あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

メダカの稚魚の飼育のコツとボウフラ対策

      2016/12/30

メダカの稚魚の飼育のコツとボウフラ対策

卵からふ化させた大切なメダカの稚魚。せっかくなら元気に大きくなってほしいですよね。でもどうやったら上手く育てられるのか・・・。今回は生存率を上げるためのコツや、ボウフラ対策についてまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

高校の定期テストの教科数ってどれくらい?

中学でも高校でも定期テストがあるという部分は同じなのですが、...

バイトでの自分のシフトの入れ方や確認方法がわからない!

アルバイトを始めたらものの、シフトの入れ方や自分のシフトがど...

ご祝儀で結婚式を黒字にするって・・・どうなの?

会費制の結婚式だったり、身内だけで顔合わせするようなお食事会...

「子供に命を教えよう」金魚を飼育するため100均を活用!

お祭りの風物詩「金魚すくい」は子供時代の楽しい遊びのひとつで...

「十人十色の事情有り」義母と同居と介護の義務

介護の問題は難しいですよね。義父や義母と同居しているなら介護...

「自分自身を表す鏡?」メンズの財布の中身はその人となり

財布はその人となりを表すものだと良く言われますよね。メンズの...

スポンサーリンク


メダカの稚魚の生存率アップのコツは?

親メダカと一緒にしない
親メダカは産卵された卵もそうですが、孵化した稚魚も食べてしまいます。
特に狭い場所でメダカの数が多い場合はとてもまずい。
産卵した時に親メダカからは隔離していると思いますが、稚魚もできるだけその状態で飼育しましょう。

グリーンウォーターを使う
メダカの稚魚は口が小さく市販の餌を食べることが出来ない場合があります。
しかし、グリーンウォーターなら植物性プランクトンが豊富に含まれていますから、無理に餌をやるひつようもありません。
ただ、水の色が緑色になってしまうので、稚魚の観察には向きません。

引用元-メダカを飼う時の稚魚の扱い方

メダカの稚魚がある程度大きくなったら容器の引越しを
メダカの稚魚がなかなか大きくならない時は容器が小さい可能性があります。グリーンウォーターを使って日光も十分あたっていると思われる場合は、容器の引越しをした方がいいかもしれません。
水は同じようなグリーンウォーターを別途作っておいて、現状の水と少しずつ混ぜながら使うのがいいようです。
そして、メダカの稚魚が成魚の半分くらいの大きさになれば、成魚と同じ睡蓮鉢や水槽に戻しても大丈夫です。

引用元-メダカを飼う時の稚魚の扱い方

メダカの稚魚を健康に育てるには水替えはほどほどに

稚魚水槽はあまり水替えを行うと水質が変化し、稚魚に影響が出るかもしれないのでゴミを取るぐらいにしましょう。
稚魚水槽に入れる水は、出来るだけ親魚の水槽から入れる様にします。
底に溜まった、泥状の汚れには将来、蚊になるボウフラが潜んでいるので刺されたくなかったら除去しましょう。
ボウフラは栄養が豊富な生き餌なので、出来るだけ親メダカに食べてもらった方がメダカの栄養にもなるので一石二鳥です。

引用元-メダカの稚魚水槽の水替えと水槽内に発生するボウフラ

メダカの稚魚の水槽にボウフラが発生!稚魚に影響は?(Q&A)

メダカの稚魚の水槽の中にボウフラがかなり発生しています。
メダカの稚魚に影響はありますか?

引用元-メダカの稚魚の水槽の中にボウフラがかなり発生しています。メ… – Yahoo!知恵袋

メダカの種類や大きさによっては、ボウフラはメダカのエサにもなるわけですが、どちらにしても、ボウフラが発生しているということは、水質がかなり悪い状況にあると思うので、ボウフラが「いる」・「いない」の前に、まず水を交換することをおすすめします。
まだ稚魚なので、からだが弱いです。
その分、汚れにも敏感になってくるので水質の悪化は致命傷です。
もし、ボウフラをエサとしてあげたいなら、成魚になったメダカに与えることをおすすめします。
生き餌なので、食いつきもいいはずです。

引用元-メダカの稚魚の水槽の中にボウフラがかなり発生しています。メ… – Yahoo!知恵袋

メダカの稚魚をボウフラから守るには

同じ容器にメダカの卵と蚊が卵を産み、同じようなタイミングで孵化する、もしくは、 ボウフラのほうが先に孵化する場合は非常に危険です。ボウフラのほうがメダカより成長がはやく、 ボウフラがかなりの確率でメダカを食べてしまうことになります。生存競争に負けてしまうのですね・・・・(私は何度か自分の体のサイズより大きいメダカに ボウフラが噛み付いてる姿を見てしまいました。)屋外飼育の場合、赤ちゃんメダカの孵化用容器にボウフラが いた場合ボウフラを駆除しておくようにしましょう。

引用元-快適な夏に向けて!ボウフラの駆除・対策にはメダカが最適!実験動画有り! – メダカの飼育、飼い方を知ろう – 大分めだか日和

メダカを赤ちゃんから(稚魚から)育てたい場合は、ボウフラにメダカの稚魚が捕食されることがありますのでメダカの稚魚、赤ちゃんメダカを育てる場合は、 なるべく蚊の入らないような環境で赤ちゃんメダカを育てるようにしましょう。例えば、メダカの卵が入っている容器に網を被せておいたり、 赤ちゃんメダカは室内で飼育用にしたりなどです。もし、発生しているのをみつけてしまったらボウフラを掬って駆除しておきましょう。
メダカが卵の状態の時は殺菌作用のあるメチレンブルー溶液で 育て、孵化する直前に蚊の卵やボウフラの入ってない飼育水に移動するというのも良いかもしれません。

引用元-快適な夏に向けて!ボウフラの駆除・対策にはメダカが最適!実験動画有り! – メダカの飼育、飼い方を知ろう – 大分めだか日和

メダカの成魚にとってボウフラはごちそう

よく考えてみればメダカの成魚たちにとってはボウフラはご馳走のはず。
ということで、となりのプラ船から元気そうなヒメダカの成魚を3匹、ボウフラいっぱいの容器に移しました。

すると・・・、移して早々、見る間にメダカたちがボウフラを追いかけ始めました。ボウフラももちろん必死に逃げます。ボウフラが逃げきったように見えても、すぐに再びメダカがボウフラを追いかけます。結局はメダカの素早さと貪欲さが上回り、哀れボウフラはメダカの餌食になりました。
いつもゆったりゆっくり泳いでいる同じメダカとは思えない俊敏性が発揮されています。
食欲という本能に導かれたその行動は凄いですね。
そして夕方、再びこの容器を見に行くとほとんどのボウフラが姿を消していて、3匹のメダカたちが「喰った!喰いすぎた!」とでも言いたげにゆったりと泳いでいるのでした。きっと明日の朝までにはボウフラは跡形もなく姿を消しているはずです。

引用元-稚魚水槽のボウフラ退治 : Tokuzeのメダカ飼育日記(屋外でメダカを飼おう!)

まとめ

親にはごちそうでも稚魚には敵なボウフラ。しっかり対策しましょう!

twitterの反応

 - 動物 植物 ペット

ページ
上部へ