス、イルカショーの切れのよさ、アシカのコントネタ。
いずれも日本で最高の完成度が期待できる。
ショー以外では、日本の川から海を展示した「エコ・アクアローム」、熱帯サンゴ礁をあますことなく表現した「トロピカルアイランド」、さまざまな海獣たちとペンギンの巨大な岩礁プール「ロッキーアイランド」。
どの展示も十分広く、環境の表現がすばらしい。

引用元-鴨川シーワールドの情報|WEB水族館

水族館へは何度か行きましたが、こんなに楽しいと思ったのは初めです。
イルカのショーも良かったですが、シャチのショーには虜になりそうです。飼育員の方との信頼関係がすごくあり、何度も歓声があがっていました。

引用元-鴨川シーワールド 行く価値あり? – トリップアドバイザー

水族館というより、シャチ、イルカ、ベルーガ(白イルカ)、セイウチなどが見られる海獣動物園です。
殆ど全ての動物を、地上から見下ろす形で見られるだけでなく、地下通路に入って水槽の側面から動物たちを見られるので、地上で寛ぐ姿、水中をすいすい泳ぐ姿と両方楽しめるのが非常に良いです。

引用元-鴨川シーワールド 行く価値あり? – トリップアドバイザー

水族館でイルカにタッチ|京急油壺マリンパーク

神奈川県三浦市油壺にある「京急油壺マリンパーク」は、約400種類の生き物たちに出会える海のレジャーランドです。
また2014年にリニューアルされた「かわうその森」では、可愛らしいコツメカワウソをはじめ、ユビナガコウモリや、ニホンモモンガなどの希少動物にも出会えます。

引用元-京急油壺マリンパーク ペットと遊べる水族館の魅力に迫る!

園内ではエリアごとにいろんな生き物や珍しい展示をみることができます。
大型のサメを常設する「魚の国」、全天候対応型 屋内大海洋劇場ファンタジアム 、三浦半島の自然がつまった「みうら自然館」、話題の三崎マグロを味わえる「三崎マグロのレストラン Log Terrace」などなど、楽しさいっぱい!
その他にもイルカのプールやあしか島、かわいいペンギンたちが暮らすペンギン島なども。

引用元-施設案内|京急油壺マリンパーク

いるかプールでは、バンドウイルカに直接エサをあげる事ができます。いつも餌を与える前は写真のようにジャンプをする習慣がついており、体験時にお客さんが間近でイルカのジャンプを見られるのも油壺マリンパークの魅力。
餌やリ体験に参加して、このような迫力あるジャンプを写真に収めることも可能です。
参加費は500円とリーズナブルなので、親子やカップルでぜひ参加してみましょう!定員は5名となっていますので、参加希望の方は当日朝9時に受付へ向かうのがおすすめです。

引用元-京急油壺マリンパーク ペットと遊べる水族館の魅力に迫る!

まとめ

東京には水族館がなんと7か所もあるのです。イルカのショーやエサやりなど水族館固有の性格をもっていて、水中の生き物の生態を色々な角度からみられそう。
前もって詳しく調べてから行きましょう。

twitterの反応

 - 趣味 エンターテイメント

ページ
上部へ