あなたの元気の糧になりますように。

元気の糧

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

      2017/01/13

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ広い農園にまっすぐに伸びる道路という印象でしょうか?農場の大規模経営を思い浮かべる方もおおいでしょう。それとも、巨大な自然でしょうか?今回は、アメリカの田舎の生活にまつわるトピックについてまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

「負の連鎖から抜け出そう」生活保護世帯から世帯分離と就職

「生活保護」は生活費が足りない世帯のための助け舟です。ただし...

「正式な書類に書き込む住所は」住民票の住所と同じ表記で

住所を書く機会って結構あるんですよね。部屋の番号は必要ですが...

『もう迷わない』住所の番地の書き方

郵便物を送る時、住所の番地の書き方について迷う事はありません...

「帰宅時の運転が心配」車の通勤片道一時間

車で通勤というのは、一見自由な空間があるという事で楽な印象が...

「バイトなら期間延長すれば良い」失業保険の申請の取り消し

会社を退職した場合、雇用保険に加入していた人なら「失業保険」...

「基本、気を抜きすぎないカジュアルで」公務員の女性の服装

公務員の女性の方々はどういう基準で洋服を選んでいるのでしょう...

「日本の国を良くしたい」だから公務員の仕事は楽しい!?

公務員は国が雇っている職員なので信用は高いですし、お給料もな...

「女性の美しさも多国籍」外国人の女性が美しくて可愛い!

外国人の女性で可愛いというと、誰を連想しますか?日本では「世...

海外で日本のテレビを見る方法

海外に長くいると恋しくなる事の1つは、なんといっても「日本の...

「心も体も温まる」シチューに鶏肉。どの部位が良い?

冬と言えば「シチュー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょ...

「広すぎて怖いくらい?」アメリカの田舎の生活を体験!

アメリカの田舎の生活について考えたことがありますか?ただただ...

アメリカで映画の仕事がしたいけど、どうすればいいの?

憧れのハリウッドで働きたいけど、どうしたらいいの?という悩み...

神の領域に手を出すのかっ!?動物と人間は交配できるの?

ファンタジー漫画やゲームなどで登場するキメラ。違う種類の動物...

友達と喧嘩して絶交してしまった。もう関係修復は無理?!

喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、友達と喧嘩して絶交にまで...

初心者だけど車で旅行って行けるのかな?

車の運転免許を取ったばかりの頃って、あちこち出かけたくなるも...

家庭環境で子供の性格は変わる?!

誰しも自分の子供を適当に育てようなんて思ってはいないはずです...

仕事量が多すぎることを上司に相談していいの?

ブラック企業なんて言葉もありますが、そんな企業ではなくとも抱...

高校と大学での学びの違いって?!

日本での義務教育は小学校、中学校までなのですが、現代ではその...

バイトのシフトの入れ方ってみんなどうしてる?

アルバイト先を選ぶ時、職種や時給、勤務地など色々な条件がある...

産婦人科での検診、膣に指や器具を入れられるって本当?!

生理不順や生理痛など日常的な症状はもちろん、子宮がん検診など...

スポンサーリンク


アメリカの田舎の生活|自分の世界を広げたい

日本の田舎は、こじんまりしていて窮屈な感じですが、アメリカの田舎って逆にとっても広いんですよ。広すぎて、すべてが散らばっていて閑散としている感じ。
アメリカにわびさびとか民芸なんてありませんから、どこかかダサい。田舎臭い。
これがアメリカの田舎生活の現実です。こんな生活ちっとも「すごくない!こんなはずじゃなかった」。そう思って悶々としてました。

引用元-「アメリカ生活が辛い。こんなはずじゃなかったのに」と思った時に始めた2つのこと。 | ハバグッデイ!

「コミュニティカレッジなら何か興味のあるクラスがあるかもしれない。」
案内のパンフレットを隅から隅までみました。そして見つけたのがガーデンデザインのクラスです。
コミュニティカレッジの学費は、大学のESLよりも安いうえ、夫が仕事をしているので州内の学費が適用されること。また入学には、高校卒業していればよいことが分かりました。
さっそく、コミュニティカレッジの案内に行き、留学生を担当しているインターナショナルセンターで話を聞きました。運よく2週間後に始まるセメスターの受付に間に合うとのことすぐに受付をしました。
2週間後には、週に4日は大学に通うことになりそれまでの生活が少しずつ変わりました。毎日宿題をしたり、大学の日本愛好会に参加して、若い留学生とであったり。
ただコミュニティカレッジに通うという、誰にでもできることを始めただけですが、それだけで少しアメリカ社会になじんだ気がしました。

引用元-「アメリカ生活が辛い。こんなはずじゃなかったのに」と思った時に始めた2つのこと。 | ハバグッデイ!

私なりのアメリカ生活を楽しむコツは、ありきたりですが現状を受け入れて楽しもうとすることです。自分は世界中のどこに行っても自分でしかないんですよね。
アメリカに住んでいるだけでは何も変わらない。3年後を変えるには、今を変えること。

引用元-「アメリカ生活が辛い。こんなはずじゃなかったのに」と思った時に始めた2つのこと。 | ハバグッデイ!

アメリカの田舎の生活21年|感じ方は十人十色

田舎の田舎というのは実在していて、例えば山間のひっそりした場所に点々とある小さな家などは、買い物に行くにも大変だろうという感じはありますが、普通自家用車を持っていますので、別に問題ないと思います。会社の同僚で、いわゆる舗装されていない悪路を走って到達するような場所に住んでいる人もいますが、毎朝ちゃんと仕事に来ますし、むしろこういった人達はそういう不便な地域に住んでいるにもかかわらず、家にジャクジーがあったり、プールがあったり、広大な境界線もわからないような土地で射撃をしたり、鹿を撃ったりでそれはコンクリートジャングルでは経験出来ないような優雅な生活を送っています。家には最新のAV設備があったりで、まさにリゾートのような感覚になります。
都会には都会のよさ、田舎には田舎ならではの生活があり、それはお金で買えたり、お金を出しても買いたくないという価値観が常にあると思います。

引用元-アメリカの田舎生活をしていて、どう思いますか?永住できますか? – アメリ… – Yahoo!知恵袋

私は東京生まれの横浜育ちで、日本の典型的な都会生活をバブルの時期に体験しています。物欲に満たされ懐も暖かかったあの時期です。アメリカでも全米でトップ15に入る都会に住んでいました。それが今は田舎住まいですが、別にひがみはありませんし、田舎ならではの生活をエンジョイさせてもらっています。
もし嫌だったらとっくに何処かへ移動するか、日本へ帰っていたかも知れません。田舎住まいも慣れれば問題ないと思いますが、最終的には各個人の判断だと思います。

引用元-アメリカの田舎生活をしていて、どう思いますか?永住できますか? – アメリ… – Yahoo!知恵袋

アメリカの田舎は本当に広大|世間知らずで飛び込む

今になって「あれはちょっと無謀だったな・・・」と反省する行動や体験がいくつかあります。
そのひとつが留学先の大学院を卒業して就職し、カリフォルニア州からオハイオ州に引っ越したとき、「車の免許を持っていなかった」ということです。
オハイオはアメリカの中西部に属する州のひとつ(地図を見ると中西部というより北東部なのですが)。州都のコロンバスやクリーブランド、シンシナティといった中心部を除くと、あとは農場や牧場が見渡す限りどこまでも続く、非常にのどかな場所です。
あとになって、「オハイオに最初に引っ越したとき、運転免許なかったんだよねー」と人に話すと、いつも「えー!どうやって生活してたの?!」と驚かれました。

引用元-中西部の生活 ? 1: アメリカの田舎で車がないと・・・? ? アメリカで10倍うまく立ち回る方法

モーテルの前は歩道もない大きな道路。そこを高速で車がビュンビュンと行きかう。
近くにハイウェイの入り口があって、見えるのはハイウェイと車と、その向こうには水平線までずーっと続くとうもろこし畑・・・、はるか遠くに同じようなモーテルがぽつん、ぽつんと建っている。
数分歩くごとにコンビニにぶつかる東京で育った私には、まるで地球以外の惑星に降り立ったような別世界でした。
とっさに「タクシー・・・」と思って走ってくる車を目で追いました。そして気がつきました。地上を歩いている人間が自分以外1人も見えないこんな場所に、「流し」のタクシーが走っているわけがないじゃないか・・・

引用元-中西部の生活 ? 1: アメリカの田舎で車がないと・・・? ? アメリカで10倍うまく立ち回る方法

先 輩には「車がないのによりによってあんな場所に滞在してたなんて」とあきれられました。オハイオがいくら車社会でも、場所を工夫すればまだなんとかなりま す。ショッピングセンターやレストランに隣接しているホテルを選んでいればあんな苦労はしなくてすんだことでしょう。
地元を良く知っている先輩がそういう 場所を見つけてすぐ予約しなおしてくれて、翌日からはとりあえず食べ物の心配がなくなりました。

引用元-中西部の生活 ? 1: アメリカの田舎で車がないと・・・? ? アメリカで10倍うまく立ち回る方法

アメリカの田舎の生活に憧れ|現実は厳しそう

旅行や留学とは異なり、移住生活に終わりはありません。
文化も習慣も異なる異国の地で、今後の人生を送っていかなければならないのです。
進学や就職、結婚や出産、離婚や再就職などのライフステージを、これまで当たり前のように支えてくれた母国の家族や友人がそばからいなくなるということには予想以上の苦痛が伴います。しかも、コミュニケーションは英語ですし、気軽に友達を作ったり会いにいったりしようにも交通手段は車のみ! 仕事がある人はまだいいですが、国際結婚などで永住権は取得できたものの、仕事はしていないし、車の運転もできない……なんてことになってしまうと、友達も家族もいないアメリカで、旦那を待ち続ける孤独な日々を送ることになってしまうかもしれません。
解決策としては、
・仕事がない状態の方は、なんとか仕事を見つけること
・日本の文化や習慣、あなた自身のことをきちんと理解してくれるパートナーや仲間を見つけること
・早めに車の免許を取り、車を購入すること
などでしょうか。
何よりも、どんな孤独をも乗り越える覚悟を持って進むこと。そして、ふさぎこんで引きこもってしまうことなく、何事も積極的に行動するというマインドが大切です。

引用元-アメリカに移住したい!と思ったらまず知っておきたい10のこと | 最新海外留学情報満載!留学情報マガジン|ワールドアベニュー

アメリカの田舎の生活を垣間見るB&Bとは?|日本人が経営するB&B

主に英語圏各国における(多くの場合小規模な)宿泊施設で、宿泊と朝食の提供を料金に含み、比較的低価格で利用できるもののこと。
一泊朝食付きの民宿(ペンション)。ドイツやイタリアなどのペンション(日本の「ペンション」とは異なる)や、フランスのシャンブル・ドットに相当する。
日本においてはイギリスに多く存在する宿泊施設として認識され、「B&B(ビー・アンド・ビー)」の略称で知られる。また、非英語圏の同様の比較的低価格のホテルを「Bed and Breakfast(B&B)」と呼ぶこともある。
多くのB&Bは家族経営による小規模な宿泊施設である。通常の住宅・民家をリフォームして営業している宿が多い。イギリスではB&Bと似た形式の宿泊施設で規模がより大きい「ゲストハウス」との違いを客室数の差としているが、実際にはその両者に明確な区別はなされていない。

引用元-B&Bとは|ena(イーナ)の海外旅行用語集

ガイドブックにも載っていないアメリカ・マサチューセッツ州の「バークシャー」という町。
アメリカ人のご主人と日本人の奥様Ritsukoさんの経営するB&Bにお世話になりました。

引用元-バークシャーで体験した豊かな田舎暮らし | 明日、あさって、世界一周

Ritsukoさんは渡米後、レストランでシェフ兼マネジメントのご経験があり、小さいB&Bながら家庭料理の域を超えた本格的な料理を楽しむことができます。
庭で採れたラズベリーとおいしいチーズの盛り合わせは見た目にも美しく、もちろん味も最高!

引用元-バークシャーで体験した豊かな田舎暮らし | 明日、あさって、世界一周

まとめ

かつての好景気の印象はやや薄まって、リーマンショックとテロ事件の影を感じてしまうアメリカ。しかし、田舎の生活は少し違うようですね。州によって買い物時の税金もかなり違う様です。普段見られない田舎の生活をB&Bで、ほんの少し体験してみるのも良い経験になりそうですね。

twitterの反応

 - 人生 社会

ページ
上部へ