あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

      2017/01/10

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで至るのは断然女性の方が多いように感じます。仲が良ければ良かったほどに傷つけられた、傷つけてしまったとの思いも大きいでしょうし、二度とかつてのような関係に戻れないのかと思うと寂しさを感じるでしょう。時間と共に懐かしく思いだすこともあるかと思いますが、果たして絶交にまで至った関係を修復することは可能なのでしょうか?調べてみました!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

高校の定期テストの教科数ってどれくらい?

中学でも高校でも定期テストがあるという部分は同じなのですが、...

バイトでの自分のシフトの入れ方や確認方法がわからない!

アルバイトを始めたらものの、シフトの入れ方や自分のシフトがど...

ご祝儀で結婚式を黒字にするって・・・どうなの?

会費制の結婚式だったり、身内だけで顔合わせするようなお食事会...

「子供に命を教えよう」金魚を飼育するため100均を活用!

お祭りの風物詩「金魚すくい」は子供時代の楽しい遊びのひとつで...

「十人十色の事情有り」義母と同居と介護の義務

介護の問題は難しいですよね。義父や義母と同居しているなら介護...

「自分自身を表す鏡?」メンズの財布の中身はその人となり

財布はその人となりを表すものだと良く言われますよね。メンズの...

スポンサーリンク


絶交した友達と仲直りは絶対無理?!

実は、67%の女性は「もう友達には戻れない」と答えています。主な意見は、次の通り。
「もう嫌いだし一生無理です」
「一度関係がこじれたら、心からの信頼の回復は難しい」
「どうせまた同じことを繰り返すから」
絶交をしたのは、それなりの理由があるはず。想像通り、「もうその人のことを信じられない」という意見が目立ちました。
とくに三十路、四十路にもなると、社会的な責任やしがらみも増えてきます。
プライベートで付き合う友人くらいは我慢せず、「好きな人を選びたい」というのが本音でしょう。
また、「軽々しく絶交と言いながら、また戻れる神経が気に入らん!」などという意見も……。
やっぱり、「絶交までいった相手のことは全て気に入らない」となってしまうものなのかもしれません……。

引用元-絶交しても大丈夫?実は仲直りの可能性「33%もある」と判明!−Suzie(スージー)

ただ、中には、相手の出方を見て臨機応変に考える、という人の意見もチラホラ。これは、個人的な考え方が大きく左右しているようでした。
「自分にとって本当に大切な友達と思うなら出来る」
「謝罪の仕方、雰囲気にもよる」
あと、仲直りできるかどうかは、それまで培ってきた友人との関係性にもよるようです。
そして、相手の過去の過ちに対する謝り方や態度などがジャッジを左右する場合も……。何事も誠意が必要ということでしょう。

その他には、こだわらない派さんもチラホラいました。
「いつまでも口をきかないのも変だから」
「友達は多い方がいい」
「自分はこだわらない性格だから」
こういったコメントを見ていくと、意外と絶交後も仲直りの可能性があると思いませんか?
絶交してしまった時も「もう無理なのか……」と落ち込みすぎなくてもいいのかもしれません。

引用元-絶交しても大丈夫?実は仲直りの可能性「33%もある」と判明!−Suzie(スージー)

絶縁状態になった友達と仲直り

■時がたてば……
・時間が解決してくれた(女性/22歳/情報・IT)
・久しぶりに会ったら自然と話をして連絡を取るようになった(男性/26歳/情報・IT)

■偶然の再会
・偶然駅で会ってアドレスをきかれた(女性/22歳/医療・福祉)
・同窓会で再会し、自然に復活した(男性/34歳/情報・IT)
・共通の友達の結婚式で会った(女性/26歳/金融・証券)

■ITの進化で再会
・SNSで偶然「ともだちかも?」に出てきて、それから交流するようになった(女性/22歳/印刷・紙パルプ)
・LINEを始めたら久々に連絡が来た(女性/26歳/小売店)

■環境が変化した
・お互いの結婚を機に(女性/27歳/電機)
・部活でどうしても同じチームにならないといけなくなったとき。向こうから話しかけてくれた(女性/22歳/小売店)

■ラストチャンス
・卒業をきっかけに最後の最後に声をかけた(女性/24歳/医療・福祉)

■友人からの謝罪
・相手から話しかけてくれた。お互いに謝罪して仲直りした(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・友人の方から手紙が送られてきて、会って話すことになった(女性/26歳/学校・教育)
・相手から普通に連絡してきた。距離を置きながらも付き合っている(女性/40歳/マスコミ・広告)

■自分からアプローチ
・あやまった(男性/24歳/医療・福祉)
・私が仲直りしたくて、お互い本音を言ってやり直そうと伝えた(女性/25歳/金融・証券)
・時間がたって、友達の気持ちの整理がつくまで待った(女性/22歳/マスコミ・広告)
・何か月か後にふっと気になり連絡してみたら相手も気になっていた、とのことだった(女性/22歳/マスコミ・広告)

引用元-絶縁状態になった友達と仲直りしたことある? その方法とは? | 社会人ライフ全般 | 社会人ライフ | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

喧嘩などで絶交された時の対処法

しばらく様子を見てみる
友達に縁を切られてひどくショックを受けた方であれば、パニック状態になって「なんで?どうして?ごめん!」みたいに、しつこく連絡してしまいがちです。
しかし、友達に縁を切られた以上、そのようなしつこいアプローチは逆効果となります。
そこで、しばらくは様子を見てみるようにしましょう。
「お前とはもう友達やめる!」と率直に言われていない限りは、単に仕事で忙しいから疎遠になったり連絡を返してくれなかったりするだけかもしれません。
縁を切られたと思っていた友達から久しぶりにメールがあったなんてこともよく聞くため、まずは時間をおいて様子を見てみてください。

引用元-絶縁、絶交された…友達に縁を切られたときの対処法4選

仲直りをしたいのならば、率直に謝る
「今までずっと仲良しだったから、これからも仲良しでいたい」という場合には、素直に謝って仲直りするのがおすすめです。
これはしばらく時間がたってから行うようにし、最初は差し当たりのない連絡をするといいでしょう。
そして、その流れで謝罪するのがいいと思います。
もしも原因がわからなければ、「最近冷たく感じるんだけど、私何かした?」のように、率直に原因について聞いてみるといいでしょう。
今まで仲が良かったはずですから、素直に謝ってあなたが良くなれば、その友達もあなたと再度関わってくれるようになるはずです。

引用元-絶縁、絶交された…友達に縁を切られたときの対処法4選

喧嘩して関係修復ができないとき

話し合っても関係修復ができないこともあります。話し合いに応じてくれない場合もあります。そういう場合には、どうしたらいいのでしょうか?
少し時間をおく、誰かに間に入ってもらって話をする、『チーズはどこへ消えた?』(スペンサー・ジョーンズ/扶桑社)の教訓のように、失ったチーズにしがみつかずに新しいチーズを探しにいく、・・・。
いずれにしても、相手の心変わりを元に戻せないという現状を受け入れる(我慢する?)しかないのかもしれません。
それは「相手の問題」と考えたほうがいいのではないでしょうか。

冷めた言い方かもしれませんが、人間関係には変化も別れもつきものです。人は心変わりすることがあります。
それを許せないという気もちはわかりますが、しかたがないのではないでしょうか。自分が心変わりすることもあると思うのです。

親しい人との別れ、関係が悪化しての別れはつらいものですが、それはしかたがないものです。
別れという現実を受け入れ、できれば幸せになる考え方ができたら、と思います。

引用元-仲直りしたい/友達とケンカをしてしまった − 人間関係の悩みのヒント

離れるという謝罪

友達だと思っていたけれど、確かに相手に甘え過ぎていた。
意地悪だった。バカにしていた。裏切ってしまった・・・。
失って初めて、酷いことをしてしまったと気付くこともあります。
大丈夫だろうと思って深く考えず、友達を傷付けていたこと。
縁を切りたいと静かにフェードアウトを試みる人も多い中で、わざわざ絶交を言い渡したということは、相当な悲しみと怒りがあるということです。
縁を切ることに同意することが、唯一あなたに今できる謝罪なのかもしれません。
相手があなたへ「気付いて欲しい」という思いを持っていたという場合もありますが、絶交という言葉を聞いたからには、離れる覚悟は必要です。
今の気持ちをしっかり伝えることで話し合いに進展できるかもしれませんが、期待はしないようにすることです。
この先の人間関係に生かそうと前を向くこと。
いい教訓だと受け止めてはいかがでしょうか。

引用元-友達に【絶交】されて、絶望中のあなたへ – DayDreamer

まとめ

いかがでしたか?時間と距離を置くことも大事かな、と思います。。

twitterの反応

 - 人生 社会

ページ
上部へ