あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

部活の先輩が嫌いで部活を愉しめない!辞めるべきなの?

      2016/12/08

部活の先輩が嫌いで部活を愉しめない!辞めるべきなの?

学校生活の愉しみの1つに部活動も挙げられるかと思います。その部活で学ぶことも多いのでしょうが、反面、人間関係に苦しんでいる人も少くないようです。特に部活の先輩が苦手だったり嫌いで、部活そのものまで嫌いになってしまいそうな場合もあるようです。また、学校によっては強制的に部活に貼らなければならないところもあるようですから、辞めて他の部活に入ったとしても、また嫌な先輩がいるのでは?と考え憂鬱になってしまう人もいるのではないでしょうか。ということで部活に嫌いな先輩がいる場合、どうしたらよいのか?調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

高校の定期テストの教科数ってどれくらい?

中学でも高校でも定期テストがあるという部分は同じなのですが、...

バイトでの自分のシフトの入れ方や確認方法がわからない!

アルバイトを始めたらものの、シフトの入れ方や自分のシフトがど...

ご祝儀で結婚式を黒字にするって・・・どうなの?

会費制の結婚式だったり、身内だけで顔合わせするようなお食事会...

「子供に命を教えよう」金魚を飼育するため100均を活用!

お祭りの風物詩「金魚すくい」は子供時代の楽しい遊びのひとつで...

「十人十色の事情有り」義母と同居と介護の義務

介護の問題は難しいですよね。義父や義母と同居しているなら介護...

「自分自身を表す鏡?」メンズの財布の中身はその人となり

財布はその人となりを表すものだと良く言われますよね。メンズの...

メダカの稚魚の飼育のコツとボウフラ対策

卵からふ化させた大切なメダカの稚魚。せっかくなら元気に大きく...

スポンサーリンク


部活の先輩がとても嫌い(質問)

部活の先輩がとても嫌いで部活に行きたくなく、3週間休んでしまいました。
先輩たちはあと3ヶ月で引退なので、それまで休んでたいと思うのですが顧問が許してくれそうにありません。
そんなに休むなら辞めろとか言われそうです。どなたかうまく説得できるよう知恵を貸してください。。。
それと部活って強制参加なんでしょうかね。休むのは自由じゃないんですかね。

引用元-部活の先輩がとても嫌いで部活に行きたくなく、3週間休んでしまいました。先… – Yahoo!知恵袋

部活の先輩がとても嫌い(回答)

嫌いな理由は??
私は小学生からずっとテニスをしてきました。
先輩は意地悪な先輩ばっか!
私は小さい頃からテニスしてきたのもあり先輩より強かったです。
それもあって良く集中的にいじめられてました( ̄▽ ̄)
弱いくせに口だけは一丁前だな〜。
抜けるもんならやってみろって思いながら部活は一切休まず頑張ってたよ!
気持ちの持ちようだと思います!
1人で抱え込まず誰かに相談してみては^_^??
せっかく部活に入ったのなら頑張ろう〜
休むのは自由かもしれないけど、その分皆より遅れるし試合の時とか自分だけ成長出来てなかったりしたら迷惑かけちゃうよね(・_・;
なんの部活かは知らないけど、先輩に負けず、自分に負けず一生懸命やってみてください。

引用元-部活の先輩がとても嫌いで部活に行きたくなく、3週間休んでしまいました。先… – Yahoo!知恵袋

どう関わっていけばいい?

部活の場合は真剣に
大学での部活は、学校に公認されたものですから、どうしても練習や活動は厳しいものになるでしょう。
そこで苦手な先輩から厳しい指導を受けると、かなりツライとは思います。
とはいえ、部活は大会などがあれば大学の代表として参加するという、そもそも厳しい活動ですので、これには耐えるしかありません。
苦手な先輩がいるのであれば、むしろそれをいいキッカケにして、スキルアップを目指すくらいのタフさが必要かもしれませんよ。
「抜群の実力をつけて、先輩に文句を言わせないようにする」というくらいの勢いを持ってみましょう。
数年経ってみると、「あの苦手な先輩のおかげでがんばれた」と思うようなこともあるかもしれませんよ。

引用元-先輩が苦手で大学が面白くない!どう関わっていけばいい? | 一日一歩

先輩も人間
苦手だと思ってしまうと、とても怖い存在に見えてくるでしょうが、先輩だって人間です。
あなたから見て、嫌な部分もあるでしょうが、立派なところや素晴らしい面だって持っているはずです。
そういうところを見つけようと思って接することも大切だと思いますよ。
最初は苦手だと思っていたけど、しばらく接しているうちに仲良くなってしまうということもあります。
ちょっと長い目で関わっていくと、思わぬ発見をするかもしれないので、あまり先輩を避けないようにしてみてください。

引用元-先輩が苦手で大学が面白くない!どう関わっていけばいい? | 一日一歩

厳しさには種類がある

部活を辞めたいと思っている中学生と高校生は多いと思います。辞めたい理由として

・顧問または先輩が厳しい
・意地悪な人がいる
・人間関係がうまくいかない
・勉強などの両立ができない

などがあります。

引用元-部活が嫌いで辞めたいと思っている方はさっさと部活を辞めよう – Irohabook

先生や先輩が厳しい部活は大変。

「おい! 何やってんだバカヤロウ!!」と怒鳴り散らす先生が顧問だと大変ですね。
中学生くらいの年になると理不尽な叱責に反抗心を持ってしまう人もいます。

「さっさとやらんかバカモン!」と言われて、心の中で「うるせーよバカ!」と思いながらもしぶしぶ惰性でやる人は多いでしょう。

厳しさには種類があります。
心のこもった厳しさと、その人のストレスのはけ口となっている自己満足的な厳しさ。
どうでもいいことを注意したり、揚げ足をとるような怒り方をするような先生(先輩)は後者です。
もし顧問がそのような人で、自分がその理不尽な厳しさに耐えられないと思ったら、その部活を辞めるべきです。

人は、他人が自分に悪意を持っていると思うと、その人を信用しなくなるだけでなく、その悪意を広く解釈してしまうところがあります。
ひどく傷つけられて「だから人間は信用できない」とか「学校なんてろくなところじゃない」とか、考えが少し抽象的になっていくのは人間として自然ですが、行き過ぎるとそれはそれでまずい。

ひどく落ちこんで「ひょっとしたらそうなるかも…」と思ったら、潔く辞めることも考えていいと思います。
心のこもっていない厳しさに耐える時間よりも、心のこもっている厳しい人を探す時間のほうが貴重ですね。

引用元-部活が嫌いで辞めたいと思っている方はさっさと部活を辞めよう – Irohabook

部活は好きですか?

あなたが先輩のことを嫌いなのはよくわかっていますが、部活そのもののことはどうですか?
まだ好きですか、それとも、もう嫌いになりましたか?
もし、部活そのものが嫌いになって、何の興味もないのなら辞めてしまっても問題ありませんよね。
だけど、部活は好きなのに先輩が嫌いだから辞めるのであれば、ちょっともったいない話です。
“好き”という気持ちより“嫌い”という気持ちを優先させるのは、あなたにとって本当にいいことかどうか考えてみましょう。
それに、部活には好きな友だちもいるでしょうし、他の先輩もいるでしょう。
そんな人たちと一緒に過ごす時間を捨ててでも、やっぱり辞めてしまいたいですか?
もし、何も迷わずに「それでも辞めたい」と思えるのならいいですんが、少しでも迷いが残っているなら、もうちょっとがんばってみましょう。

引用元-先輩が嫌いで部活を辞めたい!そんなときどうしたらいい? | 一期一会

人間って、何かを嫌いになると、その嫌いなものだけしか目に入らなくなるということがよくあります。
今のあなただったら、嫌いな先輩のことだけが気になって仕方ないのではないでしょうか?
その気持ちはよく分かるんですが、部活って、その先輩とあなたしかいないというわけではありませんよね。
もし、二人しかいない部活だったら、さすがに先輩のことが嫌いなのに続けるというのは地獄みたいなものになるでしょう。
でも、そうではないはずです。
さっきもお話したとおり、その先輩以外にも、好きな友達や別の先輩がいて、部活そのものにも興味があって、続けていけば色んな楽しい経験ができるはずなんですね。
それを忘れて、嫌いな先輩のことだけをクローズアップして考えるというのは、やっぱりもったいない話だと思います。

引用元-先輩が嫌いで部活を辞めたい!そんなときどうしたらいい? | 一期一会

辞めることは逃げではない

あなたが「部活をやめる」と言えば、いろんなひとがいろいろ言ってくるかもしれません。

「迷惑がかかる」
「自分勝手な理由でやめるな」
「みんな頑張って耐えているんだ」
「逃げ出したら一生弱いままだぞ」
「世の中はもっと辛いぞ、これぐらい耐えられないでどうするんだ」

これらはどれひとつとっても決して、「あなた」のことを思って言っているのではありません。
あなたが、自分自身を大切にし、自分自身を守るための勇気と責任ある行動を取るのが、先生も先輩も「怖い」だけなのです。

世の中の常として、勇気あるひとは、羨まれます。そしてその勇気をなんとかして潰してしまおうとするのです。

「我慢して続ける」ことより、自分自身のために「やめる」という決断をすることの方が、その後大人になって自分の人生を生きていくうえでは遥かに大切で強力なスキルになります。
怖いひと、一緒にいて辛いひと。そういうひとたちと無理して一緒にいる必要はありません。
もし心が部活を本当に辞めたがっていたら、辞めて大丈夫です。

引用元-先生や先輩が怖くて辛い思いをしているみなさまへ | バジル・クリッツァーのブログ

まとめ

どうして先輩が嫌いなのか自分と向き合うのも大事かと思います。

twitterの反応

 - 学問 教育 子育て

ページ
上部へ