あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

いつはじまるのか気が気でない!子供の反抗期は6年生から?

      2016/12/25

いつはじまるのか気が気でない!子供の反抗期は6年生から?

「うちの子、反抗期が来るのはいつ?…」小さなお子さんのいる親御さんは、気になって仕方ありませんよね。でも反抗期は、イヤイヤをする1歳半~2歳頃からはじまるそうです(第一次反抗期)。一般的に言う反抗期は第二次反抗期のことで、12歳ぐらいからはじまり16歳ごろに落ち着く傾向にあるそうです。そこで今回は、12歳(小学6年生)ぐらいの子供を持つ親は、子供の反抗期とどう向き合いどう接したらよいかについてまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

高校の定期テストの教科数ってどれくらい?

中学でも高校でも定期テストがあるという部分は同じなのですが、...

バイトでの自分のシフトの入れ方や確認方法がわからない!

アルバイトを始めたらものの、シフトの入れ方や自分のシフトがど...

ご祝儀で結婚式を黒字にするって・・・どうなの?

会費制の結婚式だったり、身内だけで顔合わせするようなお食事会...

「子供に命を教えよう」金魚を飼育するため100均を活用!

お祭りの風物詩「金魚すくい」は子供時代の楽しい遊びのひとつで...

「十人十色の事情有り」義母と同居と介護の義務

介護の問題は難しいですよね。義父や義母と同居しているなら介護...

「自分自身を表す鏡?」メンズの財布の中身はその人となり

財布はその人となりを表すものだと良く言われますよね。メンズの...

スポンサーリンク


お母さんオロオロ、息子(小学6年生)の反抗期

小学6年生(男の子)の反抗期

子供の反抗期は、成長の課程とよく理解しているのですが・・・
なにかにつけて、「お母さんだってやってるじゃん」「お母さんだって気をつけて」と私だけには、反抗してくる。
しかも、毎日毎日。私だって感情を持った人間です。
頭にきます。黙っていると、子供自信が上から目線にたっているようで。

全くしていない事だって、「お母さんだって」と言ってくる。

もう、離婚して子供を手放したいと毎日のように思えます。
でも、ここであきらめる訳にはいけないと思い、何かいい方法はありませんか?

私の育児方針としては、家庭が厳しすぎて萎縮しないようにと思い、私がお手本となるように言葉遣いや行動を示したり、子供には、いい所はほめるといったようにして、やってきました。
なので、子供も「お母さんはやさしい」とよく言ってくれたのですが、反抗期になって、それをいい事に、なめてかかってきたのです。
やっぱり、最初から厳しくやった方が良かったのか・・・。
でも、過去はもう取り返しがつかないので、これからどうすれば・・・

引用元-小学6年生(男の子)の反抗期 – 子育て 解決済 | 教えて!goo

お父さん完全撃沈!娘の反抗期

「お父さん、汚いから嫌っ!話しかけられるのも、すっごい、うざいし、色々、干渉されるの、超うっとうしいっ。」
 
今まで、素直でかわいかった娘が、突如として、こんな風に豹変すると、親御さん、特にお嬢さんを溺愛していたお父様が受けるショックはいかばかりかと思います。
小学生ともなると、女の子の心理は、既に、一人の女性といっても過言ではありません。
なので、その対応の難しさも、ひとしおですよね。
どの子にも多かれ少なかれある反抗期とは思っても、どんなふうに対応するのが一番良いのか…。
親としても、悩みどころだったりします。

引用元-反抗期の小学生女子の特徴と対策とは!? | 日常の「?」をちゃちゃっと解決

最初のセリフにあるように、女の子の反抗期の特徴として、特に目立つのが、父親への反発。
具体的には、
・父親が話しかけても仏頂面をして、返事しない。
・父親と一緒に出掛けたり時間を共有することを嫌がる。
・自分の衣類を父親のものと一緒に洗濯するのを嫌がる。
という感じで、かなり強い嫌悪感を持つ子も多いようです。

引用元-反抗期の小学生女子の特徴と対策とは!? | 日常の「?」をちゃちゃっと解決

反抗期とは?はじまりは小学5年生?6年生?

「反抗期」って、何歳から何歳までのことを言うんですか?
あたしの場合、小学校5,6年の頃から反抗期だったかもしれません。

引用元-「反抗期」って、何歳から何歳までのことを言うんですか? – … – Yahoo!知恵袋

何歳から何歳とは決まっていませんが、第1次反抗期が小学校入学前の時期(保育園・幼稚園あたり)、第2次反抗期が中学生の時期(いわゆる思春期ってやつ)
第1次反抗期は、身の回りのことが自分でもできるようになってきた時期で、何でも自分でしたがる時期です。大人が手伝おうとするとそれを拒否したり、強い思い込みによって大人の言うことを受け入れられなかったりします。特に前者については、大人は親切を拒否されたと感じるので、そういう意味で“反抗”です。
第2次反抗期は、体も心も大人になっていく時期で、人が人として自立していく時期です。自らの信念によって行動をするわけですから、周りの助言などを受け入れられなくなってしまいます。また、「心理的離乳」という言葉のように、無意識のうちに精神的に親から離れようとしています。なので、親の注意や親切でさえも「うざい」と感じて反抗をするのです。

引用元-「反抗期」って、何歳から何歳までのことを言うんですか? – … – Yahoo!知恵袋

子供を持つ親の叫び!一体どう接すればいいの?!

意識

(1)大きな気持で
「大きな気持を持て」と言われても、渦中にいる間はこれはとっても難しいかもしれません。
しかし、冷静になってよく考えて見れば、今の反抗期の状態がずっと続く訳ではないんですね。
今の反抗期は、我が子が大人へと成長するための過程であり、「永遠に続くわけではない」ことを理解することで、ゆったりと構えるようにしてみましょう。

(2)負けないつもりで
(1)とほとんど同じかもしれませんが、子どもの反抗的な態度に自分がイライラしてしまって、精神的に負けそうになるのを、まず「負けない」と決意することが大切です。

引用元-反抗期に入った小学生の男の子とうまく接する方法を教えて下さい | Confhni News

反応

(1)容認する
とにかく子どもの口答えにイライラしてしまうものですが、時にはまっとうな理由で口答えしてくることがあります。
そのような場合はその口答えを容認してみましょう。
適切な口答えがきちんとできるようになれば、子どもたちは自分の考えをしっかり言える子どもになります。
良い口答えをしてきた時は素直に認めてあげましょう。
 
(2)謝る
時に子どもは親の間違いを口答えで指摘してくる場合があります。
自分が間違っていたとしても、子どもから指摘されるとそれを素直に認めたくなく、「何を生意気なことを言ってくるのか!」と親の方が逆ギレしてしまうこともありますよね。
実はそんな自分に自己嫌悪を感じてしまうことも・・・。
もし、子どもが自分の間違いをしてきたり、自分の間違いに気づいた時は、子どもに対して素直に謝るようにしてみましょう。
それだけで気持ちが軽くなりますよ!

引用元-反抗期に入った小学生の男の子とうまく接する方法を教えて下さい | Confhni News

改善法は?対応策は?反抗期との戦いは自分との戦い

そもそも思春期の反抗期は、親、特に母親に依存している状態から少しずつ成長して離れていき、自立をする方向へと向かう人生のステップです。
心も体も、子供から大人へと急激に変化していく中で、ホルモンバランスの崩れによるイライラも手伝い、まるで別人にでもなったかのように人格が変わってしまうお子さんも少なくありません。

引用元-思春期の子供の反抗期…改善する方法はある?母親の対応法は? | 心がつらくなったら読む薬

思春期は、まだ親への依存心が残っていることから、その依存心と自立心が対立して、自分の中で葛藤を生みます。
そして心が不安定となり、反発となって現れてしまうのです。
親としては、『声をかけただけでイライラされた』『忘れ物の心配をしただけで怒鳴られた』という理不尽な状況に、こちらもイライラしてしまいそうですが、子供の心の中で起きている自立への戦いを理解し、そっと静かに見守りましょう。
複雑な心の中を親に読み取られるのを嫌い、親に知られてしまうことに強く抵抗を抱くのが思春期の反抗期の大きな特徴です。

『反抗するのは普通のこと』であるととらえ、子供の心に気づいても気づかぬふりをしながら何食わぬ顔で過ごしましょう。

引用元-思春期の子供の反抗期…改善する方法はある?母親の対応法は? | 心がつらくなったら読む薬

反抗期-それは子供から大人への階段をのぼる…

自分が子供の頃のことを思い出してみると、同じようなことがありませんでしたか?
その時のことを思い出してみると、今の子供の状況も分かりますよね。
親が口出ししたり、怒ったりすれば、さらに反抗的な態度になることがあります。
だから、何もしないのか?という訳ではありません。反抗期は子供が自立するための通過点だということです。
その自立しようとしている子供を親の言葉や行動で抑えつけることはせずに、自立しようとしていることを親が助ける立場になるべきだと思います。
なので、反抗的な態度を取ったからといって怒ったり、怒鳴ったりしない方がいいです。
「あなたの考える通りにしてみなさい」と言ってあげればいいのです。

引用元-小学生の女子の反抗期 親はどう対応したら良いのか? | 中学受験に向けて頑張る娘と家族

子供自身が自分で立ち上がり、行動を始めたのです。
その芽を親が摘んでしまうのはもったいないです。
少し距離を空けて様子を見てあげるといいです。
この距離感が難しいですが、少し親が引いておくと、子供は困ったときには、親を頼ってきます。

引用元-小学生の女子の反抗期 親はどう対応したら良いのか? | 中学受験に向けて頑張る娘と家族

まとめ

子供の反抗期は、大人への第1歩、子供から大人へと成長し自立するための通過点だということが分かりました。反抗期の子供を持つ親御さんは毎日が戦いなのでしょうが、子供も自立に向かって自分自身と戦っていることを理解し、見守ってあげるのも大切なんですね。

twitterの反応

 - 学問 教育 子育て

ページ
上部へ